創価学会からの奪還 まぁ、ええか~

妻が創価学会員であるが為に悩み言い争う日々・・・私は決意しました。妻を創価学会から奪還すると!
★リンクフリー★

教科書無料は公明党のおかげ論

2005-08-24 18:22:48 | 創価学会
夏の特別企画!「教えて!nana」開催中! 早く聞かないと終わっちゃうよ!
夏の特別企画第二弾(爆笑)座談会! 日頃の恨みを言いたい放題!
保存版↓宗教嫌いの私が勉強しました~。本人はまじめに書いています。
アホでもわかる!仏教入門 アホでもわかる!仏教入門2 アホでもわかる!仏教入門3 アホでもわかる!仏教入門4


みなさん~、4コマメッセージのネタ考えるのに苦労しているあきあこで~す。誰か応募して~。

いきなりですが、今日は誰も知らない秘密を教えてあげます。

あれは小学校4年か5年の科学クラブでのことやった。私は友達のマイクとヒキちゃんと一緒に「ミサイル発射基地」を作っていたんや。どっからパクってきたんか覚えてへんけど、1㎡ぐらいの板を用意して真ん中にモーターと円盤を取り付けて、モーターを回すと円盤に仕掛けたミサイル(釘)4発が発射されるようにしたんや。

当たり前やけど、アホな小学生が作るもんやから、ミサイルは360度どこに飛ぶかなんて、モーターに聞いてくれ~って感じやった。

マイク:「なんか、これだけやったら寂しいな~」
あきあこ:「ヒキちゃん、なんかええ案ないか~」
ヒキちゃん:「打ち上げ花火もつけたらええねん!」

ヒキちゃんのアホな提案を名案と勘違いして、さっそく円盤を改良して打ち上げ花火も設置。喜ぶアホ三人組!

ヒキちゃん:「これで、飛んでくる敵機も皆殺しやで~!」
マイク:「敵のミサイルも打ち落とせるで~!」
あきあこ:「ええこと考えた!これは基地やなくて人工衛星や!ミサイル発射衛星にしよ!」

私の名案で理科室の天井にミサイル発射衛星は吊るされる事になった。放課後、理科室に忍び込んだアホ三人組が発射実験を行い・・・・・・大騒ぎになり、シバカレた。
騒ぎを聞きつけた野次馬の中にいたCIAの諜報員は、奇想天外な発想を軍部に報告した。きっとそうに違いない!

これこそが、レーガン元アメリカ大統領政権が提案したスターウォーズ計画の原型である。これが元で旧ソ連がアメリカに歩み寄るきっかけになり、米ソ冷戦時代が終結、東欧諸国が民主化し、ベルリンの壁が崩壊したのは言うまでもない!

これは本当なんです!私が世界を変えたんです!私がいなかったら、今頃世界中は核戦争で崩壊しているんです!だから・・・・・ノーベル賞ちょうだ~い!!

さて、アホ話はやめてっと、
いよいよ選挙が近づいてきましたね~。
選挙と言えば、タイトルに書いてあるようなことが、どこからともなく聞こえてくるんですね~。学会員さんは誇らしげに熱く語ります。

私が妻から「教科書無料は公明党のおかげなんやで~」って、聞いたんは結婚前やったか結婚してからやったか忘れたけど、確か前回の衆院選の時やったと思う。

あきあこ:「そんな訳ないやん。公明党が与党になったんはチョイ前やし、俺が子供のときから教科書は無料やったがな~。誰にそんなん言われたんや~」
妻:「ちゃうねんて!公明党が野党の時に国会でどったらこったらしたから、教科書無料になったんやて~」
あきあこ:「へ~え(そんな訳ないと思うけど、反論できる頭もないか~)」

と、いう訳で早速インターネットで調べてみると・・・・・・この法案が出来たんは公明党が出来る前やって言うのがわかった。創価学会員の言うことは面白すぎやんけ。

ほんで、妻にそのこと教えると、学会から聞いたことそのまま鵜呑みにしている妻は、
「・・・・・・え~、幹部の人に聞いとく・・・・・」
やて。

普通の人やったら
「おかしいな~。幹部の人が言ってたことと違うやん~。嘘やったんかな~?チョッと自分で調べてみよ~」
って、思考回路になると思うんやけど、そんな風にならへんとこが、マインドコントロールで言われるところの「思考停止」やねんな~。

で、結局幹部の人に聞いたらしいけど、さすがにショボイいい訳やったんかしらんけど、それ以降その話をする事は無くなってしもた。

「教科書無料は公明党のおかげ論」は、ネットでも盛んにやっていてこのブログ見ている人は真実を知っていると思うけど、先日「教えて!nana」でお馴染みのnanaちゃんも、パクレ!MC analystのコメントで「それは事実です!」って言い切ってました。思考停止してはります。

もしかしたら、freeさんとかジョゼさんとかほしのしずく☆さんとか学会に係わってる人は今でもそんなふうに思ってるんやろか?まさか~。freeさんはブログの初期でもアンチ色全開やったし判断能力あるから大丈夫やろ。ジョゼさんも客観的にみれる人やけど、ほしのしずく☆さんは微妙かな~。

そこで、今回は今さらやけど「教科書無料は公明党のおかげ論」を検証したいと思います。

☆☆☆☆☆以前のコメント

nanaチャン発言
教科書無償配布は、柏原ヤスさんという元小学校の先生だった方が、創価学会に議員として選出され(公明党立党は1964年)、1960年から粘り強く国会でかけあい、1962年に法律として施行されたものです。


これに対して、あきあこ反論
>教科書も公明党のおかげ
柏原ヤス氏が国会で教科書無償について初めて発言をしたのは1963年3月です。ほんまでっせ。

義務教育諸学校の教科用図書の無償に関する法律」(昭和37年3月31日公布、同年4月1日施行)及び「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」 (昭和38年12月21日公布、同日施行)

「国会の外でいろいろやりあった」なんていうのは無しでっせ。そんなん言い出したら限ないから。

ちなみに国会では既に柏原ヤス氏が発言するはるか以前より教科書無償についての論議はされていますし、他党からの発言のほうが多いかな(昭和26年地方行政委員会が最初かな?)
憲法26条でも「義務教育は、これを無償とする」とはっきり書いてあるんやから、戦後地方行政の場でも早い時期から教科書無償については議論されてきたんですわ。


あきあこ発言一部訂正コメント
1962年3月28日に教科書無償問題についてヤス君は発言してはりました。国会議事録より引用

柏原ヤス君:
教科書無償の問題についてお伺いいたしますが、教科書を無償にしたという意図についてちょっとお伺いいたします。

国務文部大臣 荒木萬壽夫君:
憲法の二十六条が、義務教育は無償とすると宣言いたしております。これに対して、御承知のとおり、現在は、教育基本法におきまして、義務教育では授業料はとらないという趣旨のことをまた宣明いたしておりまして、今度の教科書を無償とするという建前を確立しようとしておりますことも、憲法に基づいて、その趣旨を、その理想をさらに前進し、実現していきたい、こういう考え方に立っております。

以上が、コメント抜粋です。☆☆☆☆☆


あっ!nanaちゃんの名誉の為に言っとくけど、nanaちゃんはこれ以降反論しいひんかったんは、私が「教えて!nana」以外でウダウダ言うな!みたいなこと言ったからやで。もしかしたらちゃ~んと反論あったんかもしれん。

柏原ヤス君は1962年に初めて国会で「教科書無償」について発言したんやけど、この発言を見る限り既にこの時点で法案成立は確定していますし、この前後の発言を検証するとこの時は主に給食費無料にしてくれ~とかPTA会費を負担してくれ~って言ってますね~。教科書無償についての発言は上の一回ポッキリです。

で、次に教科書について発言したんが、上に書いてあるように1963年という事になります。この時は教科書無償についてはまじめに発言しているんやけど、学会員さんの「教科書無償は公明党のおかげ論」はこの発言が元になっているみたいや。私は見たことないけど公明党のパンフにもこの発言を歪曲して掲載されてたらしい。誰かこのパンフの詳細知ってるかな~?

さあ!アンチも未活動もシンパもバリバリもルール無用!ドロドロになるまで検証しましょう!



最新の画像もっと見る

92 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「人間革命」は無償でもいらない! (創価瓦解)
2005-08-24 22:09:14
>みなさん~、4コマメッセージのネタ考えるのに苦労しているあきあこで~す。誰か応募して~。



気楽に考えるといくらでもできそうですが、いざとなると「うまいのを作ろう」という気になるのと、どうしても「私が目立っちゃっていいのか」という思いがあるからでしょう。

更には「あきあこさんのがうまいからみっともないのは作れない」というプレッシャーがあります。

それでも作ってしまう私はなんなんでしょう?



「たったひとつの宗教団体が支持母体の公明党」

「日本人の宗教観に照らすと異様じゃないですか?」

「信者だからということで投票してていいのですか?」

「公明党に投票しても功徳などありません!」



>これは本当なんです!私が世界を変えたんです!私がいなかったら、今頃世界中は核戦争で崩壊しているんです!だから・・・・・ノーベル賞ちょうだ~い!!



大作君にノーベル賞を与えるよりはいいかもしれませんね。

私が推薦メンバーのひとりでないのが残念(ウソ)です。



さて、お題の「教科書無償の話」ですが、私も学会員から何度も聞きました。

そのたびに「公明党が主導したのではない」と言っても、聞く耳を持たないのでうんざりします。

だから「勝手にそう信じても世間では相手にされないし、そもそも40年以上も前のこと十年一日の如く言ってるようじゃ、公明党は碌なことをしてない証拠だろ!」と言ってやります。



それでもまだ「公明党のおかげで」と言うバリバリ学会員には「税金ばら撒き地域振興券」について色々言ってやります。

まあ最近は光栄なことに地域の学会のブラックリストに載っているようで、普段は訪問・電話はありませんので、馬鹿のひとつ覚えの「教科書無償の話」を聞かなく済みますが、ネット上では相変わらず見かけますね。

調べりゃわかることを、よく平気で言うもんだと呆れてます。



尚、あきあこさんはご存知かもしれませんが、↓は国会議事録の公式サイトです。

例えば、青島幸男が参議院予算委員会で佐藤栄作総理大臣に「あなたは財界の男めかけだ」と言った発言は、不適切な発言として抹消され、該当部分は「----」となっています。

色々と調べると面白いですよ。

http://kokkai.ndl.go.jp/



返信する
1964が東京オリンピック (祥子@)
2005-08-24 22:16:36
新幹線開通や東洋の魔女のバレーボール試合

白黒TVで覚えてます

現役小学校低学年ですその頃

さすがにパンフレットはわかりません



前のコメントに書きましたが 無償はスライド式で 上の学年では無償でないので

不公平感ありました

義務教育の間に PTA会費無料 給食費無料はありません もっとも中学はお弁当でしたが 袋に入れて決まった日に学校にもってゆきました 給食費紛失騒動などドラマみたいにありましたから 給食費無償はないです

PTA費 給食費 教材費かな 袋が3,4枚あったです 多分1枚は 学研だかなんかの本の 付録のついた小学生雑誌代です



それと一時私立の学校に行ってたのですが

教科書無償でなく 一部でした

制度自体が浸透してなかったのかもしれません



特定な党のおかげって子供心に記憶はなく

”時代の流れ”ってかんじです

そしてけっして議員先生の名前がわからない子供ではなく 飛鳥方市雄さん市長さんです

後の社会党委員長や 小児麻痺で杖をついてました

社会党の市会議員さんの名前いまでも おぼえてます子供心に印象があったので

教科書関係のことで実証というより

以上は当時の小学生の記憶です



返信する
つづり (祥子)
2005-08-24 22:41:46
飛鳥田一雄さん○

飛鳥方一雄さん×でした すいません

たしか東京オリンピックの年かその前の年に市長さんになったはずです まわりの大人たちの会話で子供心に社会党っておぼえてるます 公明て名前はおぼえがないです
返信する
ご無沙汰してます (まっひー)
2005-08-24 22:49:26
随分前にコメント入れさせていただいたまっひーです(覚えていらっしゃるか不安ですが)!

あきあこ様が元気に楽しみながら(色々お勉強もなさってる様子、私が楽しませていただいてるかも??)プログを更新なさっていて、また奥様の変化のご様子をお伺いして”奪還の日もそう遠いものではないのでは”と思っております。(個人的な意見で申し訳ございません)

教科書の無料化・・・私もそう信じていた1人です。すんごく、だまされた気分(泣)。

今回の総選挙は”初めての自分で考えて投票できる”選挙です。(組織から離れたものの、10年近くK党にしか投票できなかった私・・・今回が私の成人式かもー、なんて思ってます!)よい情報をありがとうございました。

返信する
比例区は公明へ投票します (ナナメ)
2005-08-25 00:18:19
Trackbackで飛んできたナナメです

どうぞよしなに



投票はするけど、冷静に分析するほどに

小泉人気次第な感は否めないんじゃないかな…



そうそう、公明に投票すると言ったら白い目で見られたよ

『私的に共産党だけは投票しない!』と言ったら

『そうそう!そういう感じで公明党は投票しない』と言われた。



現在の比例区投票バロメータ

公明>自民>日本>社民>(手厳しい丘)>民主>(越えられない壁)>共産・国民



簡単な理由

自民支持<小泉支持

ゆえに、小泉氏の言いなりな公明に加担する次第です。

ちなみに私は無宗教かつ、その手の勧誘は跳ね除けますが、宗教に対して否定はしません。



良い部分だけ頂く次第です。

ここであえて言うなら『妻を学会に取られた!どうしてくれる!!』ではなく



妻にとって貴方が教祖殿とあがめられるような

心を持つ事が賢明かと思います。
返信する
こんにちは (ほしのしずく☆)
2005-08-25 11:03:12
こんにちは~。



最近だるいほしのしずく☆です。

ちとやばいっすね、テンション上げないと。w

(´ρ`)ぽか~ん



>ほしのしずく☆さんは微妙かな~。



ん?

教科書無料配布が公明党のお陰って事自体、詳しくなかったです。(爆

そういうの聞いても、色んなご意見聞かないと判断したくない方なので、自分でも調べたいですね。

そう思わないと、アンチサイト自体に行ってましぇ~ん。

色んな情報聞いて、自分で判断して、選ぶ事かなあ・・・って。

ちなみに、学会員でもある友人に聞いた公明党の政策の中に、「職人にカロリーを明示する。」というのは、聞いた事がありました。

病気の方で、そういうの気をつけないといけない方々がいらっしゃるから、という事などからです。

小さな事なんだけれど、生活に根ざしたものを・・・って聞きました。

食品添加物とかもだったかな?

記憶があいまいなので、時間ある時に、そういうの検索かけてみようかな~って思ってます。

その前に、もっと、公明党の政策、知らないと・・・です。

時間無さ過ぎで、手が回りません。(泣

返信する
はじめまして (kotubu)
2005-08-25 12:46:48
はじめまして。

私の家の隣も宗教関係の方が住んでいますね。普通の人間から見ると、時々マイコされているとしか思えない情報を語り出すので、何ともいえず香ばしいです。

一家全員だから家族内的には円満みたいですが、幼児虐待っぽくて怖いんです。

そして本人たちはそれを教祖様の教えてくださった教育法の一環だと信じている様子です。

宗教に関係していない人間の目からしたら、恐ろしさがありますね。周囲の視点からは明らかに異常なんですけれど。

ザ・グルっていましたよね。洒落になりませんよ。

あきあこさんの心配、それは当然のことです。

事実とは違う事を「事実なのだ」と聞かされて、それを疑う事は宗教を疑う事だと教え込まされる(またはそうしなければならない圧力的同調に満ちている)。教団にとって都合の悪い事は全てなかったことにしてしまうのですね。その逆に教団にとって都合の良い作り話も可能なのではないでしょうか?

極端に言えば、「ホロコーストはなかった」ということに近いのかもしれません。

昔これを特集記事にした雑誌が、その号で潰れました。当時リアルタイムに読んでいたので、駄目だなこの雑誌、と思っていた次号は出ませんでした。事実と内容が違っていると思う人の苦情の声が大きかったんですね。

「嘘じゃない、本当の事だ!」というのは、信じている方にとって、そう思わなければ全てが疑わしくなってしまうから当然のこと。ダムの決壊は防がねばならないのでしょうから。

宗教は「情報」でもあるのだと思います。

しかし、創価学会が教科書を無償にするメリットは何だ? という疑問を持ちます。それを政党として参加していない段階で国家に実行させるというのも荒唐無稽な話だと思われます。当時の国会議員またはそれ以上に発言権を持つ方が熱心な信者だとしたら? というならば話は別ですが。そうした場合、今度は「誰が信者?」という疑問が浮かびますね。

宗教をやっている人は、それで幸せなのかもしれませんが、そうではない人の幸せも大切なのだということを忘れないでもらえたら良いなぁ、と思います。

我が家の隣の方々は「自分たちの宗教だけが真実で、それ以外の者は人間ではないから何をやっても良い」という状況に近いです。「平氏であらざれば人にあらず」みたいな教えなのかと怖くて関われません。

宗教をやってる人の特権意識も要注意なのかもしれませんね。

以上、極端な事例の引き合いで申し訳ありません。

あきあこさん、応援しています。

頑張って下さい。
返信する
バリさんの反論ないな~ (あきあこ)
2005-08-25 20:51:14
みなさん、コメントありがとうございます。



>創価瓦解さんへ

せっかくメッセージ応募してもらったのに、公職選挙法に引っかかる恐れのあるのは、削除しました。

「・・・・・って、誰かが言っていたな~」みたいなんやったら、ええみたいです。かなり姑息やけど。



私のネタもググッてから国会議事録で確認してるんですよ。アレ読んでいると、時間たつの忘れますね。学会員さんが自慢げに創設したって言う「児童手当」もやっぱりな~って、感じです。



しかし、なぜ直ぐにばれるような事を平然と言うのか?そして、なぜそれをいとも簡単に信じてしまうのか?



組織の捏造体質、自浄能力の無さ、批判できない体質・・・・・教科書の事一つとっても顕著に現れていますね。





>祥子さんへ

いつもありがとうございます。

前回といい今回といいお世話になります。



東京オリンピックはさすがに記憶に無いですが、もちろん小学生の時に給食費を袋に入れて持って行ってたのは覚えていますよ。今も公立の小学校は給食費持って行ってますよね。



しかし、創価瓦解さんと祥子さんのお二人がいきなり、公明党のおかげ論を否定されると、バリさんの反論でませんね~。



誰か、確かな情報で「教科書無償は公明党が創設した!!」って言う人あらわれへんかな~。
返信する
まっひーさん、ナナメさんへ (あきあこ)
2005-08-25 21:14:03
>まっひーさんへ

お久しぶりです。よ~く覚えていますよ。



まっひーさんがおっしゃってくれた「理論で学会を責めても、奥様の心には届かない」「愛情が大切」をしっかり心に刻んで、妻との関係を大切にしています。



少しずつ、本当に少しずつなんですが一歩ずつ進んでいるんですよ。それもまっひーさんをはじめ応援してくださる方々のお陰だと思っています。



「教科書無償」多くの学会員さんが信じているんですが、組織から離れても信じている人多いみたいですね。



創価瓦解さんのコメントに書いてあるアドレスで検索すれば、それ以外のこともよく解ると思いますよ。ではでは。





>ナナメさんへ

はじめまして。お越しくださってありがとうございます。

ナナメさんの公職選挙法の話、読んで早速GIFアニメ外しましたよ~。



>小泉氏の言いなりな公明に加担する次第です



なるほど!私も本来の支持政党は自民なんですが、自民公明の連立政権が続く限り、入れないですね。小選挙区は人ですかね。



自民>民主>(必要悪?)>社民、共産>(消滅して欲しい)>公明=創価ですね。



>妻にとって貴方が教祖殿とあがめられるような

心を持つ事が賢明かと思います



おっしゃるとおりです。ブログタイトルには「奪回」なんて言葉使ってますが、必要なのは拒絶したり説き伏せたりする事ではなく、愛情なんですよね。



また、おじゃましますね。
返信する
ほしのしずく☆さん、kotubuさんへ (あきあこ)
2005-08-25 21:47:43
>ほしのしずく☆さんへ



>そう思わないと、アンチサイト自体に行ってましぇ~ん。



アッ、それは失礼しました!

私は頭から何でも疑ってかかる人なので、それはそれで疲れますよ。



「教科書無償は公明党のおかげ話」は、十年ぐらい前から言われるようになったみたいですよ。





>kotubuさんへ

はじめまして。

以前妻は、組織のみが世界平和の為に動いていて、組織からの情報のみが正しく、他のメディアは真実を伝えてないって言っていました。



情けないですが、そんな事を言う時の目は完全にイッてるんですよ。普段は普通なのに。

何の疑いも無く、組織の為にとせっせと電話を掛けまくり

「友達は喜んで協力してくれる」

と、言っていました。



>それを疑う事は宗教を疑う事だと教え込まされる(またはそうしなければならない圧力的同調に満ちている)。教団にとって都合の悪い事は全てなかったことにしてしまうのですね。



最近は徐々に疑い始めているようですが、kotubuさんの言われるように、疑う事にもまた罪悪感を感じているのではと思っています。



普通に考えれば???っと思うような荒唐無稽な話も、組織内で堂々と語られ、まわりの人達もそれに同調すると、いつの間にか正常な判断が出来ない、自分で考えられなくなるようです。



>宗教は「情報」でもあるのだと思います。



名言ですね!応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
返信する