AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

やはりポン付けではいけない

2012-07-18 00:17:06 |  →スイングアーム

ハブの厚さが違うだろうと予想したところで、現物がないんだから比べようがない。
おまけに1100Fのパーツなんてとても高くて、オクでもとんでもない額になるだろう。
んじゃあ750Fのハブをなんとか加工して薄くするしかないのか?
いやだから、どれだけ薄いのかもわからないんだからやりようがない。

なかなか一筋縄ではいかないなぁ。
バイク屋の友人に事の経緯を説明したら
某有名CBクラブの会長さんが学校の後輩らしい。
んでちょっと聞いてやるよと、電話してくれた。
するとVFのハブは手に入りませんか? と。

VFのパーツならゴロゴロ安くオクに出てるはずだ。
早速落としてみることに。

ハブが届くまで、750Fと1100Fのブラケットの違いを調べてみる。





ブラケットは、シャフトの受けの厚みが外側に2mm厚い。
んで傾きはどうなのか調べてみるが、厚み以外は変わらない。(と思う)
ノギスで計れる所は計ってみたが、たぶん傾き関係は変わらないと思う。
変わらないであろう。変わらないということであってほしいw



FBのホイールを組んで確かめてみたがぴったりだ。(つまり傾きに違いはない?)

前に他所様のサイトで、1100Fのスイングアームにコンバートのとき
この1100Fのブラケットを利用しないと、ディスクにパットがあたって焼ける
という記事を見つけたが、それはおかしいと俺は思う。

750Fのブラケットより、厚みがホイール側(内側)に厚いのならわかるが
厚みが増しているのは『外側』だ。
つまりブラケットの傾きが同じである以上(たぶん同じだと思うけど)外側にいくら厚くなっていったところで
ディスクに対するキャリパー位置は変わらないのでパットがあたることはない。

だからセンターはズレるけど焼けることはないだろう。
どういう理由でそう書いたのか逆に聞きたいぐらいだ。
もしかしたら俺の知らない(気付いていない)何かがあるのかもしれないし。

※追記
このスイングアームの記事は閲覧数も多く質問や意見も多いから追記しときやす。
1100Fをポン付けできるだろ、と。
1100Fのリアまわりホイールから何から全部を付けたい人 → そりゃあポン付けできますよ!
丸ごと全部が変わるんだから。
750のホイールをそのまま使いたい人は少し苦労しますよって話。
 
※追記2
と言いながら、専用のキャリパーサポートを使わないで750F
のまま使ったりカラーを入れなくたって
所詮センターから2mmタイヤ位置が狂うだけなんで
体感でわかる人はそうそういない。
そういうの拘らない人はそのままいっちゃっていいじゃないかと。笑
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1100Fのスイングアームセンタ... | トップ | やはり750Fと1100Fのハブは厚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →スイングアーム」カテゴリの最新記事