Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

雨上がり

2024-07-17 11:02:19 | 日記・エッセイ・コラム

今朝までの雨が上がって

まだ蒸し暑いけど爽やかな朝

メガネ露草が元気に咲いています。

紫陽花 碧の瞳も気のせいかイキイキしています。

伊予獅子手毬が色が変わっていい感じです。

ハイビスカスは夏の使者

そんな花壇から、曲者がぐーんと伸びていました。

薮からし

すぐに大きくなって大きな木まで覆い被さって枯らしてしまうとか。

ここ数年我が家の庭にも進出してきて見つけると抜くんですけどね。

困ったものです。

3連休中の二子玉の広場で

こんな涼しそうな飾りが

白くまくんが記念撮影のサービスしてました。

見た目は涼しそうでも中に入ってる人は暑かったでしょうね。

暑かったので

冷たいおろしにしん蕎麦

ご飯が欲しいティアラ

「待て」でつね?

よしって言われて飛びつきました。笑

ウロウロしてたけど

ソファで朝寝

今年のセールへ出かけてセールになってなかったけど買ってきた

傘です。

チェックやドットなど素敵な傘がたくさんあって迷ったけど

ちょっと渋めのオレンジにしてみました。

軽くてUVにもなってるんですって。

この年になると軽いというのが必須です。

でも梅雨はすぐに明けそうだけどね。

我が家にもやっと新しいお札が来ました。

5000円と1000円

息子が銀行で両替したら出て来たんですって。

1万円はまだ見てません。

お釣りで1万円もらうことはないものね。

いつ見られるでしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の初め | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白菜)
2024-07-17 13:08:08
奈々ママさん、こんにちわん

薄曇りなので洗濯物乾くかなぁ
しかしめめじじで不快でつ
日本に生まれたから仕方ないけど

メガネ露草は涼し気なブルー
いやぁ〜ん ヤブカラシのヤツ… うちもたまに出てきまつよ
花はぶどうと紫陽花の合の子みたいでちょっと可愛いんだけど
ママに教えてもらってから目の敵にして引っこ抜いてまつしろ

くまくん、先日テレビでやってた

ティアちゃんはカリカリと手作り両方もらえるんだ
今まで食べないことあった? それとも衰えぬ食欲?

新しいお札はまだお目に掛かってねぐ…
現金払いしないからおろしてこないと見れないかな
返信する
白菜さん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-07-17 17:39:47
白菜って冬の野菜な気がする。

洗濯物なんとか乾いた。
昨日のもあったから大量に畳みました。
取り込んだら雨が降り始めて、危うくセーフでした。

薮からしね、子供の頃は可愛いお花なのにって思ってたけど、今は目の敵でつ。

ティア、カリカリと手作り両方。
もし入院なんかした時食べないと困ると思って。
家では食べないことはないけど、カリカリだけ出すと「?」って顔するよ。
「もう一つの方ありまつよね?」って感じ。

新しいお札初めて実物を見ました。
ティアラのワクチンやらフィラリアのお薬やらの代金を息子に請求したら
新しい紙幣が混ざってました。
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2024-07-17 18:00:17
ティアちゃんの食事の量結構多いのね
うちの朝晩より手作りは多い、カリカリもあまり変わらないみたい??
カリカリだけだとあれ?って顔するのはあゆみらと同じです
ずっと別皿であげてたので、、
面倒なので今の子達はカリカリの上に手作り(笑)

可愛い色の傘~赤に見えるけどオレンジなんですね
雨でもルンルンしそうな色ですね

藪からし!サロンにいっぱい生えてます、、、
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-07-17 18:30:26
ティアの食事の量多いですか?
これでも足りない顔しますけど。
太るはずだよね。
これ以外におやつも食べてるしね。
お昼は鶏レバーを少し食べました。

いつもは地味めな色を買うんですけど、今回はこれが目を引いて即決でした。
暗い雨の日も明るい気分になれるかと思ってね。

薮枯らし、本当に困った雑草だけど薮からしに罪はないもんね。
返信する
元気にお出掛け♪ (サリーママ)
2024-07-17 21:32:27
ママは益々元気にお出掛で生き生きライフだわね
傘もママにしては意外な色合いな気がするわ~
で、雨の日のお出掛けも楽しくなりそうですね
ピンクのハイビスカスってとっても可愛いわよね
ヤブガラシって、本当に困ったさんですよね・・でも引っこ抜いた時にズルズルと凄いボリュームだから、凄い頑張って草取りしたような気分になりますね
そこまで放っておくと言うのもなんだかだわね
ティアラちゃん、ご飯の前で真剣なお顔が可愛い
返信する
おはようございます (ごんまま)
2024-07-18 09:02:42
いよいよ夏本番ですね
梅雨明けしたようで朝からクマゼミの鳴き声で目が覚めました迷惑です(笑)
これからの猛暑に庭の花たちも必死で頑張ってくれそうですね
ハイビスカス可愛い~買ってしまいましたが嬉しいです
奈々ママさんみたいに10年以上咲かせられたら良いけど・・・頑張ろう

ティアラちゃんお利巧さんですね
お行儀良いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ママの素敵なお家にお似合いの色ですね
日傘にもなるんですか?

「やぶからし」って言うんですね
本当に困りますよね
我が家はこれもあありますが「ヘクソカズラ」が凄くて困ってます

ニシンそば 東京に行った時に食べました
思い出しました^^美味しかったです
返信する
サリーママ、おはよう。 (奈々ママ)
2024-07-18 10:40:15
いやいや、元気におでかけでもありませんが、セールだったのとパンが買いたかったので出かけました。
私も意外な色だけど、たまにはいいかなと思って買ってみました。

前にも言ったかもだけど、HCで値引きになってて、なぜか可哀想な気がして買っちゃったものです。
我が家では大きくしてあげることはできませんが、植え替えて快適に咲いてもらいたいと思ってます。
薮枯らし、あっという間に伸びるから、気がついた時にはってことありますよね。
上手に擬態してるしね。

晩御飯は1日の最大の楽しみなんです。
返信する
ごんまま、おはよう。 (奈々ママ)
2024-07-18 10:47:03
ごんまま地方は梅雨明けですね。
今日は暑いでしょう?
↑天気予報で仕入れたネタ。
これからが本当の夏の猛暑ですね。
庭のお花も人間も頑張って生き抜かなくちゃ。
ハイビスカス、我が家では難なく冬越ししてくれてますけど、
もちろん冬は室内に取り込みます。
ごんまま地方なら外でも冬越しできそうな気もするけど、どうでしょう?

蔓草は生えると面倒ですよね。
地下茎でも増えるし困ったちゃんですね。

にしん蕎麦、元々は京都のものかも。
さっぱりしてるけど栄養がありそうで好きです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事