創価学会からの奪還 まぁ、ええか~

妻が創価学会員であるが為に悩み言い争う日々・・・私は決意しました。妻を創価学会から奪還すると!
★リンクフリー★

メローな時と風を求めて6

2006-02-23 17:14:06 | 読み物









はいはい、みなさん、↑ポチッとクリックしてね。


みなさん、こんにちは~。
ず~っと、更新サボってたのに毎日チェックして頂いてるみなさん、すんまへん。
最近仕事で移動があって、なれない仕事で忙しいです。それに、とんでもないことも起こったし・・・・・orz

それでは、チョッピリ旅行記とは関係ない話でもウダウダと。

先日、妻の通勤車を買い換えまして車を受け取りにディーラーまで二人で行ったときの事。妻が担当の人から使い方とかいろいろ説明を受けていて、私は車の隅々までチェックしてたら、どうも右の後ろタイヤの空気が少ないみたいで、あとで空気圧見てもらわなあかんな~って思ってたんですわ。

ほんで、説明も終わったんで・・・
あきあこ:「すんません~、右後ろのタイヤですけど、空気少なすぎませんか~?」
担当者:「あっ!本当ですね~、チョッと空気圧見て入れますね~」
あきあこ:「お願いしま・・・・・、アレ?さっきよりタイヤがペッシャンコになってますよ~。パンクしてるのんと違いますか?・・・・・アッ!ネジが刺さってるやん!」

と、いう訳で新車やのにいきなりパンクです。タイヤ交換になったんやけど工場が休みなんでタイヤが急に用意できひんから、納車はお預けになりました。せっかくの納車やったのに気分悪くさせたと言うことで、オプションのマットをサービスしてくれることになりました。

購入した車はダイハツのリッターカーで軽からの乗り換えなんやけど、なんでこの車にしたかと言うと・・・・・「ディーラーの感じがええから」です。ネットの噂ではダイハツのディーラーはサービスが悪いとか、社員教育がなってないとか聞くんやけど、このディーラーに限ってはそんなことありません。

以前妻が乗ってた車も同じダイハツ車やったんやけど、このディーラーで買ったわけやないのに、営業マンやメカニックや受付の人ら全員サービスがいいですねん。家の近所にも同じダイハツディーラーがあるんやけど、そこを飛び越して「車買うならこのディーラーにしな、申し訳ないな~」って気にさせてくれるディーラーです。

で、私は納車前にパンク見つかったし、オプションのマットもサービスしてもらったし、よかったよかったと喜んでたんやけど、不機嫌な顔をしている人が一人います。
妻です。

妻:「今日はせっかく先勝やったのにどったらこったら・・・・・・、最初からこんな事が起きて縁起が悪いくっちゃらくっちゃら・・・・・、なんかこの車あるんちゃうやろかブツクサブツクサ・・・・・」
なんでも、悪い方向に考える人です。まぁ、せっかくの納車やったんやから気分悪いのはわかるけど。

あきあこ:「車乗って帰った後でやな~、パンク見つかったらクレームもきかへんし修理代もかかったやろし、それが原因で事故にあったかもしれんし、そんなふうに考えたらやな~、納車前にパンク見つかって、マット付けてくれはったんやから、良しと思わなあかんで~」
妻:「そやけど~、せっかく仏滅外して納車日決めたのに~・・・・・ブツクサブツクサ・・・・・」
30分ぐらいブツブツ言ってました。

妻は「この信心のおかげで物事を前向きに考えられるようになった」ってよく言います。嘘です。私から見て前向きな考えの人やと思えません。絵に書いたようなネガティブ思考の人です。

「この信心のおかげで物事を前向きに考えられるようになった」と思い込んでるだけやと思います。

アッ!また前書きだけでいっぱい書いてしもた。ほんなら旅行記のはじまりはじまり。


4日目~ 歯茎から血がでる

朝のレストラン。

妻:「ほんまに、よう食べるな~。アッ、私のサラダとフルーツ取ってきて~」
あきあこ:「うん、わかった~」
(お前もよう食べるくせに、俺が立ち上がるたびにいちいちうるさいねん!おまけに人をウエイター代わりに使いやがって)

「あきあこはよく噛んで食べへんから、食べすぎるんや」とかいろいろ言われウエイター状態の私です。


で、優しい私が妻のフルーツを物色していると、知らん日本人のおばあちゃんがいきなり話しかけてきました。

おばあちゃん:「このリンゴ、青いのと赤いのどっちが美味しいですか?」
あきあこ:「エッ??・・・・・アゥ??・・・・・」
大皿には小さめの赤いリンゴと青いリンゴが丸ごと盛ってあるんやけど、いきなりどっちが美味しいかって聞かれても、冗談の一つも思い浮かばへんし・・・・・。

あきあこ:「え~っと、赤いほうが甘くて青いのは甘酸っぱいですけど、どちらも美味しいですよ~」
って、適当に答えたら。
おばあちゃん:「このまま・・・・・皮ごと丸かじりで食べるんですか?」
あきあこ:「はい、歯茎から血がでるかもしれませんけど」

ん??決まったか!昭和のジョーク・・・・・

おばあちゃん、ワンテンポ遅れてクスッっと笑ってくれました。

おばあちゃん:「お料理、美味しかったですよ。ありがとうございました」
あきあこ:「どういたしまして・・・・・ヘェ??」
おばあちゃん:「もう随分長く働いておられるんですか?」
あきあこ:「ハァ??・・・・・もういい年なんで長く働いてますけど・・・・・あっ!」
おばあちゃん:「あ~っ!」

ホテルのスタッフも私も同じ青地のアロハに白いパンツやったから、ホテルのスタッフと勘違いしてたようです。勘違いに気がついておばあちゃんと大笑いしました。ほんで少し雑談。

このおばあちゃん、観光ではなくて慰霊でサイパンに来られた日本人会の方です。あまりこのおばあちゃんとは話せませんでしたが、「あと、何回来れるかなぁ・・・・・」って言われていたのが、印象的でした。

今回、戦前、戦中にサイパンに在住されていた日本人会の方々が訪問されていて、同じホテルに宿泊していたこともあり、お話しする機会がありました。
で、感じたのは・・・・・私にとっては「戦後」と言う言葉でさえ言うのをためらう時代なんやけど、当事者の方々にはまだまだ「戦後」であり、もしかしたら「戦争」も終わってないのかもしれません。

戦争の話はこのくらいにして。


妻:「今日の予定は午前中ホテル前のビーチでのんびりして、昼食はクーポンがあるからここでバイキングやし、その後はDFSに行ってあsdfghjk・・・・・」
食後のコーヒーを飲みながら本日の予定を妻が熱く語っています。

結局、海で遊べるのは午前中だけで、午後からは妻のショッピングに付き合わされるちゅうことです。あ~あ。一日中浜辺でのんびりと過ごしたい・・・・・。

あきあこ:「ご、午後からのショッピングやけど・・・・・ひ、一人のほうが、ゆ、ゆっくり、か、買い物できるんとちゃうか?」
妻:「買い物付き合って!」
私のささやかな抵抗も無残に砕けました・・・・・orz


と、いう訳で朝からホテル前のビーチに繰り出し、残っている魚の餌でシュノーケリングとウインドを楽しみました。


今回お世話になったホテルのビーチハウス

このホテル前のビーチ、人も少ない事もありとても綺麗で、魚の餌をばら撒くとマニャガハ島とまではいきませんが、いっぱい魚が寄ってきます。

妻は前日同様「あきあこ~~!魚一杯いるで~~!」「あきあこ~~!あsdfghjkl」って、私の名前を五月蝿いぐらい連呼してキャーキャーとはしゃいでいますが、私がソーセージを手の中で揉み解し、妻の周りにばら撒く涙ぐましい演出をしているのは言うまでもありません。

シュノーケリングの次は妻をボードの後ろに捕まらせて沖までウインドでお散歩。妻の身体か抵抗になって、ムチャクチャしんどいねんけど、「ウワァー、早い~~」とか言って喜んでるから、まぁ、ええか。

ほんまに優しい夫やな~。

今までいろいろあったし、これからもいろいろあるやろけど、無邪気にはしゃいでる妻の姿を見るのは嬉しいもんやで。一心不乱に「ナンミョ~ゲッゲツ狂~」ってやってるのは今でも気持ち悪いし、寝る前にやられた日にはその気にもなれへんけどな。

ヘェ?その気ってなんやって?

ス、ス、スペシャルでんがな!


まぁ、そんなことやあんなことをしながら午前中はビーチで過ごし、お昼はクーポンを使ってホテルのレストランでバイキング。朝はホテルの宿泊者しか利用してなかったけど、このホテルのバイキング、地元の人達にも人気があるようで、大賑わいでした。

料理の内容はなんやわからんけど(たぶんチャモロ料理?)骨付きのお肉をやわらかく煮込んであるのとか・・・・・。お肉を食べると鹿の出産が微妙に頭に浮ぶランチタイムでした。


妻:「あきあこ・・・・・ビーチでのんびりしたいのんとちゃう?」
食後のコーヒーを飲んでると妻の口から意外な言葉が・・・・・

つづく

おまけ
ずーっと、ブログを放置していたんやけど、コメントを書き込んでくださったみなさん、ブログをチェックしてくださってるみなさん。すんまへん。身の回りでいろんなことが起きまして。お返事は必ず書きます。たぶん。

今回、前書きで車買ったときの話を書いてますが、その後とんでもないことが起こりました。あれは車を買って2週間と3日、走行距離300キロちょっとの夜8時。私は仕事が休みで晩御飯の用意をして妻の帰宅を待っていると、電話が掛かってきました。

妻:「あ・き・あ・こ~~。事故にあいました~~」

と、いう訳でこのお話もつづく~~。

次回予告
いつまで、年末年始特別企画やねんって、突っ込まれそうなほど、旅行記が長引いていますが、次回で最終回。たぶん。メローな時と風が全開の最終話をお届けします。まだ書けてへんのやけど。

事故の詳細も書きます。現在示談中。