Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

春がだんだん

2024-03-03 18:36:00 | 日記・エッセイ・コラム

寒い日が続いた後、今日は久しぶりに寒さが和らいで凌ぎやすい日でした。

久しぶりにまりが遊びにきたので一緒にお出かけ。

出かけ先はいつもの二子玉です。

いつものカフェで

ロールケーキと

タルトタタンでお茶をしてきました。

まりのお土産は

手作り牡丹餅です。

朝から作ってきてくれたそうです。

今朝は東京は晴れていたけど

富士山辺りは雲が多くて見えませんでした。

丹沢までは見えるんですけどね。

今日のお庭は日がたっぷり差していて

やっと咲いたヒメリュウキンカも嬉しそう。

実は嬉しいのは私なんですけどね。笑

桜草にも蕾

雑草かも知れないけど・・と抜かないでおいたのはムラサキハナナでした。

ティタティタも咲き始めました。

ムスカリ

バイモユリ

ラックス ミノアン

Zさんちのより遅れてる。

待ち遠しいな。

アントワネットソワレとクレール・ドゥ・リュンヌ

パンジー達が華やかです。

スイートアリッサムとパンジー

種まきドラキュラさんもいっぱい咲いています。

名もなきビオラちゃん達

今日のお昼は鍋焼きうどん

今年最後になるかなと選んでみました。

明日まで暖かいらしいですね。

明日は少し庭仕事をしなくっちゃ。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の富士山 | トップ | 自由が丘の桜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンゲン菜)
2024-03-03 23:20:49
奈々ママさん、こんばんわん

ずぶんのレスもせずに先に米(笑)

今日はホッとする陽気でした
明日はもっと暖かくなるようで、庭仕事頑張ってなのん♪

うぅっ、また美味しいものが…
特に牡丹餅が色合いもとってもステキなんだし
他の方はわかるだろうけど、みどりのは何の牡丹餅でつか?

ティタティタもムスカリもバイモユリも蕾はまだ…
ミノアン、やっぱり早咲きでつよね
うちより遅いのは水やり開始がズレたからだのね
いよいよラックスちゃんシーズン突入
他の子たちもニョキニョキ上がって来ました

これからインスタはビオパンとクリローとラックスで溢れることでしょう

クレールドゥリュンヌ、たみたみのは黄色が出ててちゃんと月明かりになっててキレイなのに、Zのは夜…
返信する
美味しそうな牡丹餅ね (サリーママ)
2024-03-04 13:19:13
まりちゃんとおデートでママの元気チャージですね
お土産の手作りの牡丹餅もとっても綺麗で美味しそうです
お庭、もう本当に春の様子で、賑やかになって来ましたね
地植えの植物は日毎にモリモリ元気になって嬉しいですね
鉢植えの高貴なお花達もモリモリ元気で華やかですね
なべ焼きうどんは凄く具沢山ですね~で、てんぷらは別盛りで豪華だわね
今日も良いお天気お庭仕事かな?
それともお稽古事かな?
返信する
チンゲン菜さん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-03-04 17:21:14
今日は通路の草取り頑張りました。
レモンの木の剪定もしました。
両方ともパパさんがね。
お天気が良かったから捗りました。

緑の牡丹餅は中に餡子が入ってる青のりです。
関西では普通にあるような気がするけど、習ってる教室が京都だからね。

ティタティタは植えっぱなしだから勝手に咲いた。
ミアノンのお花が遅いのは私が水やり遅かったせい?
毎日チェックしてるけど、今更取り返せないよね。
一番遅くなりそうなのがアリアドネちゃんだわ。

クレールドリュンヌ、少しだけ黄色が出てる。
こればかりは咲いてみなければわからないよね。
そこがまた楽しいところなんだけど。
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-03-04 17:27:02
はい、まりが牡丹餅持って遊びに来ました。
早起きして作ったんですって。

本当に1日1日にわが春らしくなってきています。
でも明日からは雨で寒くなるらしいですね。
冷たい雨でも草花には恵みの雨で雨上がりにはぐんとお花が増えてることでしょう。

今シーズン最後になるかなと鍋焼きうどんにしてみました。
具沢山でお腹いっぱいになりました。

今日は午前中、フラダンスの特訓で午後はお昼寝しちゃいました。
返信する
Unknown (らむりん)
2024-03-04 17:59:05
今日はこっちもポカポカ陽気で、上着脱いじゃいましたよー💦
でも明日は雨で、また寒くなるみたい。ほんとの春まであともう一踏ん張りですね。
奈々ママさんちのお庭のお花たちも、ウズウズしてますねー💐

ぼた餅おいしそう😋
お店のみたい❣️手作りだなんて見えないわぁー‼️
うちにも、美味しいもの作って持ってきてくれる娘がほしいだよー😂
返信する
娘はお宝さん (ごんまま)
2024-03-04 22:24:18
こんばんは^^
やっぱり娘さんが居るって本当に羨ましいです
大人になったら特に娘を超えた存在で友達のような
姉妹のような一番心許せる存在って感じなのかな?
姉も2人の娘が居るので「女の子で良かった~」って
いつも言ってます
和食だけじゃなく牡丹餅・・・しかも色んな味が有って素晴らしいですね
写真居たら食べたくなり一応あんこ買ってみたけど
いきなり団子になるかもです(笑)

ラックス花芽がぐんぐん勢いよく出てますね
我が家も出遅れたけど何とか育って元気にしてます
たのしみですよね
すぐそこまで来てる春 待ち遠しくてソワソワしちゃいます
返信する
らむりんさん、おはよう。 (奈々ママ)
2024-03-05 09:35:35
昨日と違って、今日は朝から寒〜いでつ。
三寒四温というけど暖かい日の後の寒の間が辛いですね。
毎日朝になると天気予報を見て何着ようと考えてしまいます。
それでもお花達は健気に咲いてくれるけど。

牡丹餅美味しかったですよ〜。
一つ一つ重さも計ったそう。
だから大きさが揃ってるのね。
誰に似たのかしら?
返信する
ごんまま、おはよう。 (奈々ママ)
2024-03-05 09:41:23
そうですね。
娘がいて良かったです。
色々手もかかるし、心配も絶えないけどでも可愛い。
女の子二人が理想的だと思うわ。

今回は牡丹餅だったけど、再来週はまた違うものを作ってきてくれるそうです。
なんだろう〜?
熊本のいきなり団子、美味しいですよね。
あんことお芋が挟んであるでしょ?

ラックス2年目?
きっと今年はもりもり咲くと思いますよ。
咲いたら見せてね。
返信する
牡丹餅、綺麗で美味しそう〜 (ラムママ)
2024-03-05 14:52:48
こんにちは
今週は寒そうですね

牡丹餅、綺麗で美味しそう〜
我が家はきな粉餅だけかも

ムスカリ、見てみたけど
こんなに生長してないです
日陰だからかしら
昨日は草むしりしたけど
今日は寒くてお家に引きこもり

まりちゃんとお出かけで
美味しいもの頂いて
温かいものの食べ納めもしたのですね
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-03-05 21:24:21
今週は寒いらしいですね。
もう3月だというのに嫌になりますね。

きなこの牡丹餅美味しいですよね。
私も一番好きです。

ムスカリ日陰なのはまだ葉っぱだけです。
ここは日向で暖かいのでしょうね。
夏はすごく暑くなりますけど。

私は体操に行って午後は家でゴロゴロしてました。
寒くて雨だと動きたくないですよね。

鍋焼きうどんはいかにも冬の食べ物ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事