Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

梅雨入り

2024-06-21 15:26:33 | 日記・エッセイ・コラム

今日、いよいよ関東も梅雨入りしました。

朝から雨です。

前の小川の水位も上がってきてます。

名残の紫陽花も色褪せてきていますが、気持ちよさそうに雨を浴びています。

サザランディも雨に濡れて

サルビア ヤメンシスも雨で生き生き

マザーズディも

スカピオサ

そんな雨だったけど、ティアラ、トリミングに行ってきました。

昨日の散歩中のティアラ

beforeです。

どうしてもモデルは嫌なティアラ

afterです。

なんとかこっち向いて

疲れて寝てしまいました。

今月の飾りは紫陽花

トリミングお疲れ様でした。

雨の中 バラの蕾が

もう

ついていました。

写真を撮っていたらシャクトリムシを見つけて捕獲

川にポイっと捨てました。

草花が元気になってくると害虫も元気になって困ります。

雨が止んだら消毒しなくちゃね。

シュテファニー

ザンガーハウザー

アガパンサス

緑の桜坂

桜の季節はもちろん綺麗だけど緑の季節も素敵でしょ?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭 | トップ | 紫陽花公園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2024-06-21 18:17:28
桜もいいけど緑もいいですよね
私も今朝第一の庭に行ってそう思いました
紫陽花は一つも咲いてなく(爆)緑一色でしたが
公園全体が緑で、これはこれでいいかも~って
深呼吸したくなる空気感でした

やっと梅雨入りしましたね
ほどほどの雨量で終わって欲しいですね
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-06-21 20:32:48
の季節は人がいっぱいいますけど、今は静かです。
公園の紫陽花はもう剪定が済んでたってこと?
雨が降っていると緑が生き生きして綺麗ですよね。
深呼吸、いいですね。
深い呼吸は精神面でも良いらしいですよ。

梅雨入りはしても明日は暑いらしいですね。
線状降水帯なんかはこないで欲しいですよね。
返信する
Unknown (チンゲンサイ)
2024-06-22 12:44:41
奈々ママさん、こんにちわん

梅雨入りしましたね〜
でも今日は(笑)
思いの外めめじじでねぐ

スカビオサが大きくてバラかと
紫陽花はやっぱり雨が似合う

真白きティアちゃん、疲れちゃったのね(笑)
おちゅかれちゃん

寝てるアンヨも可愛いザンガーハウザーは多分Zの好みに入るかと

また明日雨だから散歩に悩む
返信する
チンゲンサイさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-06-22 16:09:37
昨日の大雨から打って変わって、今日は晴れでしたね。
でも気のせいか蒸し暑いです。

スカピオサ、私のイメージではもう少し背丈が小さいかと思っていたんですが
思いの外背高のっぽです。
花は大きいですよね。
昔野原に咲いてた松虫草(スカピオサ)は可憐でした。

真白きティアラになるのには抵抗しますが、終わると嬉しそうに飛んできます。
来週は狂犬病のワクチン💉なので、早めのトリミングでした。

ザンガーハウザーは丈夫な種類だと思います。
最初癌種病にかかっちゃって、捨てようと思ったんだけど
病変したところを切り取って、植木鉢で管理してたら蘇りました。
ご縁があったということでしょう。
返信する
梅雨入りしましたね~ (サリーママ)
2024-06-22 20:55:29
なんだかあれあれと言う間に月日が過ぎて、もう半年が過ぎそうですね
雨に濡れた葉やお花もまた綺麗ですね
ティアラちゃん、トリミングでキレイキレイして来たのね
紫陽花のお飾り、おしゃれで可愛いわね~とっても似合ってますね

アガパンサス、綺麗に咲きましたね
家のアガパンサスも咲いてますが、ちょっと貧弱な雰囲気・・やはり日照不足かな
桜のお花も本当に綺麗だけど、緑がいっぱいも素敵ですよね
水曜日に眼科に行く途中の桜丘の桜の並木の緑もとっても綺麗でした
返信する
Unknown (らむりん)
2024-06-22 20:56:59
梅雨入りしましたねー☔️
こちらも午前中はいいお天気&涼しくて快適やったのに
午後から激しく降りだしました💦
梅雨入り宣言を証明しよーとするかのようにー😅
これからしばらくめめじじが続くんでしょうねー。

ティアラちゃんはすっきりトリミングしてもらって
夏の準備も🆗でつね♪
まぁるいオテテのさきっちょをさわりたーい💓
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-06-22 21:46:00
本当に時の流れるのは早いですね。
2024年ももう半分過ぎ去ってしまいました。
梅雨だと思っていたらいつの間にか暑い夏が来るんでしょうね。

ティアラ、夏用に少し短めにしてもらいましたが、体重は相変わらずです。
少し減らしたいんですけどね。

アガパンサスは今年は花が少なくて、でも咲いてくれてるだけありがたいと思います。
去年の夏は暑さから葉が焼けてしまって、枯れていたので。

は花はもちろんきれいですが、新緑も紅葉もきれいですよね。
毛虫がちょっと困るけど。
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-06-22 21:49:56
はい、梅雨入りしましたね。
でも今日は晴れでした。
明日は雨になるかもです。
でも予報によるとさほど雨の日はなさそうなんです。
再来週は毎日お日様マークがついていました。

ティアラもらむりんさんと同じようにすっきりしてきましたよん。
パーマはあてなかったけど。
触りにきて〜〜。
返信する
こんばんは~ (ごんまま)
2024-06-23 21:37:46
今日の鉄腕ダッシュ観ました?
多摩川を狐さん探してロケしてたんですけど
テレビにかじりついて奈々ママさんの家を探しました
バカでしょ!(笑)

梅雨のじめじめに負けそうです
今日は一歩も外に出ませんでした
着替えるのも面倒になってしまいます(-_-;)

お庭の花も頑張って咲いてくれてますよね
草はちょっと頑張りすぎ!!
虫さんも頑張りすぎ(笑)

一度消毒したら虫が気になり始めました

ティアラちゃんいつも綺麗だから大きく見た目の変化ないけどやっぱり気持ちいいですよね
梅雨の日でも気持ちよく寝れますね^^
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-06-23 22:36:19
あら、鉄腕DASHで多摩川が出てたの?
違う番組がついてたようで、見ませんでした。
残念。

今日は買い物に行ってデパートの中をうろうろお散歩してきました。
雨の日にはデパートの中も良い散歩コースです。
お財布の紐はしっかり閉めないと困りますけど。

ぱっと見には虫なんていないようでも、1匹見つけるとここにもって次々見つけちゃったり。
パンジーには毛虫がついていました。

ティアラ今週狂犬病のワクチンなので早めのトリミングになりました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事