め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

カメのマーチ♪

2009年03月01日 13時30分00秒 | リクガメ
いよいよ3月です。

暦の上でも待ちに待った春がやってきました。

とは言え、まだまだ寒さ厳しい最近の関東地方ですが・・・。

早く気温の上でも「春」がやってくることを望みます。




さて、今日もPCがへそを曲げないうちに更新してしまいましょう。(笑)



今日は重役出勤。(笑)

昼に出れば良いので朝はゆっくりとカメたちの相手をしてあげられます。

温浴・食事・・・そのあとはめいめい自分の部屋でくつろいでいます。

(ほとんど寝ているのですが・・・)





こんなときは部屋の散歩をさせようか。

たまにやっても仕方ないかもしれませんが、しないよりはまし。

日ごろの運動不足を少しでも解消してあげよう。

みんなを見ていることはできないので、今日は2~300g台の4匹。



 メロン 360g(♂)



 ルマン 360g(♂)



 檸檬 270g(♂)




 ホッシー 220g(推定♀)

メロン・ルマンとホッシーとではかなり体重差がありますが・・・。





暖房の効いた室内に放すとおのおの好き勝手に動き始めましたが・・・



いきなりコードをかじり始める檸檬。

かじりたいのは石だけではないのね・・・。




ルマンを見つけると・・・



早速遊び始めるヘルマンズ。




しかし、そのうち・・・

 

相手の後ろに入り込もうとチビ黒サンボのトラ状態。




やれやれ・・・2匹とも男の子なのに・・・。






引き離すと今度はメロンを追いかける檸檬。






そして檸檬を追いかけるルマン。






お~い、どこいくんだぁ

でもなんだか行進しているようでほのぼのとしてきます。






4匹で仲良く遊ぶんだよぉ。




しかし、穏やかな性格のホッシーは別として・・・





最初は何か話しているのかなぁ、と思ったこの3匹ですが・・・。



 

メロンが檸檬に咬みつき攻撃

とっさに頭を引っ込めうまくかわした檸檬。



ヘルマンズ同士だと甲羅への咬みつきはしますがさすがに頭へは攻撃しません。

やはり、1番気性が荒いのはホルスフィールドでしょうか。


自分以外はすべて敵なのかもしれません。

部屋の中を散歩させるにしてもメロンは要注意です。

たまたまメロンの気が荒いだけかもしれませんが・・・。




何はともあれ、みんなにはいつもの個室に戻っていただきました。



これが体が大きくてもヒョウモンズやあるぞうたちだったら争うことはないの

ですがカメ種によって性格もさまざまですね。


地中海リクガメといわれる種がそうだとしたら、近い将来これに源氏と葵も加わってくるのでしょうか・・・。

そしてチビホルスたちも・・・。


なんだか大きくなるにつれ物騒な「りくがめ荘」です。

なるべく出会わないように配慮するしかないですね。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の終わりに | トップ | 赤チコリの逆襲 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななちゃん)
2009-03-01 18:26:41
3匹が仲良く行進していて、カワイイーと思ってたら…
コワイヨー
でも、すごいシーンを撮影されましたね。
さすがです
ウチのななちゃんはフィギュアのカメさんでも怖がって自分から退散しちゃいますが
返信する
我が家でも... (しー)
2009-03-01 19:09:14
行進するなんて、おもしろい!!
かわいいし~私もついて行きたい。

我が家のホルスも体倍サイズのヘルマンに
噛み付きにいきますよーしかも顔が命なのに~。
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-03-01 19:31:08
カメさん達が電車ごっこをしてるようで、写真を見てるだけでもなごみますね(*^_^*)
ただメロンちゃんだけはホルスの血でしょうね。さすが気性の荒さでは折り紙つきのホルスです。ケヅメのような例外はあるものの大きいのは一般にのんびりしてるみたいですね。ゾウガメなんて本当に我が道を行くという感じでうるさいところがないみたいですし。あるぞうちゃんもきっとそうなんでしょうねえ。
返信する
Unknown (ちび)
2009-03-01 20:37:44
2匹並んでお散歩~と思ったら、3匹~なんて可愛い行進なの~
でもホルスは気が強いんですね~。我が家も甲羅を噛みます~
大きくなると、個性も強くなっていろんな意味でこれからが楽しみですね
返信する
Unknown (u-ko)
2009-03-01 21:15:44
わ~、可愛くつながりましたね~
3匹の電車ごっこは初めて見ました!
将来何匹の行進が見れるか楽しみです。。。記録に挑戦!?
ホルスはホントに喧嘩っ早いですよね
ポリも最近益々でかなりの噛み付きっ子です!
メロンちゃんもなかなかやりますね。
野生の本能でしょうが、単独飼育の場合はどうなのでしょう...
それに比べたら大型チームのおっとりした性格は和みますよね
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-03-01 22:35:10
羨ましいです。。。電車ごっこ。
某ブログで、電車ごっこを拝見して以来憧れています♪
でも、我が家は女の子ですし期待薄です。。。

ヘルマン、ホルスは噛んじゃうんですね(驚)
以前、某カメ専門店でパンケーキの喧嘩を見たときは凄まじかったです。
我が家は、ギリシャの女の子だったせいもあって、噛んだりすることもなかったのでビックリですね。
ギリシャも、噛んだりするんでしょうかね。
返信する
行進♪ (AKI)
2009-03-02 01:02:03
ななちゃんさん、こんばんは。

おもしろいですね。
お互いが他の子に関心があるみたいでこんな感じになりました。

ところが・・・

3匹の写真を撮っていたらメロンが口をあけたので??と思っていたら噛み付こうとしたのでビックリしました。
少しぶれ気味なのはそのためです。

あっ、ホッシーも怖がりですよ。
ホシガメはどちらかというと臆病な子が多いのかもしれませんね。
返信する
いらっしゃいませ (AKI)
2009-03-02 01:15:26
しーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ヘルマンズとメロンは男の子で他の亀に興味があるのではないでしょうか・・・。
行進、というよりはむしろ他のカメのおしりについて行っているのかもしれません。
でもこの「絵」だけなら見ていると楽しくなってきますね

やっぱりホルスは気が強いのかもしれませんね。
メロンがルマンよりもずっと小さかった頃から立ち向かっていきましたから。
返信する
電車ごっこ (AKI)
2009-03-02 01:22:02
いんたげさん、こんばんは。

確かに子供の電車ごっこみたいですね。(笑)

ホルスがそうなのかメロンが特別なのかは分かりませんが、前に動物園で他の亀に甲羅アタックをするホルスを見たことがあります。
私にとってはそれが初めての甲羅アタックだったのでかなり衝撃的でした。
やっぱりホルスの気性の荒さなのでしょうね。

大型種はバブ・ひょうすけ・あるぞうとみんな穏やかですよ。
一緒に遊ばせていても噛み付くことはまずありません。
ケヅメはけっこう気性が激しいみたいですね。
大型種でけんかっ早い、となるとケヅメ飼育者の方は大変ですね。
返信する
行進♪ (AKI)
2009-03-02 01:29:05
ちびさん、こんばんは。

3匹が並んで歩いているとなかなかかわいいですね。
でもそれが実は成熟したオスの行動だとしたら見方もちょっと変わるのですが、まぁかわいい行動として見ておくことにしましょう。(笑)

今回は中くらいチームなので我が家のギリシャ入っていませんが、源氏や葵が大きくなったら仲間に入れてみましょうか。
ギリシャも地中海リクガメ。
やっぱり同じような行動をとるのかなぁ。

コロナちゃんやごーちゃんはどうでしょうね。もう少し大きくなったらもしかしたら・・・?
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事