め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

がんばれ!一期生

2007年11月09日 10時14分02秒 | リクガメ
ルマンとホッシーは我が家のリクガメ一期生。

この2匹は二人だけで一年以上一緒に生活していました。


そんな二人、健康だと思っていたのにルマンはカルシウム不足、ホッシーは肺炎と

診断されてしまいました。

カメたちが悪いのではなくすべて飼い主の私の責任なのですが、今更どうこう言っ

ても仕方ありません。

二人の調子が元に戻るように頑張らないと。



 がんばれ、ルマン。


ルマン、そうすぐにカルシウムの効果が出るわけでもないので食欲もいまひとつ。

これから少しの間、体重も減ってしまうかもしれないね。

別の病気にならないよう注意しないと。







 がんばれ、ホッシー。


ホッシーはもっと深刻な肺炎。

普段苦しそうではないのだけど、夜クシャミをすることがあります。

先生も温度差はつけない方がいいと仰っていました。

正直、これがなかなか難しい。

でも、今朝も食欲は良好。

3日ほど抗生物質を飲んでもらっているけど効果が表れてきたかな?





 ルマン


 ホッシー



頑張って病気を治していこうね、一期生たち






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 | トップ | はやとうり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温度差 (ことら)
2007-11-09 10:47:22
昼夜の温度差をつけない方法…

逆につけるんです。

ちなみにうちでは夜はマットを強めにして、日中は弱にします。

暖房の設定温度も昼間は208℃で夜は30℃。

結果、一日の平均温度は30℃弱をキープしています。

地域によっても気温が違うし一概には言えませんが…



AKIさん、ルマンちゃん、ホッシーちゃん!

頑張ってp(*^-^*)q♪
返信する
(><)。。 (ことら)
2007-11-09 15:04:36
『208℃』…

ことら家のカメズ…

毎日虐待ダァーッ(><)。。
返信する
温度 (AKI)
2007-11-10 00:16:40
ことらさん、こんばんは。

昼間は夜間よりも気温は高いし紫外線ライトも点灯しているので思いのほか暖かいのですよね。
ところが、夜間は室温も下がるし、紫外線ライトも消えているのでどうしても昼間との温度差ができてしまいます。
サーモ設定している赤外線ライトだけでは昼間の温度と同じまでには上がらないですよね。
これを解消するとしたら、昼間の温度上昇を抑えるか、夜間の温度を上げるかのどちらかになるわけですが・・・。
今は、夜間は暖房をつけて部屋全体を暖めるようにしています。
ことらさんのカメ部屋のように床置き中心だとホットカーペットも有効な手段なのでしょうが、うちは「りくがめ荘」というアパートなので、2階の住カメたちが寒い思いをする・・・。
私の住んでいるあたりは夜間の温度が非常に低いので、やっぱり暖房で対応するしかないでしょうね。
暖房・・・湿度が低下するんですよね。
頑張ってみます。

うちでもさすがに設定は208℃にはしていないです。(笑)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事