め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

好調!檸檬

2008年10月11日 11時03分37秒 | リクガメ



予報では晴れだったのにどんよりとしています。

最高気温の予想も25℃が22℃に変わっているし・・・。

明日・あさっては晴れるようですが気温も上がってくれればいいのですが。


連休初日ということで高速道路は混んでいるようです。

お出かけされる方、どうぞ気をつけて楽しい連休をお過ごしください。





さて、今日はヘルマンの檸檬です。

成長とともにハイイエローの甲羅も黒っぽく変わってきました。

『檸檬』という名前を『アボカド』にでも変えようか。




 こんにちは


最近調子がいい檸檬。

10月初めに量ったときは150gにも届いていなかったのに、今朝の体重は

163g。

涼しくなってきて食欲も落ち着いてくるかと思いきや、なかなかのものです。




 あむあむ・・・


初めの頃からご覧いただいている方はご存知だと思いますが、なかなか大きくなら

なかった檸檬。

それどころかブログ開始直後に体調を崩して、とっても心配したこともあります。







それが今や、一番安心してみていられるほどになってくれました。




ただ・・・

 



元気なのはいいんだけど・・・



 



ちょっとはジッとしてられんのかぁぁぁぁぁ。



 ふぅ・・・ごちそうさま



何はともあれ元気なことはいいことだ。



ルマンのお嫁さんのつもりでお迎えした檸檬ですが・・・



ルマンは首尾よく男の子になって(?)くれましたが、檸檬は・・・。





この大きさのときのルマン以上の立派なモノにちょっと戸惑っているオヤです。







↓参加してみました。

リクガメジャパン

色々と参考になると思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葵の日光浴 | トップ | BIG2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~♪ (ぴえ~る)
2008-10-11 22:07:05
はじめてお邪魔します~~。
リクガメジャパンのぴえ~るです~♪

ご登録ありがとうございました~。
わたしもヘルマン、ギリシャを飼ってますが
ヘルマンのいい意味での活発さ、悪い意味での
落ち着きのなさは、ギリシャと全然違うなぁと
いつも感じています(笑)
返信する
いらっしゃいませ (AKI)
2008-10-12 01:35:18
ぴえ~るさん、こんばんは。

ヘルマンとギリシャを飼われているんですね。
うちの子たちはほとんどがベビーなのでみなちょこまかとよく動いています。
カメはのんびりと動くもの、という飼育以前の印象は今ではすっかりなくなりました。
でもそれがまたリクガメの良さなのかな、と思っています。

飼育を始めて3年が経過したところですが、まだまだ戸惑ってしまうことも多いです。
あちらのサイトで参考になることは飼育に活かしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
wabinosukeの見解 (wabinosuke)
2008-10-12 11:18:22
おはようございます。
今日は、あまり晴れてくれませんでしたね
檸檬ちゃん、とっても元気そうで嬉しいですね最近、あまり自信のない雌雄判別ですがその私が思うに檸檬ちゃんは男の子のようです
何gだったでしょうか?それにもよりますね。
しかも、最近はうちの孵化仔「こころ」も含めて2つほどはずしていますし
お楽しみは取っておくということで
返信する
今日は晴れ (AKI)
2008-10-12 11:42:57
wabinosukeさん、おはようございます。

天気予報外れてしまいましたね。
でも今日は天気いいみたいです。
少し風があるかな?
また窓を開けての日光浴になるかもしれませんね。

檸檬は今絶好調です。
食べる量も増えてきているので食事を増やしているのですが、足りなくなってしまうこともあります。

檸檬は男の子だと思います。
昨日の朝は163g、今朝は168g(温浴なしの参考記録)ありました。
早い子だとそろそろ男の子のしるしを出す頃かもしれませんが、檸檬はもう少し、200gを越えた頃でしょうか・・・。
ルマンがそうだったので・・・でもこればっかりは何とも言えませんね。
できれば女の子であって欲しかったんですけどね・・・。
まぁ、でもここまで元気に成長してくれてホントにうれしいです。
返信する
しっぽ (SAMBA)
2008-10-14 22:56:35
かめちゃんのしっぽ、悩みますよね~。
うちのマリーも、本当はバウマンのお嫁さんのつもりでお迎えしました・・・
今や、視界に入ればケンカを挑む仲ですが・・・。
男の子でも、かわいいからOKです

私もリクガメジャパン参加してみました。
(ブログはカメネタ以外も多いので登録してませんが。)
気になる記事が多くて、勉強になりますねー
返信する
しっぽ (AKI)
2008-10-15 00:48:00
SAMBAさん、こんばんは。

しっぽの話や性別の話はこのブログでも何度か話題になったのですが、女の子っぽいルマンが結果的には男の子だったり、女の子のつもりだった檸檬がやっぱり男の子っぽいようでなかなかうまくいきませんね。
でも、かわいいからOKです。(笑)

リクガメジャパン・・・私の少し前に登録されていたようですね。
システムはまだ良く分からないのですが、ブログを登録しなくてもいろいろ質問とかはできるみたいなので、飼育の面で行き詰ったり分からないことがあったら積極的に聞いてみるといいと思いますよ。
皆さんの経験だとかっていうのは飼育本には書いていないことだったりでとても貴重だと思います。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事