め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

楽しい1日

2009年05月27日 22時57分33秒 | リクガメ
今日は仕事が休みの日。

でも出かける用があったので洗濯などの用事を手早く済ませます。

いつもなら休みの日はブログなどを見てしまって午前中がつぶれてしまうのですが、

今日は早朝からgooブログのメンテナンス。

9時くらいには復旧しましたが、おかげで逆にのめりこまずに済みました。(笑)



まずはベランダの野菜たちの水やり。


 小松菜~


 ミニトマト~


 チコリ~(たぶん・・・)


 ミニパプリカ~


そして極めつけ~


 ズッキーニ~

それぞれが花をつけていました。

実のつく野菜たち、ちゃんとりっぱな実がなるといいのですが・・・。




で、その後は朝から恒例の野草採取に出かけました。

なかなか休みの日でないと野草を採りに行くこともできません。

徒歩2~3分なんですけどね。



 クズ~



 オオバコ~


他にもタンポポ・桑・ヤブガラシなどを採ってきました。



で、午後からは今日の目的である・・・




ここへ行ってきました~。

目的は新しい子をお迎えするためです。

(うそです)

創業○周年とかでセールをやっているのでチラッと見に行ってきただけです。

でも私には珍しく店内の盗み撮りはしませんでした。

だから写真はありません。


もちろん・・・お迎えもしていません。

甲羅のきれいなヒョウモンが印象的でした。





その後は公園で檸檬とメロンの放牧。


 

ただひたすら食べまくる檸檬に対して・・・



 

途中で寝てしまったメロン・・・おいおい。


今日連れて行ったのはこの2匹だけですが、特に檸檬の食欲にはあきれるという

よりビックリ。

ホントによく食べました。


今日の気温は26℃くらい。

ものすごく暑い!というほどでもなくカメたちも過ごしやすかったのでしょう。

元気なカメの姿を見られるということはオヤにとってもうれしいものです。



そんな楽しかった日の締めは・・・。


やっぱり甘いもの。


 

レンジで8秒温めて食べるのがベストだそうです。




 おいしそ・・・

いただきま~す。





おまけ




大好きなエンダイブを差し置いて空心菜の茎から食べ始めた今朝のあるぞう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前 | トップ | うとうと・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホリデー (bell)
2009-05-28 08:12:41
のんびり充実したお休みだったんですね~

車があるとあちこち手軽に行けていいですね。ハチクラはお近くなんですか?

檸檬ちゃん、食欲旺盛で元気で何よりです
うちのケン太もいまだかつてない食欲でびっくりしていますミナミイシのハルちゃんも、昨夜は激しい餌くれダンスが続いていました(^^; どんだけ食べるんか~い

ブラックアウト、何時頃行かれる予定ですか?時間によっては行けそうです
返信する
休日 (AKI)
2009-05-28 09:56:51
bellさん、おはようございます。

はい、天気も良かったしいい休日でした。

あっ、でも昨日は電車で行ってきました。
S玉県の我が家から中野のこのお店までは電車の方が時間が読めますから・・・。
新店は初めてだったのですが、狭いながらもいろいろ充実している、といった感じでした。
さすがハ○クラ!って感じですね。
アルダがいなかったのは残念ですが・・・。

ケン太くん、調子上がってきてよかったですね。
冬場のアレは何だったんでしょうね?
でもとにかく気温が上がって調子出てきたんでしょうね。
それが何よりです。

ははは~、ハルちゃんもですか。
ミズガメのエサくれダンスはすさまじいですからね~。
我が家も周りが水浸しになるのでなだめるためにすぐにエサを与えてしまいます。
おかげでカールはメタボ気味です。(苦笑)

おぉ~、ブラックアウト行けそうですか。
では詳細はメールします。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-05-28 20:09:52
ベランダの野菜たち、花満開ですね!
たぶんチコリ~なのはルッコラかな? 葉っぱ、ゴマの香りしませんか?
放っておくと種が取れるので私は毎年蒔いています。
ズッキーニ、この花をフリットにしたら美味しいんだろうな~(な~んてやったことないけど)。。。あ゛、これは亀餌でしたね
実は前回、ハチクラって何でしょう(??)と思っていました。。。^^;
檸檬ちゃん、クローバーに埋もれて幸せ♪ こんなに食べてくれると連れてきた甲斐がありますね。
メロンちゃんたらこんなところで寝てしまうなんて。。。緊張感ゼロ~
AKIさん、ホント甘党なんですね!まさかこれ全部!?
あっ! ↑ bellさんも行けそうなのですね!
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-05-28 20:20:10
おお~休日は普段pcからですか~?わははは~でものめりこんでしまうってのも分かりますね~♪
すごいですね~全部花がついてるなんて~パプリカとズッキーニの花なんてはじめてみました~♪
でもほんと野草も豊富でいいですよね~♪僕も今年はまだ葛を
あげてないのでまた採りに行ってこないと~(笑)
おお^AKIさんは意志が強いですね~僕はまったくだめですね~いってしまうとどうしてもほしくなってしまい、、(苦笑)あるぞうちゃんはクウシンサイの茎からでしたか~?
でもきっちりエンダイブもしっかりとかこっていますよね~♪
返信する
 (AKI)
2009-05-28 21:16:43
u-koさん、こんばんは。

ゴマの香りですか?
今度かいで見ます。
あれ?これはルッコラですか?
チコリだと思っていました。
これはu-koさんにいただいた種なんですよ。
うまく種が採れるといいですね。

ズッキーニの花、立派ですね。
フリット・・・フライですか?
ははは~、おいしいかもしれませんね。
私は収穫できたらズッキーニそのものを食べてみようと思います。
(カメにはあげるものの自分では食べたことないので・・・)

ハチクラ=爬虫類倶楽部ですね。
東京・中野にある爬虫類専門のショップです。
アルダが店内を歩いているんですよ。
(この日はいませんでしたけど・・・)
前はブラックアウトにも出店していました。
今回はどうでしょう?

檸檬、爆食でした。
ちゃんと朝食も食べていたんですけどね。
今、1番食欲がある子かもしれません。
メロンは逆にほとんど食べずに歩き回っていました。
その挙句、疲れたのか眠ってしまいました。
この緊張感のなさ・・・自然界では生きていけないタイプかもしれませんね。

ははは~、はい。
ドーナッツ3つ一気に完食しました。
まだまだいけそうでしたよ~。

はい、楽しみですね。
返信する
PC (AKI)
2009-05-28 21:28:32
kajikajiさん、こんばんは。

はい~。
朝起きるととりあえずPCをつけます。
午前中はいろいろと眺めているとあっという間に過ぎてしまいますね。
夢中になってしまうので、予定があるときは見ない方がいいかもしれません。

あっ、私もこれらの花、初めて見ました。
っていうか初めて種を植えてみたので。
両方ともカメたちの好物なので実までしっかりなってくれるといいのですけれど・・・。
(今回は私も少しいただこうと狙っています

今、1番採れるのがクズですね。
採っても採っても次に行ったときにはそれ以上に増えています。
カメも喜ぶしいいエサです。

ははは~、私の意思の弱さは有名ですよ~。
kajikajiさんには負けてませんよ。
今回もホシやパンケ・ヒョウモンなどいい子たちがいたんですけどね。
グッと我慢しました。
(少しは成長したかな?)

あるぞう、お腹の下にエンダイブをキープしつつ、空心菜の茎を食べていました。
基本、単独なので誰に取られる心配もないんですけどね~。
野生動物の悲しい性でしょうか。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-05-29 00:58:55
咲いてますね~♪
我が家のベランダファームは、プランター達が休憩中です(汗)週末に、枝豆とオクラの種まきをしようと思っていたのですが。。。良い天気じゃなかったので、今週末に蒔こうと。。。天気が心配です(泣)
ハチクラに行ったんですね~♪フトアゴちゃんは居ましたか~?あの仔、何時行っても動かないんで作り物か??と思っていました(笑)
このドーナッツ!!食べてみたいんですよね~♪なかなかチャンスがなくて、まだ食べてませ~ん(泣)
返信する
ベランダファーム (AKI)
2009-05-29 01:19:39
riku-natiさん、こんばんは。

咲いてますねぇ。
プランター植物、収穫したものや注意していたけれどやはり虫にやられてしまったものでずいぶんと寂しくなってきました・・・・。
我が家もちょっと小休止、といった所です。
この花たちは少し遅れて苗を買ってきたものや収穫しそびれて成長したもの、などですね。
特にこれから実がなるものは楽しみです。
枝豆も苗を買ってきましたよぉ。
少し葉を虫に食べられてしまいました。
これからが虫たちとの勝負ですね。
全滅させられないようにしないと・・・。
天気、あまり良くないようですが何とかもってくれるといいですね。

ハチクラへ行ってきましたよ。
フトアゴが有名なんですか?
私は店内を歩き回っているというアルダが見たかったんですけれどいませんでした。
リクガメよりもニョロニョロ系が充実していますね。

へへへ~、これ、頂き物なのですがおいしかったですよ。
夕食後だったのですが、一気に3つペロッ♪って感じでした。


返信する
休日 (SAMBA)
2009-06-01 12:40:15
あー、なんとも充実した週末ですねー
PC、私も1度開いてしまうとのめりこんでしまいます・・・。
家では夜に見るので「あれ?もうこんな時間だ・・・。寝なきゃ」とか。

噂のハチクラ、1度行きたいと思ってるんですよねー。
以前出張の時に行こうとしたのですが、丁度移転直後だったようで、
迷子になって帰ってきました・・・
次こそは・・・、って、一体いつになることやら。
返信する
休日 (AKI)
2009-06-02 10:51:15
SAMBAさん、おはようございます。

おぉ~、怒涛の4連投ありがとうございます。
私も頑張ってコメント返し4発、頑張ります。(笑)

週末というか水曜日だったのですが(休みは平日が多いので・・・)いい一日でした。
ブログではほんの一部しか紹介していませんが・・・。

ははは、確かに私も深夜帰宅が多いので寝るのが2~3時になってしまうことが多いですよ。
まぁ、朝が比較的ゆっくりしているのでいいのですが・・・。

うわさのハチクラ、私も店内に入ったのは初めてでした。
駅からはけっこう歩きますね。
でも生体から用品類まで充実していました。
(カメ専門ではないのでカメは・・・

おぉ~、出張でこちらにいらっしゃることあるんですね。
今度お越しになるときは声かけてくださいね~。
行きましょう。(笑)


返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事