Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

つゆ草

2017-07-31 09:44:31 | 

夏になると狭い庭いっぱいに咲き出すつゆ草。

何年か前にももままから頂いた物だけど、今では我が物顔で咲き誇っています。

まるで雑草のようでしょう?

でもそばで見ると

こんなに可愛いの。

縁が白くて眼鏡のようだからめがねつゆ草

正面から見るとこんな感じ。

青繋がりでブルーエリフェン

強剪定して咲かないんじゃないかと心配してたコンテッサドプジョー

きれいに咲いてくれました。

つぼみもたくさん有って楽しみ〜。

同じく強剪定したベティコーニングもつぼみがついてきました。

我が家は東京とは言え自然がいっぱいの環境なので

こんなもの発見。

蝉が羽化した抜け殻

生き物繋がりで

お散歩が終わってご飯も食べて朝寝に入った奈々。

涼しいところを探して移動しながらねんねタイムを過ごしています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお花と奈々 | トップ | クレマチスが咲いた! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やか~ (ごんまま)
2017-07-31 21:07:33
この時期ブルーのお花はやっぱり気持ちいいですね
メガネつゆ草 可愛いですよね
我が家は雑草系つゆ草が我が物顔ではびこってます

生き物繋がり・・・・奈々ちゃんのネンネ
笑えました(笑)

セミの抜け殻と繋いでくるなんて 奈々ママさん
面白い~
奈々ちゃんのお腹 気持ちいいだろうな
私も奈々ママさん宅でお腹冷やしたいです(笑)
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2017-07-31 21:26:36
このお花、咲くまでめがねつゆ草か普通のつゆ草か分らないのよね。
普通のブルーのつゆ草も好きだけど、好きにはやすとお庭がジャングルになっちゃう〜。

生き物繋がり、奈々をどこで登場させようかと頭をひねりました。
暑いから寝てばかり〜〜。
ティアラが夏休みでこちらに来ないので、奈々も退屈なのかしら?
私は平和で良いんだけど。
ティアラが居るとお庭でわんわんが始まると飛んでって止めさせなくちゃいけないからね。
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2017-08-01 15:04:04
あら?夏休みはティアラちゃん来ないのね?
菜々ママにとっても夏休みってわけね
つゆ草は雑草と思って抜いちゃいそう、、
ってか道端に咲いてる紫つゆ草ってのは雑草なの??
以前ママにお名前教えてもらったヤツ。。
返信する
寝んね (チャーリーママ)
2017-08-01 16:45:58
暑くて突然の大雨で出かけるのも
お空と相談して干場の窓を少し開けていたりと
気を使いながらの日々です。
奈々ちゃんみたいにお寝んねしたいけど
最近は10時半就寝を目標にしているので、
ウトウトには気をつけています。
そうは言っても奈々ちゃんみたいにお腹を冷やしながら
涼しいところでお昼寝したいわ。
涼しげなお花が咲いていますね
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2017-08-01 18:23:06
今日はこちらはすごい雨になりましたけど、みらちゃん地方はいかがでしたか?
雨や雷が有るとJちゃんやみらちゃんが心配になります。
ムラサキツユクサって言うのはまた別物の園芸種だと思うけど、
これは咲くまで雑草かめがねつゆ草か分らないという子。
でもまわりの白い縁取りが可愛くて、はびこってても放置してます。
普通のつゆ草は雑草かもしれないけど、あの青い色も好きだわ。
返信する
チャーリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2017-08-01 18:28:14
梅雨明け以来雨がよく降りますね。
今日も出かけたら、着いたとたんに雨がざ〜っと降り出してびっくり〜でした。
本当に洗濯物を干すのにも考えちゃいますよね。
チャーリーママは10時半就寝ですか?
私もそれくらいに寝ると良いんですが、夜はついのんびりしちゃいます。
せめてお庭くらい涼しげに見えると良いですね。
つゆ草にもっとはびこってもらわなくちゃ〜。
返信する
可愛いですね。 (シャンディママ)
2017-08-02 08:08:42
一枚目のお写真、可愛いメガネが沢山のように見えますね。
ブルーのお花たちが涼し気。
蝉の抜け殻は私も先日蓼科で見ました。
自然が一杯ね、ママのところも。
(^^)
涼しいとこを探してねんねの奈々ちゃん、可愛いね。
返信する
涼し気なお花たち (ラムママ)
2017-08-02 18:50:11
こんばんは〜

今日は涼しかったですね〜

涼し気なお花たち〜

セミの抜け殻〜まだみていないわ〜

奈々ちゃん〜ラムも一緒で今、夜食を食べて
ネンネしています〜
返信する
シャンママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2017-08-02 22:34:02
このめがねちゃんが可愛くて、雑草ではない扱いをしています。
午後はお花がしぼんでしまって、雑草然としてしまうのですが・・・。
蟬の脱け殻いつまでも玄関に有って,つい取らないでいてしまってます。
我が家から元気に飛び立ってくれたと思うと嬉しいわ。
涼しいとこ探しの奈々は今日は涼しいのでベッドで寝ています。
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2017-08-02 22:37:25
本当に今日は過ごしやすかったですね。
毎日こんなだと嬉しいけど、夏には暑くないと困ることも有るのでそうはいかないですね。
夏は涼しげなお花が良いですね。
でも涼しげなお花は儚い気がします。
奈々、今日は涼しいのでベッドで寝ています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事