AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

1100Fのスイングアームセンター合わせ

2012-07-17 00:13:21 |  →スイングアーム

さあ1100Fのスイングアームのセンター位置がわかったところで
FAのホイールを組み込み
左右どこにくるのかサイズを調べてみるよ。



チェーン側にはカラーを入れず、キャリパー側は通常のカラーとブラケットを。
ホイールを左に寄せると写真の様に2mmぐらいしかクリアランスがない。

え? 2mm?
だってこっち↓は、アームにハブがもうぴったりと当たってるんだぜ。



どーすんだよ!
こんなクリアランスで!
センター位置は?
今度は右に全部寄せてホイール位置を確かめる。



約2mm右にズレてる。
つまりホイールを左に寄せてブラケット側の隙間を2mm空けたときにセンターが出るということだ。
1100Fのブラケットは750Fより2mm厚いので
それを使用すれば右からのホイール位置はドンピシャということだ。
ない場合は2mmのカラーを作ればよし。

で、問題なのはチェーン側だ。
この時点で1100Fのスイングアームは使用できないということ。
だってスイングアームにスプロケ(つかハブ)がくっついているんだから
どうしろと?
純正のカバー付きスプロケだから使えないとか? いやいやそうじゃない。
ここを社外のスプロケ使ったところで、このクリアランスでカラー?
それはおかしいだろ?

で、ここで一つの予想。

750Fと1100Fのハブって厚さが違うのではないだろうか?(ということ)
だって今の時点で右から2mm追って、ホイールセンター出て
センターが出たっていうことはチェーンラインも出たっちゅうことね。
それで、左に何かしらのカラーを入れないとホイールが回らないのに
入れたくてもそのスペースがない、と。

今日はここまで

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