Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

5月8日の庭

2023-05-08 17:27:38 | 日記・エッセイ・コラム

GWも終わりまた静かな日が戻ってきました。

今日もどんより曇りと雨の1日でした。

雨の止み間に庭をうろうろ

今日の発見は

アストランティアの冬越しに成功しました。

小さなお花が咲き始めていました。

今までは1年草扱いだったんだけど、うまく冬越しできて嬉しい。

特別なことはしなかったんだけど丈夫な苗だったのかもしれませんね。

今話題の人

チャールズ3世がまだ皇太子の時に名付けられた

プリンスチャールズが咲きました。

下向きに咲くので写真が撮りにくい

お隣はコンテッサ

プリンセスダイアナは離れたところでまだ咲きません。

クレマチスのキャサリンさん

ブルーエリフィンも今年も咲いてくれました。

ペンステモンも

このニゲラは白みたい

ミニバラのチュチュ

上の方も咲き出した安曇野

ザンガーハウザーさん

カメラを向けるとそそくさといなくなるちびわんこ

今日は寒かったのでこんなふうに丸まって寝ていました。

明日は晴れるそう。

GWのお泊まりの洗濯物が溜まってるので洗濯Dayになるかな。

この連休での戦利品の日傘です。

どうってことのないシンプルな傘です。

シンプルだけど、日傘にしては少しだけ大きめでUV機能も優れているらしい。

日傘をさしてお出かけがいっぱいできるといいなと思っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW後半の日々 | トップ | ローズガーデン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんざい)
2023-05-08 21:56:04
奈々ママさん、こんばんわん

アストランティアの冬越し成功おめでとうございまつ
とはいえ、記憶にねぐ ググりました
可愛いお花
ヨーロッパで人気だそうでつよ〜

チャールズ3世、プリンセスダイアナ、カミラ王妃のクレマチスってあるのかな?
これから出て来るのかしら?


前にダイアナとチャールズは離して植えてあるって読んで笑っちゃったのを思い出しました
ママったら優しい〜〜〜

今日は寒かったでつね 
今までの暖かい空気がまだ室内に残ってたからいいけど外気温は…ぶるぶるっ 床暖入れちゃったもん


ティアちゃん、シエスタ中…

日傘載せてくれてありがとうでつ
えっと、名前が出て来ない 持ち手(笑)がまたオサレだわ
木目なのかな? 
大きめってとこがまたグ〜

Zのは遮光率へぐ%なんだけど、遮熱だったらいいのにと毎年思いまつ… 日傘してても暑いもんは暑いんだもの

ママがいっぱいお出掛け出来まつように〜
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2023-05-09 00:32:18
クレマチスにチャールズとダイアナそしてキャサリンもあるんでは次はカミラとかメーガンって出るのかな(爆)

一日以上降り続いた雨のお陰で(みら語)バラが大変な事になってて、、全部うつむいてます(笑)
日傘はさすとすれば小ぶりなのでしたが多分効果はないですよね
奈音が来てからはさしてないかも??
返信する
ぜんざいさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-05-09 13:48:12
アストランティア、もう一つの方は消えました。
こちらだけでも残ってくれて超嬉しい。
また来年のお楽しみになるものね。

そのうちカミラっていうバラやクレマチスが出てくるかな。
でも売れるかな?
名前で売れたりもするよね。
プリンセスダイアナといえばダイアナさんのお顔を思い浮かべるし。
世の中にはダイアナさんはたくさんいてもやっぱりダイアナ妃を思い浮かべるよね。

そう、この日傘は遮熱もついてるの。
去年買いそびれて、今年はバーゲンを待たず早めに買いました。
いっぱいお出かけしようと思います。
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-05-09 13:52:29
カミラやメーガンって名前つけられたお花はかわいそうな気がするけど。
↑に書いたみたいに名前で売れたりしそうだから。
前に友達が気に入ったバラがあるけど「ローズ大阪」って名前だったから
買うのやめたって言ってたことがあった。

私も奈々との散歩には日傘はさしてなかったわ。
両手が空いてないと怖いものね。
yukoさんは帽子で2わんことお出かけしてください。
返信する
日傘のシーズンね (サリーママ)
2023-05-09 15:14:48
バラもクレマチスも長く伸びるツルはボリュームがあって華やかですね
アストランティアは宿根なんですね。
一年草かと思ってました
アストランティアもニゲラもちょっと変わった雰囲気のお花で素敵ですよね
ブルーエリフィンもお花の形が面白くて、可愛いわね
白いオルレアと白いチビワンコのコラボも良いわね
お気に入りの日傘が手に入って良かったわね
私も折り畳みとそうじゃないのと使い分けて今の時期から重宝しますね。
でもこの前みたいな風の強い日は持ってても役に立ちませんでした
ワンコのお散歩にはサンバイザーが必須でした
返信する
Unknown (ラムママ)
2023-05-09 17:35:27
こんばんは🌇

皆さんのコメント読んで
1人クスッと笑っています☺️

お花💐の名前も
つけられたお花には
可哀想な気がしてきました
嬉しい名前もあるし
人生いろいろあって楽しい🤭

日傘、シンプルで使いやすい感じ👍
たくさんお出かけできると良いですネ❣️

ニゲラ、ツボミが見えてきました☺️
返信する
素敵が盛りだくさんです (ごんまま)
2023-05-09 18:34:36
可愛い我が家にないお花が並んでますね
名前も難しい「アストランティア」冬越しも難しいみたいですね 成功おめでとうございます\(^o^)/

そしておニューの日傘 シンプルで素敵です
上品な感じを受けました
奈々ママさんらしい気がします
日傘でのんびりお散歩なんて本当優雅で素敵です
沢山散歩して地方の私に東京の情報伝えて下さいね
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-05-09 21:31:53
そうなんです。
アストランティアは宿根草です。
ママも昔持ってましたよね。
素敵だなと思って私も何度も買って、今年やっと冬越しできました。
運が良かったかな。
ニゲラはまた零れ種で庭中に広がっています。
咲かせたくない場所に出てきたのは仕方なく抜いたりしてます。
ちびわんこは写真を撮られることに非協力的で困ります。
去年から日傘を探していたんですが、なかなか見つからなくて。
やっと気に入ったものが見つかり買いました。
今日は早速日傘を差して用事に出かけました。
日傘が新しいだけで足も軽く感じましたよ。
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-05-09 21:36:07
皆さんがコメントをくださるのがとても嬉しいです。
思わぬところから楽しい話題が広がりますね。
お花の名前は重要だと思います。
可愛い名前だと欲しくなることもあります。
そんなことありませんか?

シンプルでおしゃれなのってなかなかないんですよね。
この刺繍がなかったらいいのにと思ったり。
なかなか思い通りにはいきません。
今日は早速日傘をさして出かけました。
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-05-09 21:41:49
ごんままガーデンもとても素敵だと思います。
我が家とは違ったお花が咲いていて素敵です。
とお互いの庭が気になりますね。

日傘を探してて思ったのはシンプルなのが少ないということ。
可愛い刺繍やフリルやレースがついたのが多いです。
ワンポイントの刺繍くらいならあっても良いけど、目立つ刺繍やプリントは好きじゃなくて。
なくなると困るのでセールを待たずに買いました。
今日は用事で日傘をさして出かけました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事