Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

赤い椿白い椿とおちにけり

2024-02-19 17:26:27 | 日記・エッセイ・コラム

「赤い椿白い椿とおちにけり」河東碧梧桐

学生時代、国語の授業で習ったと思われる俳句です。

こういう景色を見るといつも思い出します。

なぜか心惹かれる俳句なんです。

赤い椿

今日は雨が降ったり止んだりしてる中、用事で駅前まで歩いて行ってきました。

歩かないとますます動かなくなりそうなので頑張りました。

銀杏並木は冬景色

空が暗いと寒々と見えますが、今日は暖かでした。

暖かだったので庭のお花も元気に咲いています。

アントワネットさん

暖かそうな色

シルブプリエ

優しい色

ヌーヴェルヴァーグ アクアレール

うっとり〜

種からのドラキュラ様もちゃんと巻き巻きしています。

 

 

ここでも雲南桜草が零れ種で咲いています。

ラックスの蕾も伸びてきています。

雪柳も咲き始めています。

クリスマスローズたち

氷の薔薇も綺麗に咲きました。

二子玉川のローズガーデンの様子を偵察に行ってみました。

お花が少なくて寂しいですが

薔薇は見事に誘引されていました。

この日のランチは

この間食べそびれた中華粥でした。

心も体も温まりましたよ。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティアラ、トリミングしても... | トップ | スノームーン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2024-02-19 18:27:22
二子玉のバラの誘引は枝と枝を結わえてあるんですね?低く広がるようにしてる?のですね?
何というバラなんでしょう?

しかし・・・ママのお庭は春爛漫ですねー
いいな~
我が家は写真撮りすぐ終わるし
毎日乗せるほど無いし(笑)
返信する
お庭、華やかね♪ (サリーママ)
2024-02-19 20:47:07
お庭でお気に入りの俳句がすっと思い出されるなんんて素敵ね
文学少女だったママの可愛い女子学生姿が想像出来ます
お花達、どれもとっても綺麗に咲いてますね
クリローさんもいろいろありますね
中華がゆも美味しそうです
返信する
Unknown (ぜんじゃみん)
2024-02-19 22:10:36
奈々ママさん、こんばんわん

アントワネットちゃま、やっぱり写真右のピンクオレンジが好み
この系統を3株位まとめて植えたいなぁ

種まきドラ様、ちゃんと巻き巻きしててすごーい
ちゃんと世代交代しても遺伝子通りでつね

クリローちゃんたちもキレイに開花してる ウキウキでつね

誘引バラは周景バラかな?
返信する
yukoさん、おはよう。 (奈々ママ)
2024-02-20 10:19:16
なんというバラかはわかりません。
今度行ったら調べてきますね。
これは地面いっぱいに広がるような誘引だと思うのです。
フランスの公園などではこういう誘因があったように思うのですが
広い土地がないと無理ですよね。
咲いたら写真を撮ってきますね。

これから6月くらいまでが見頃でしょうか。
そのあとはいつもスタミナ切れで惨めです。
返信する
サリーママ、おはよう。 (奈々ママ)
2024-02-20 10:23:39
椿を見るとこの俳句が頭に浮かびます。
なぜかお気に入りなのです。
風景が見えるからでしょうか。
単純な中に奥深いものが感じられる?

パンジーたち、とても綺麗に咲いてくれています。
クリローさんはもう少しなんですが、みんな下向きで写真が撮りにくくて。
ママも経験者だからわかってもらえますよね。
返信する
ぜんじゃみんさん、おはよう。 (奈々ママ)
2024-02-20 10:29:17
アントワネット様、買った時と色が変わってきてるような気がするけど
3個しか買えないから迷ってしまいますよね。
なかなか同じようなの3個にはできません。
欲張りですね。

ドラ様、ちゃんと巻き巻きしてて感激です。
ヌーヴェルヴヴァーグもちゃんとヌーヴェルヴァーグです。

この薔薇は地面一面に咲かせてると思います。
咲いたら写真撮ってくるね。
返信する
椿 (じゅうべえママ)
2024-02-20 16:49:02
地面に落ちた椿の花で浮かぶ俳句。
文学少女だった奈々ママらしいね♪
文学といえば、今年の大河見てる?
平安時代って馴染みなくてどうかなって思ってたけど
すっごい面白い!
知らないことが多くて新鮮だよー。
ただ、人物名が「藤原:ばかりで覚えるのが大変だけどさーww
返信する
お洒落~ (ごんまま)
2024-02-20 18:12:55
奈々ママさん 素敵は俳句で始まりましたね
私には浮かんでこない素敵な始まりでした^^

どの子も良い雰囲気で可愛く咲いてますね
お花の組み合わせが良いな~って思いながら見せて頂いてます
ラックスはモリモリでどんだけお花を見せてくれるかな?楽しみですね
ぱ~っと華やかな春がやってきそうですね

バラの誘因素晴らしい!流石にプロの仕事は凄いですね
絶対まねできそうにないです

美味しそうな健康ランチと散歩!
良いですね~\(^o^)/
返信する
じゅうべぇママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-02-20 21:08:11
なんだかこの俳句は覚えていました。
こう見えても国文科卒です。笑
就職してから初めて買った全集は谷崎潤一郎の源氏物語でした。
今でも持っています。
気楽に楽しく読むなら田辺聖子さんの源氏物語かな。
随分ざっくばらんだけど。
そうだよね、藤原と源がいっぱい出てきて誰が誰かわからなくなるね。
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-02-20 21:14:26
この俳句は好きで覚えていたんですよね。

寄せ植え、私が作ると当たり前な面白みのないものになってしまって
お友達の寄せ植えが素敵すぎて来年こそはと思うのですが
やはり平凡なものになってしまいます。
ごんままの寄せ植えも好きですよ。

ラックス、株がますます大きくなってきていてどれだけ咲くのでしょうね。
お花が咲いたら数を数えてみましょうか。

このローズガーデンは参考になるので花が咲いてない時期も時々偵察に行きます。
あまりに綺麗に誘引してあったのでパチリとしてしまいました。

お腹に優しい中華粥です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事