め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

身体測定0910

2009年10月07日 17時02分19秒 | リクガメ
昨日に引き続き、雨が降っています。

これから明日にかけては風雨も強くなってくると思われます。

昨日・今日と休みなのですが外に出かけるわけでもなく・・・。

どうも雨の日は一気にテンションが下がります。

金曜日には台風一過、晴れが戻ってくるようですがそれまではちょっと憂鬱です。



ふと月初めであることを思い出したので午後から身体測定をしました。

前回は9月6日に行ないましたからちょうど1ヶ月。

今回はあるぞうが3kg超えしているかが期待できるところですが、どうだったでしょう?



(注)今回、小さい子にはデジタルノギスを使用し、またデジタルノギスで測定できない大きい子に

ついても測定方法を変えたので一部、ありえないような増減をしている子がいます。

   今回あらためてスタートとします。





まずはヘルマンズから。

ルマン



体重 419g (+39g)

甲長 125m (±0mm)


順調、順調





檸檬



体重 394g (+14g)

甲長 128mm(+3mm)


ルマン以上に食べているのですが、あまりに運動量が多く増加量は平凡でした。




つぎ~、ホルホルズ。

メロン



体重 350g (-15g)

甲長 130mm(±0mm)


メロン・・・

その檸檬以上の運動量のメロン。(要は暴れん坊)

あまり体重が安定しません。

動いた分、食べてくれればいいんですけれど・・・。




マロン



体重 143g(+13g

甲長 85mm(±0mm)


今月の測定結果で1番うれしかったのはマロンのこの増加です。

最近は見ていても食欲がアップしているのが分ります。

140g台は過去最高体重。

来月はもっともっと増やして欲しいと思います。




向日葵



体重 133g(+3g)

甲長 85.7mm(-4.3mm)


ホルホルズ、末っ子の向日葵は・・・まぁこんなもんでしょう。

検診でガスがたまっていると言われているので腸の働きを活発にする薬を毎日点鼻

しています。

多少、その効果が表われてきているのでしょうか。

少し食欲も上がってきたようです。


甲長測定、いかに「ものさし」ではダメか・・・ですね。





つぎは~、ホッシー。



体重 254g(+9g)

甲長 107mm(+2mm)

甲高 65.4mm(+0.4mm)


あれ?途中290gくらいまで体重があったような・・・。

測定ミスかな?

こんなところにも私のいい加減な所が出てしまうのですが、当のホッシーはかろうじて

前月キープ。





ギリチビ。





体重 147g(-3g)

甲長  95mm(±0mm)


ちょっと減ってしまいました。

ただ9月は体調が悪く、検診に連れて行ったときは実はかなり危ない状態でした。

やはり毎日投薬していますが、3g減で済んだというのは私にしてみれば奇跡に近いことです。

ここ数日は食べる量も増え、体調も安定してきたようです。




源氏



体重 179g(+4g)

甲長 93mm(±0mm)


まずまずですね。

「りくがめ荘」の3大暴れん坊は檸檬・メロンそしてこの源氏。

食べることも好きですが、それ以上に動き回っていることが好きなようです。

共通するのは皆「男!」

男の子って、こんなんでしょうか?






最後は、大型種。

まずは、ひょうすけ




体重 850g(+25g)

甲長 165mm(+5mm)

甲高  97mm(+2mm)


地味だ!

ひょうすけの成長、その存在感並みに地味ですね~。

もっとブログの中でもスポットライトを浴びてもらったらもう少し大きくなるかな?





バブ



体重 2630g(-50g)

甲長 270mm(+25mm)

甲高 170mm(+15mm)


あらら~、どうした?バブ。

ヒョウモン女子はまだまだ大きくなるキャパはあるはず・・・。

3kg弱でこの停滞は・・・。

重いけど一度病院で診てもらおうか・・・。





オーラスはあるぞう

まずは温浴前



体重 3365g

おっ、温浴前とは言えこの体重は3kg充分、期待できるね。




ところが・・・

今日はなかなかウンp出してくれません。



待つこと15分。


やっと首を思いっきり引っ込め排便のしぐさ。




そして・・・




でか



その巨大な物を見た瞬間、今月の3kg超えは無くなったと思いました。




・・・・・えっと~・・・電卓たたかないと計算できないほどの量、溜め込まないでくれますか?



480g

やれやれ・・・




結果・・・


体重 2885g(+50g)

甲長 240mm(+20mm)

甲高 150mm(+15mm)


あるぞうにしてはちょっと物足りない結果になりました。

それでもまぁ増えているから良かったね。

考えてみれば9月後半から野草採りに行ってなかった・・・。

雨にも負けずに頑張って行ってこないとね。(反省)


ということであるぞうの3kg超えは11月に持ち越し。





夏場は意外とカメにとっては過ごしにくい季節。

ようやく少しは過ごしやすくなるかな?と思った9月。

とはいえ、今年の9月は明け方の冷え込みがあったりしてけっこう気温が低かったみたい。

この辺の気温の差が伸びた子、減った子に多少影響したか・・・。

体調を崩した子も回復傾向にあり、11月に期待しましょう。



ふぅ・・・やっと・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風 | トップ | インターネットにつながらない! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-10-07 18:37:14
数が多いですから身体測定もきっと大騒ぎなんでしょうねwマロンちゃんはやっと立ち上がった感じですね。これからどんどん大きくなるといいですね。ひょうすけちゃんは確かに成長が緩慢な感じがしますね。やっぱりオスのヒョウモンはなかなか難しいのでしょうね。あるぞうちゃんさすがです。出すもののスケールも他のカメを圧倒してますねw
返信する
Unknown (u-ko)
2009-10-07 20:15:24
ホント、賑やかな体重測定の様子が目に浮かびます。AKIさん、フーフーいってそう
♂は運動量の多さや発情ウロウロもあってなかなか安定しない仔が多いですね。餌に集中してくれないのが困ります。
葵ちゃん、体調悪かったのですね。9月は気温差があったり難しい季節でした。回復の様子に安心しました。
ヒョウモンは個体差もあり難しいですね...マルコもだいぶ前に止まってしまいました バブちゃんは♀だしこれから育ち盛りの時期を迎えると思います!
あるぞうちゃんの溜め込む量にはホントびっくりですね
返信する
身体測定 (AKI)
2009-10-07 22:44:59
いんたげさん、こんばんは。

リクガメ11匹ですからそれこそ大騒ぎですね。
段取りはすっかり慣れていますが、基本的に温浴ですっきりさせてから測定しますので、出すのに時間がかかる子がいるとそこで停滞してしまいます。

マロンは結石を持っている子なので急激に成長しないことは分っているのですが、それでも最近は調子がいいみたいで食欲旺盛です。
見ていて分るほどなので案の定数字に表われましたね。
このくらいのペースで毎月増えていってくれるとうれしいです。

ひょうすけはオスといえどもまだ800g台ですからね~。
まだまだグングン成長していいのでは?

ははは、あるぞうの480gにはビックリですね。
少し便秘ぎみなので時々排出を促してあげないとお腹に入っていく量も限られてしまうのかもしれませんね。
あるぞうにしてはつきに50g増ではちょっと不満の残る所ですから・・・。
返信する
暴れん坊ズ (AKI)
2009-10-07 22:58:15
u-koさん、こんばんは。

女の子には女の子の、男の子には男の子の・・・成長してくるとそれぞれそれまでなかった行動をとるようになるんですね~。
同じ男の子でもルマンは少し落ち着いた感じだし、ひょうすけはまだそこまでにはなってないようですし・・・。
とにかくこの暴れん坊たちはガシガシと夜中まで暴れまくってます。

葵の件はここでは公開していませんでしたからね。
実はシルバーウィーク後半の頃、かなり体調が悪くなりました。
ここ数日は食欲もあるし、動きも良くなってきたので一安心です。

バブは女の子と言うことであればちょっと落ち着くのが早いですよね。
もしかしたら・・・まさか
ひょうすけは今日も可愛いのを出していましたけど、まさかこれからバブが出す、何てことありえるのでしょうか?
まぁ、もう少し様子見ですね。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-10-08 18:05:28
おお~=デジタルノギスですね~?僕も今日ちょっと用事でホムセンにいったら見かけたので購入しようかどうか?と思ったのですが計ることをしなければいっしょ、、と購入しませんでした、、、(苦笑)
みんな着実に増えて~ちょっと減ってる子もいますがまぁ、、許容範囲内ですよね~ホッシーちゃんも~インドホシはけっこううん子量多いのでかなり増減しやすいんですよね~
ホルホルズのなかではメロンちゃんが一番のやんちゃさんですね~?うちのジャックも運動量が多くて外に出して姐さんにマウってる時よりさらに落ちてきています、、、(苦笑)
あるぞうちゃん~なんとうん子量が480グラム~すごいですよね~(爆)
返信する
増減 (bell)
2009-10-08 18:40:50
測定お疲れ様でした(って感じですよね?)

増えてるコ減ってるコそれぞれですが、葵ちゃんは体調悪かったのですか…回復してきたようでよかったです
やっぱりこの気温差…気をつけなければですね~(´Д`) と言っても調整にも限りがありますが

あるぞうちゃん、次回に期待!ですね
返信する
身体測定 (AKI)
2009-10-09 07:00:34
kajikajiさん、おはようございます。

デジタルノギス、電池が切れてしまってしばらく使っていませんでした。
しかもこのノギスは105mmくらいまでしか測れないので今や測れる子は少なくなってしまいましたね。

我が家のこの身体測定は毎月の恒例行事的なものなので本来、カメたちの健康管理という意味合いであればもう少し頻繁に行なう必要があるでしょうね。
ただ、毎日見ているのでカメたちの動きや食欲で異変があればある程度は体調の良し悪しが分ると思います。
(もちろん100%見切れるわけではないので、今回葵の体調が悪くなったのを見逃してしまいましたが・・・)

メロン・檸檬・源氏の暴れん坊ズは昨日も暴れていました。
発情期でしょうか?

あるぞう、やっと400gを超えたルマンよりも多いウンpを・・・。
そのうち1度に1kg分・・・なんてこともあるんでしょうね。
返信する
季節の変わり目? (AKI)
2009-10-09 07:14:14
bellさん、おはようございます。

9月と言うのは寒暖の差が激しく人間でさえ体調を崩しがちでしたから、カメにとっては過酷な時期だったのかもしれませんね。
もちろん気温の低いときにはサーモが働くわけですが、それでも葵にとっては体調を崩す原因だったのかもしれません。
結果、SW中に元気がなくなり、連休明けを待って病院へ連れて行ったときには実はけっこう危ない状態でした。
今、こうやって書けるのはかなり状態も良くなったので・・・。

あるぞう、測定のタイミングによってこれだけ体重が違ってくるわけですからどうにも掴みきれませんね。
まだ、おなかの中のものが全部出切ったとも限りませんし・・・。
(まぁ、仕草で完了!と判断したわけですが・・・)
相変わらず、体の大きさはバブの方が一回り大きいです。
来月はみんなが増えていてくれるといいですね~。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-10-09 09:26:29
体重チェックは、時間があるときにしか出来ないですよね~。とくにAKIさんところみたいに大所帯だと。。。
例年と違い、今年は環境管理がムズかったので微妙に反応しちゃった仔もいるかもしれませんね。
やっぱり、葵ちゃん具合が悪かったんですね。検診に行くような記事があったのに、結果報告がなかったので。。。
でも、回復しているようなのでホッとしました♪
あるぞうちゃん、さすがですね~。
ルマンちゃんを産んじゃったみたいな排泄量(笑)
来月は、完全に大台ですね♪
返信する
身体測定 (AKI)
2009-10-09 10:19:05
riku-natiさん、おはようございます。

台風、大丈夫でしたか?
今日も風が強いですね。飛ばされないようにご注意くださいね~。

体重は思いついた時に時々量るのですがブログでは月一の「身体測定」として載せています。
小さい子はいいのですが、大きい子はなかなか簡単には量れないですからね。
葵は源氏・向日葵・ホッシーと一緒に検査に連れて行ったのですが…結果はここには書きませんでしたね。一応、「あそこ」には書いてあるのですが…。

あるぞうの成長は当然嬉しいのですが、半面これからどんどん大きなものを出すんだなぁ、と思うと恐ろしくもあります。
でもしっかりとしたウンPは健康のバロメーター。
ちゃんと見てあげないといけませんね~。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事