め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

菜の花

2007年01月10日 01時22分03秒 | リクガメ
昨日は、初めてカメさんたちに菜の花を食べさせてあげました。

人間でも食用にする、菜の花。

果たしてカメさんたちは喜んでくれるかな?




朝、一番に起きてきたのはルマン。

渇いたのどに水がおいしそうです。

 ゴクゴク。


でも、後ろから見てみると・・・。

 ブラブラ。

おいおい、足、浮いてるよ。(笑)



そのうち、みんなも起きてきたので朝食にしようか。

今日は、菜の花だよ~。



 か、かたい・・・。

檸檬、きみには「茎」はちょっと無理じゃない?

一応、茹でてはあるんだけどちょっと硬かった?




うん、そっちのほうがやわらかいと思うよ。

なんだか、檸檬はとっても気に入ったみたい。







バブも、菜の花を見つけて食べてみました。



 うん、おいしいよ、これ。


・・・顔にいっぱいなんかついてるよ、バブ。(笑)







ホッシーは近くまで行ったものの・・・食べませんでした。






ルマン、キミはどう?菜の花気に入った?

「・・・・・」

やっぱり、彼はチンゲン菜のほうがお好みのようでした。





と言うわけで、4カメ中、2カメに好まれた初・菜の花でした。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたロッククライマー | トップ | 今日も暖か!そして・・・つ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルマンちゃん (ことら)
2007-01-10 11:42:50
こんにちは♪
ぶら下がったアンヨがたまらなくかわいいです
戻って見ると・・
うん確かにお顔が水のなかだ(笑)
ボチャンと落ちてしまったのかしら

菜の花は好みが分かれましたか
お花のところは結構人気だと思ったのですが
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-01-10 15:38:31
菜の花4分の2の確率ですね。うちの子たちにもあげてみようっと。ルマンちゃん。ナイスファイトですね。
ちゃんと自力で降りれましたか?
返信する
Unknown (BJ)
2007-01-10 19:12:32
菜の花ですね。初物はすぐ食べる子、警戒して食べない子が居ますね。食べない子でもしぶとくあげていると食べるようになったりしますよね。
ルマンちゃん、すごい体制で水飲んでますね。
ブラブラした姿がとても可愛いです。
返信する
菜の花 ()
2007-01-10 22:32:43
オリーブはまだ食べたことがないです^^
今度試してみようかな♪

ルマンちゃんの足かわいい~^^
オリーブは今日も寝起きに水を飲んでいました。
やっぱり乾燥するんですよね。
水を飲んでる姿・・かわいい♪
返信する
水飲み (AKI)
2007-01-11 00:38:44
うちの水入れはルマンが使うにはちょっと高いのかもしれません。
足がかりのためにエサ入れやレンガを置いて水入れに届くようにしているのですが。
水を飲もうと頭を下げると足が浮いてしまうんですね。(笑)

ことらさんのところで見て菜の花あげてみましたけど
好き嫌いがはっきり分かれました。
おもしろいものですね。
返信する
大丈夫ですよ (AKI)
2007-01-11 00:43:21
ウキキさんこんばんは。
足は浮いてますけど、そのまま前進、水入れに浸かってから出て行きました。(笑)
菜の花、うちのホシガメ・ホッシーにはみごとにふられてしまいました。
カメによって好き嫌いはありますからね。
ウキキさんちのホシガメさんたちはどうでしょうね。
返信する
初物 (AKI)
2007-01-11 00:49:17
BJさん、こんばんは。
暮れのイチゴや今回の菜の花もそうですけど、初物はすんなり食べてくれる子、少し食べてやめてしまう子など反応はさまざまですね。
2回目には食べてくれる子もいますし・・・。
旬のものですからもう一度、トライしてみます。
返信する
 (AKI)
2007-01-11 00:59:40
乾燥してのどの渇く季節ですね。
あのルマンの写真も、起きてきてすぐの写真です。
水入れは、以前はチップに埋めてあげてたのですが、今、人工芝なのでちょっと足が届かなくなってしまいました。(笑)
もう少し、苦労しないでのめるようだと良いのですが・・・。
よかったら、菜の花、試してみてください。
うちのヘルマンズは分かれましたが、オリーブちゃんはどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事