Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

蕗の薹が届いたよ。

2021-04-09 18:37:25 | 食・レシピ

お友達のシャンディママから蕗の薹をいただきました。

新鮮なのをこんなにたくさん。

ネットで検索して蕗味噌にしました。

こんなにたくさんの蕗の薹からこれだけになりました。

でも春の香りいっぱいの美味しい蕗味噌になりました。

半分は来週遊びに来るまりにあげます。

きっと大喜びです。

シャンディママ、ありがとうございました。

ご近所散歩で撮ったお花の写真を

もうつつじが満開です。

ご近所の牡丹

大きな木です。

ドウダンツツジもきれい

私も今、庭仕事で忙しい。(?)笑

プリムラブルガリウスの枯れた葉っぱを取って傷んだお花も摘んできれいにしました。

植え替えはまだ早いらしいので秋になったらします。

今日はポインセチアの剪定と植え替えもしました。

来年はなんとかポインセチアらしい格好になるかな?

そんなことを思いながらのお手入れは楽しいです。

写真はないけど。

去年の4月5日の奈々

まだお庭で日向ぼっこができていました。

このいばりん坊な顔が懐かしい。

奈々の手も短いでそ?

みらちゃんとおそろ 笑

4歳くらいの奈々

可愛かったでしょ?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節がやってきた。 | トップ | 今度は筍が届いたよ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくんねぇね)
2021-04-10 06:21:18
奈々ママさん、こんにちは。
蕗の薹のお味噌、いいですね~。
美味しそう~。
私は焼おにぎりにつけて、少し焦がして食べるのが好きです(^^)
そして、奈々ママさんのお庭やご近所は、お花でいっぱいですね。
お庭でのいばりん坊の奈々ちゃんも、おすましの奈々ちゃんも、とっても可愛いですね(*^_^*)
返信する
お早う。 (シャンディママ)
2021-04-10 10:23:00
沢山の蕗の薹も炒めると凄く少なくなるのよね。
美味しそう~。
まりちゃんも喜んでくれると良いですね。
(^^)

ツツジもドウダンツツジも牡丹ももう咲いてるんですね。
こちらはやっと葉っぱが出たとこです。

どちらの奈々ちゃんも懐かしい。
一番下のお写真はブランディに似てますね。
返信する
Unknown (ラムママ)
2021-04-10 13:06:05
こんにちは😃

シャンママのフキノトウ
新鮮で美味しいし美しい❣️
我が家も堪能しています😉

奈々ちゃんもお手手、短いの?
ラムも短いんです💦
返信する
お山の香り♪ (サリーママ)
2021-04-10 17:32:31
お山の春の香りの蕗の薹が届いて、美味しく調理出来て良かったですね
懐かしい奈々ちゃんのお写真・・もうすぐ奈々ちゃんの日だわね・・と
ご近所の春のお花、どれも立派で綺麗ですね
わたしはまた数日ダウンでした
困りました
返信する
 (じゅうべえママ)
2021-04-10 20:48:43
今年はどのお花もスタートダッシュが早い早い!
休んでる暇がないよww
ツツジも満開だよね。
あー、忙しい、しかも雨が降らないから(笑)
休んでられないww
返信する
かっくんねぇねさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-10 21:43:34
この蕗の薹はねぇねさん地方からやってきたんですよ。
信州の春の香りがします。
焼きおにぎりもいいですね。
今度試してみますね。
ご近所はお花が多い地区だと思います。
公園も多いし東京にしては緑が多くて自然が豊かです。
信州には負けますけどね。
返信する
シャンママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-10 21:48:58
たくさんの蕗の薹をありがとうございました。
蕗味噌とっても新鮮で美味しく仕上がりました。
私は毎お夕食に楽しんでいます。
食べるたびに蕗の薹を摘むお二人を思い出していますよ。

ツツジも牡丹も今年は早いですよね。
藤は我が家周辺ではまだのようですが。

一番下の奈々はやっと毛が生えそろった頃かしら。
今の家に越してきてすぐの頃です。
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-10 21:51:53
ラムママの蕗料理インスタで見せてもらいました。
美味しそう〜〜。
チーズとの相性も良さそうですね。

奈々、おててが短かったですよ。
でもそこも可愛かったです。
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-10 21:55:27
本当に新鮮できれいな蕗の薹だったんですよ。
美味しい蕗味噌ができました。

そうなんです。
もう1年だなんて思えないです。
今でも奈々の暖かさが残っているような気がします。
ご近所のお花に慰められたり思い出されたりしています。
返信する
じゅうべぇママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-04-10 21:58:55
今年はお花が咲くのが早いですよね。
庭ももりもり花盛りで、手入れが追いつきません。
ツツジも牡丹もそのうち藤も咲くよ〜〜。
じゅうべぇママの花行脚楽しみにしてますね〜。
いっぱい写真撮ってきてね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事