め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

性格の違い?

2007年04月02日 08時57分41秒 | リクガメ
おととい、「りくがめ荘」の離れを2階建てに建て増しして1日たちました。

ギリべビたち、快適に過ごしてくれているでしょうか?



昨晩、帰宅してみると・・・。

 花菜の残食。

よく食べたね~。

ちなみに昨日の朝の食事。

 いっぱい置いてみた・・・。

今まで食べない食べない、と言われていたわりにたくさん食べてくれました。

どうやら、一時の拒食?は大丈夫のようです・・・良かった。




 今朝の花菜、食べてます。


で、気づいたのは写真を撮ろうと近づいたりすると食べるのを止めてしまうと言う

ことです。

もしかしたら、結構用心深くって臆病なのかもしれません。

今まで、菜々と一緒に暮らしていたので自分のペースで食事ができなかったのか

も・・・。

それで、菜々が食べ終わった残食を菜々が寝ている間に食べていたのかも・・・。

推測ですが、そうだとすれば今後も同居はむずかしいかな、と思います。

まぁ、同居できなくても元気に生活してくれればそれでいいのですが。




で、今朝の花菜&菜々。

 花菜。

 菜々。

菜々は真逆でカメラを向けるとこんな風に食べるのをやめてこっちに歩いてきてし

まう、人なつっこい?カメです。



花菜と菜々・・・。

こんな風に性格がまるっきり違うギリベビたち・・・。

でも、どっちも大切な愛すべき我が家の新入りカメさん。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい朝 | トップ | 100回 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同居 (ことら)
2007-04-02 12:15:20
うちと一緒ですね(^^;
性格の違いは絶対にありますね。
そして、あって当然だし
花菜ちゃんももう少し大きくなって
その間に「自分のリズム」を確保できれば
将来的な「同居」は不可能じゃないと思います。
今はまずしっかりとご飯を食べて大きくなること
それが花菜ちゃんのお仕事だね(^^)
幼体の、ある決まった時期にしっかりとご飯を食べることができない仔は
のちのちその影響は小さくないそうです。
成長不完全とか。
もしかするとうちの明石もわけてあげる方がいいのかもしれませんが
ケンカとかしていないので大丈夫とは言われていますが(^^;・・
今度迎えるホルチビたちは別居で飼育スタートです。
同じ兄弟でも性格の荒いホルホルで実家でもケンカをしているそうです
返信する
元気が一番!! (ぷく)
2007-04-02 16:29:24
花菜ちゃん、いっぱい食べるようになったんですね♪
よかった。このまま元気に大きくなってね。

カメさんによって全然性格が違うのって面白いですよね。
同じ種類でも生活リズムが違ったりするんですね。
本当にカメさんは奥が深い…。
でも、それが飼い主の楽しみでもありますね。
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-04-02 21:30:31
そうですよね。性格は、みんな違いますよね。おとなしい子は、心配ですね。花菜ちゃんこのまま元気に大きくなると良いですね。
返信する
ギリベビたち (AKI)
2007-04-03 00:28:05
ことらさん、こんばんは。

花菜の性格は元々はおとなしかったわけでもないので、きっかけはやっぱり駆虫だったのかな、と思います。
菜々はご存知のような理由でお迎えしたのですが、花菜は一番エサ食いの良い元気な子を選びましたから。
未だに駆虫薬の恐怖?のようなものから立ち直っていないのでしょうか。

いずれにしても、今の環境に慣れて元の活発な花菜に戻ってくれれば、と思います。
ひとまずエサの方は食べるようになってくれてよかったです。

いよいよ今月でしたっけ、ホルホルたちは。
楽しみですね。
返信する
性格の違い (AKI)
2007-04-03 00:38:52
ぷくさん、こんばんは。

はい、花菜、一人で暮らすようになって落ち着いて食事ができるのか、翌日から食べてくれるようになりました。
でも、↑に書いたようにちょっと気むずかしいと言うか、臆病と言うか、ちょっと写真を撮ろうとしたりすると食べるのを止めてしまいます。
だから、なるべく慣れるまでは刺激を与えないように注意が必要かな、と思います。
徐々に慣れていってくれればいいのですが。
ご心配、ありがとうございます。

性格の違いは面白いですね。
生活パターンの違いもありますしね。
ぷくさんもバブルスちゃんとの違いを知るためにもう1匹いかがですか?(悪魔のささやき)(笑)    
返信する
性格の違い (AKI)
2007-04-03 00:45:41
ウキキさん、こんばんは。

ウキキさんのところのセジャちゃん・チャコちゃんもブログを拝見してるとやっぱり性格違いますよね。
活発な子・おとなしい子・・・。
おとなしくてもちゃんと食べたり健康に過ごしてくれていれば良いんですけどね。
でも、菜々のように自分に近寄ってきてくれる子はやっぱりかわいいですね。
元々はその菜々以上に活発だった花菜ですので、不安な部分が無くなれば元のような活発な子に戻ってくれると思うのですが・・・。
とにかく、一時の拒食状態を脱してくれて良かったです。
元気に過ぎしてくれるのが1番ですから。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事