創価学会からの奪還 まぁ、ええか~

妻が創価学会員であるが為に悩み言い争う日々・・・私は決意しました。妻を創価学会から奪還すると!
★リンクフリー★

お料理のコツ・デ・ンジュ9

2005-10-16 15:54:00 | 料理

特別企画みたいな感じです。↑バトル勃発か!
その他にも↓いろいろ特別企画がありまっせ!











え~、突然ですが「突然ですが!お料理レシピ」のタイトルを今回から「お料理のコツ・デ・ンジュ」に変更します。

へぇ?なんのこっちゃって?

え~っと、みなさんご存知ジョゼさんがコメントでこんな事を言ってまして・・・

*****ジョゼさんコメント抜粋*****
ところで、
別スレですけども。コツ伝授、ありがとうございます。
あっ、今思いましたが、コツ伝授って、声に出してみたら、
新しい調味料の名前みたく思ってきました。

「お料理の隠し味。コツデンジュ」なんてね(笑
*****ここまで、以下省略*****

このタイトル私的に気に入りましたので、頂いちゃいます。なんやらフランス語みたいでいいですやろ?ほんじゃあ、今日はフランス料理でもしようかな~。


チョイといつものくだらん小話から始めます(18歳未満閲覧禁止)

あるホテルの一室。
ガラス張りの壁が、部屋の中央にある大きなベッドと、その上でうごめく男女を写していた。

女:「お・ね・が・い、焦らさないで・・・」
男:「さ、最近ずいぶん積極的になったね・・・」
女:「だって私、ネット上では空気読め無いし、ベッド上では空気嫁だし・・・私変わりたい・・・・・」

二人の唇が重なり、濡れた舌が絡み唾液の糸が光る。男の手はまるで魔法のように・・・

(・・・・・自主規制中・・・・・)

女:「お・ね・が・い・・・早く、イ・レ・テ」
女はせつない顔をして男を求めた。
しかし・・・・・
男:「エッ?もう終わったよ」

女:「嘘!エッ?・・・・・もしかして、これって、短小で早漏?」
男:「何言うてんねん!お前のアソコがガバガバやねん!」
こうして二人の罵倒合戦が始った。

女:「まぁ~、酷い!自分のチ○あsdfghjkl(聞くに堪えない暴言)。あんたなんて、rikuなんて・・・ゴボウよ!」
男:「この!宗教バカの腐れオ○あsdfghjkl(聞くに堪えない暴言)。nanaが太平洋なんじゃ~!」

太平洋とゴボウの争いは朝まで続いた・・・・・。

と、いう訳で今日はゴボウを使った料理を二つ紹介します。

筑前煮とキンピラゴボウ



なんやキンピラゴボウが真っ黒けやけど、これはカメラマンのせいです。

ヘェ?カメラマンって誰やって?・・・アッ!俺や!
まぁ、そんなんどうでもよろしいやん。雰囲気がわかればええのんやから。


キンピラゴボウも筑前煮も大好きですねん。なんか子供の頃は、ハンバーグとかスパゲティとかが好きやってんけど、今は煮物とか家庭料理みたいなんが好きになってきたな~。(誰じゃ!おっさんや言うたんわ~!まぁ、おっさんなんやけど)

ハァ?どこがフランス料理なんやって?・・・ハハハ、そんなんフランス人が作ったらキンピラゴボウも筑前煮もフランス料理なんやって(←嘘)。
待てよ?創価学会員が作ったら、そ、創価料理?そんなん、キモイ料理いややぁ~~!

まぁ、ゴチャゴチャ言わんと、始めるで~。

ほんじゃあ材料からね~。


筑前煮(二人で食べたら二人分やで)
材料
ゴボウ・・・適当(袋に3本ぐらい入ってるの買ってほぼ2本使ったと思う)
人参・・・適当(たぶん一本ぐらい)
れんこん・・・適当(100円で買ったん全部使った)
こんにゃく・・・一枚(色が黒いやつ、好みでええで~)
鶏肉・・・適当
ちくわ・・・適当

調味料
ダシの素、醤油、酒、みりん、砂糖、サラダ油、酢(ゴボウとれんこんのアク抜き用)


キンピラゴボウ(二人分)
材料
ゴボウ・・・適当(筑前煮の残り)
人参・・・半分
ちくわ・・・小さいの二本

調味料
濃口醤油、みりん、砂糖、七味唐辛子、ごま油、サラダ油、酢(ゴボウのアク抜き用)

ヘェ?ほとんど適当やて?そらそうやろ~、だいたいスーパーで筑前煮の分量だけとか、キンピラゴボウの分量だけとか、売ってくれへんのやから、他に使い道が無いのは全部使うとかして、適当に決めたらええねんで。写真を参考にして、勝手に決めてや~。

ハァ?キンピラの材料と筑前煮の材料一緒やって?
そうや!同じ材料使ってもやな、まったく違うもんが出来るんやで。こうして材料を無駄なく使うんや。

筑前煮

下準備
1.ゴボウって土つきのゴボウと洗いゴボウが売ってるんやけど、土つきのゴボウのほうが手が掛かってないぶん安いから、土つきゴボウを買いや~。で、洗った後、包丁で削いでゴボウを綺麗にするのんもええんやけど、面倒くさいですやろ?
で、簡単な方法を教えます。

ナイロンたわしでゴシゴシ洗ったらええねんで。簡単に綺麗になりますよ~。スポンジとナイロンたわしが一緒になってるやつでもいいでっせ。

ほんで、綺麗になったら乱切りにして酢水に浸しておきます(アク取り)

2.れんこんも皮むいて乱切りして酢水に浸しておきます(アク取り)

3.人参も皮むいて乱切り。こんにゃくはフォークでブチブチ刺してから(嫌な奴の顔やと思いながらやってもええねんで~)、適当に切るか指で引きちぎって、塩茹でしておきます。

4.鶏肉とちくわは適当に切ります。当たり前やけど皮むいたらダメやで~。ちくわ皮むいたら・・・・・ただの穴やんけ!

炒めて煮る
1.鍋に油入れて鶏肉炒めて、ゴボウとれんこん入れて炒めて、こんにゃく入れて炒めて、最後ににんじんと、ちくわ入れて炒めて、最後に水とダシの素入れて煮ます。水の量は材料の7割ぐらい浸る程度でええねんで。たぶん。

2.沸騰したらアクとりして(れんこんと、ゴボウを酢水に浸しておくとあまりアクが出ません)、酒、みりん、醤油(薄口)、砂糖を1:1:1:1の割合で控えめに入れて、途中で味見して醤油と砂糖を追加して味を調えます。調味料の量は感やけど控えめにしいや~!薄かったら後で簡単に濃くできるんやから。

あとは落し蓋をして煮込むだけ~。煮汁が少なくなったらザックリ混ぜて出来上がり!


キンピラゴボウ

下準備
1.洗った後で5センチぐらいの千切りにするか、鉛筆削るみたいにして包丁で削るか・・・・・どっちでもええんやけど、とりあえず切ります。にんじんは千切り、ちくわも千切りやで。ゴボウを酢水に浸しておくの忘れたらアカンで。下準備はこれで終わり。簡単やな。

炒める
1.熱したフライパンに油引いて、下準備した材料を放り込んで炒めます。だいたい炒めたら、砂糖、みりん、濃口醤油を入れて(適当やけど1:1:1にしとこか~。味見して自分好みの味に仕上げてや~)、さらに炒めて、最後に香り付けにごま油を小さじ一杯入れて、七味唐辛子をふりかけて出来上がり~。

甘辛でピリっとしたキンピラゴボウは酒の肴にも、ご飯のおかずにも合いまっせ!だいたいスーパーで売ってるキンピラゴボウなんか甘くて歯ごたえもあんまり無いし美味しくないねん。自分で作ったら自分の好みに出来るからええな~。


今日の一言!
料理で大事なんは・・・・・適当や!
なんでもかんでもレシピばっかり見てやな~
「お醤油は~大さじ一杯半ざますわよ~」とか
「何分煮込みますのよ~」とか
そんなん、適当でええねんで~。ようは出来上がりが美味しかったらええのんやから、チョコチョコ味見して味を調整したらええねんで。

だいたい主婦の人なんてのはやな~、毎日嫌でもゴキブリみたいな亭主と小生意気なガキんちょの晩御飯作らなあきまへんやろ?しかも「今日は味が薄い」とか「お母ちゃん、ニンジン嫌いや~」とかゴチャゴチャ言われますのんやろ?そんなんいちいち気にしてたら毎日のご飯なんてアホらしくて作れまへんで~。

「適当にしよ~~フンフン、ランラン」
なんて下手な鼻歌でも歌いながら楽し~く作ったらええねんから。お料理なんて気楽に作りましょう~。

今度はヘタレなオーブンでシュークリームでも作ってみよかな~。温度200度までしか上がらへんけど、出来るかな~?
なんかリクエストある?

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落なタイトルですね (にがうり)
2005-10-16 20:35:30
こんばんは。

適当でええねんがええですね。



リクエストあります!

私、セロリが好きで最近はまってるんですが、セロリを使ったお料理で何かええのんないでしょうか?
こんばんわ~!! (りん★)
2005-10-16 20:53:12
あきあこさん、お料理上手ですねぇ(^^)私もいっつもてきと~なさじ加減でやっております^^;

料理のリクエスト考えておかなくちゃ!



ところで「バツイチ倶楽部」の命名ですが・・まだいい名前思いつかない(汗)そのまんまでもいい感じしますが・・露骨すぎるかなぁ(笑)



しかし、イトコは私の時期?!を見ながら狙ってたんでしょうね。。今年の12月は財務しろと言われるんでしょうか・・(謎)新聞も勝手に年間届くようにされてるし・・もうホンマ勘弁してぇぇ(><)

っと、愚痴ってしまいました。

今日は何だか体だるい・・風邪ひいたかしら(;;)皆様もお気をつけ下さいませ
Unknown (ぜん)
2005-10-16 23:33:58
はい!リクエスト!



「野郎の作れる酒のツマミ あきあこバージョン」



オーブンはつかわなそうですが。



りんさん、お体御自愛下さいね。

季節の変わり目で体調崩しやすいし、雨が今日明日は多いみたいだし。



(一年中基本はTシャツのぜんより)
ね、眠れん! (拝 一刀斎)
2005-10-17 03:57:39
あきあこ殿、おばんです^^

眠れんので、他のブログを眺めていたら、ジョゼさんとこで当ブログの新規オープン(間違い)を知ったんで、見学にきますた。日曜は閉店のはずだったが・・・。

料理はどうでもいいじゃが、りんさんという方の「バツイチ倶楽部」のネーミングに反応してしまった。(反応してはイカン!バレルではないか。)

まぁ、あれじゃな。バツをローマ数字で読むか、ロシア文字で読めばいいじゃないかな。

バツイチはイレブン=サッカーじゃな。

北海道はコンサドーレじゃ。応援よろしく!

え?コンサドーレ、、 (祥子@バツイチ倶楽部)
2005-10-17 08:35:03
air-DOさん共々もっと おきばりやす~

ハムさんはぼちぼちでんがなぁ~



きんぴらは 白いりゴマ 手の甲でもんで

パラパラトッピングも風味ええです
freeさんのところではありがとうございました! (千亀)
2005-10-17 10:33:13
千亀です。土曜日に新しい家族を迎え入れて生活のペースが狂いに狂った、この二日。料理活動を放棄しておりました~



もう、ちゃんとしなきゃ



ということであきあこさんレシピ活用GO!させていただきます。



ちなみに新しい家族は動物園からもらわれてきた子犬ですぅ。(子どもの要求に抗いきれなかった私…犬疲れですわ)
どうもで~す (あきあこ)
2005-10-17 17:45:38
やっぱりお料理コーナーはのんびりしていますね~。



>にがうりさんへ

名前度忘れしたけど、沖縄の料理でにがうり炒めたの?



セロリと言えばセロリスティックぐらいしか思い浮かばへん私ですが、セロリの思い出を一つ。



ブイブイいわしていた二十歳の頃、ナンパした子と○○○した後、ご馳走になった御礼にご馳走したんやけど(ご馳走ってほどではなくて、サンドイッチとコーヒーなんやけど)、そのサンドイッチの中にセロリが入っていて、

「イヤ~ン、セロリ入ってる~」

って言ってたん思い出した。



あの子、どないしてるやろ~??

ヘェ?そんなことばっかりしてたんかって?



ハイ、してました。すんまへん。反省しています。



で、セロリ料理チョイと調べたら、セロリと何かとトマトの煮込み料理ってのがありました。

鶏肉とか白身魚とかと一緒に煮込んだらおいしそうやね~。セロリの癖が、魚とか肉の臭みを消してくれて、いい感じかも。



今度やって、美味しかったら、UPしてみます。



あ~あ、過去の汚点をまたさらしてしまったやん。





>りん★さんへ

風邪大丈夫ですか~。この二、三日、急に朝晩が冷えてきましたね~。



>しかし、イトコは私の時期?!を見ながら狙ってたんでしょうね



だぶん。学会員さんの人の不幸をかぎつける嗅覚って凄いですね~。

まぁ、本人達は人の不幸につけ込んでるとは思ってないんやろけど、私はどうも「人の不幸につけ込んで~」って思ってしまうんやね~。





>ぜんさんへ

今回のキンピラゴボウは簡単やし、酒のつまみにええと思うんやけど、もっと簡単なほうがええのかな~。



鶏肉をニンニクと一緒に炒めて塩、コショウ、醤油で味付け~、七味唐辛子かけたピリカラ焼き鳥なんてのもええかな~。



またなんか考えておきますね。





>拝殿

今まで土日は更新してなかったんやけど、これからは土日に関係なく更新しますね~。



毎日チェックしないと、リアルな急展開について来れないかも知れませんよ~。



>(反応してはイカン!バレルではないか。)



ばれました。ようこそ、バツイチ倶楽部(仮)へ。





>祥子さんへ

アッ、白ゴマ無かったんでかけなかったんやけど、手の甲で揉むって言うの初めて聞きました。

昔、ゴマすりってあちこちで売ってたけど(すり鉢と違って、中にゴマ入れてガリガリする奴・・・こんなんでわかるかな~?)、最近売ってるのかな~?知ってますか?





>千亀さんへ

こちらこそ、適切な助言ありがとうございました。

ワンコ疲れですか~。癒されることもありますけどね~。



是非、レシピ活用して下さいね~。すごい適当やけど。
Unknown (りん★)
2005-10-17 18:50:27
ぜんさん>お気使いありがとうございます(^^)1年中シャツ1枚だなんて・・おっとこまえですね~!私も見習わなくっちゃ(って違うか 汗)



拝殿>初めまして(^^)あららここにもお仲間が(笑)ローマ字とか・・なかなかいいですね~!でも私的にはリアルが案外気にいってたりして^^; 倶楽部←コレが漢字なのが気にいってます(笑)





あきあこさん>今日はフラフラなんですが(オイオイ^^;)がんばって作ったかに御飯が不評に終わって熱急上昇です(爆)ひじきはバッチリやったけど・・。

また夜にでも来ますぅぅ~
文明の利器はいらねw (祥子)
2005-10-17 19:56:28
手のもみ手で すり潰すですね>状況説明

少量トッピングなら指先で潰すかんじ

ただゴマふるより香りいいです



若い友達がキッチンはさみは必須ていうから

手でちぎれやごらぁ~て言ったことあるんですが そのへんは古めかしいかもしれませんあたし、、 
ありがとうございます (にがうり)
2005-10-17 21:22:49
青春のセロリの思い出…。

セロリだけにほろ苦く…ないですね。

ブイブイいわしたはったんですね~。



セロリ料理、調べてくださってありがとうございます!

そうか…ネットで調べればいいんですよね。

でもあきあこさんのがわかりやすくて、作りたくなるんですもん(作ったことないですけども)えへへ。