AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

増車のバイクはカワサキ1400GTR

2024-06-20 23:25:20 | ■バイク総合2024

今日納車になった!
うれしい!

カワサキ1400GTR!



シルバー
2008年
20929km

先日CB子の今年初乗りしたときに
あかん、本当にもう乗れんかもしらん
と体力のなさを痛感し
この増車は無駄になってしまうかもしれないと超不安になったが

納車されたらされたで、やっぱうれしいよ。
はやくどこか遠出したいと思うようになるもんな。

体の現状としては、たぶん1日50km60kmがいいところなんだろうけど
なんとかリハビリして長距離を乗れるように頑張るぞ。

で、そんな体なのに、何故にこんなくそ重たいでかいバイクを選んだか
ちゃんと理由があるのだ。


◯カワサキ1400GTRを選んだ理由

1.楽に長距離を走るため
でかくて安定していて、二人乗りでもぐいぐい引っ張るパワーあるバイクが欲しかった。
CB子はお世辞にも、パワーがあるとは言えない。
カタログ値では70馬力だが、40年以上前の話で
現在経年劣化でそこまで出てないと思し
トルクはないし、回して楽しむホンダというメーカー色
もうそんな回して乗らないって。
まだ刀のほうがトルクがあるから、今の俺使いならそっちの方がタイプだ。
だが刀はポジションで乗れない。

またCB子は400より遅い。
レースで使っていたZXR400Rのほうが、ぜんぜん速いし馬力トルクがあると体感できる。当たり前だけど

排気量が1400もあれば、いざというときにはその有り余るパワーを発揮できる。発揮しないけどw
ここで行きたい、そんなときにぱっと行けるバイクのほうが安全だと俺は考えている。

2.ハンドル位置が高いこと
楽に長距離を走るために、ハンドル位置が高いのは必須条件な体なのね。
ガラスの首なんで、前持ってたCBRなんか首がきつくて10分くらいしか乗れなかった。
こんな体じゃなかったら選び放題、普通にSS買ってるよ。

3.フルカウルであること
風に対する体力がもう俺にはない。
CB子にいくらスクリーンつけたとしても
やはり防ぎきれない。
だからFCインテグラやボルドール2もいいなと当初思っていたが、いかんせん高すぎる。
それに同じ古いバイクを買って
これから維持していく不安を増やしてどうすんだよ、って感じ。
2008年のGTRも古いけどさ。笑

4.インジェクション
もう次買うのはインジェクション。
ここは絶対外せない。
もうキャブ調整なんかしたくない。

5.シャフトドライブ
同じく、もうチェーン調整とかしたくない。笑

6.やはりカワサキ
若い頃ZZR1100に乗ってたときの好印象が色濃く残っている。
ZZR1400も考えたが、スクリーンも小さいし、低いハンドルを直すことを考えると、うーん
他にあるか?
でもやっぱカワサキには乗りたい。やはり漢カワサキだよな。
友人たちはカワサキばかりで、そんなライムグリーンを羨ましく感じていた。
レーサーもZXRを2台乗ったし、自分に合ってると感じた。
やはりカワサキだと。
色的にはライムグリーンのバイクが欲しかったけど、GTRにこの色は似合わないと思っている。

7.あえて初期型にした
まずカウリングのスタイルがこちらの方が好き。かっこいい。
あと、後年式についてるトラコンいらない。
前後連動ブレーキもいらない。
俺の右手がトラコンなんで。笑
ブレーキも前と後ろで操作できないと、俺は安全に速く走られない。
こだわってるようだが、実はそこまで予算がないのが本当の理由だ。笑

8.不人気車であること
誰もいない。
まわりで走ってるのを見たことがない。
YouTubeで動画検索しても数えるくらいしかない。笑
そこがいい。

9.安い!
『8.』と重複するが、不人気なのでとにかく安い。
カワサキのツーリング車でフラッグシップなのに安い。
もちろんお気に入りだったVスト1000も探したが
こちらは高くて買える話ではなかった。

10.車体がでかい
今までCB子に乗っていても、まわりから
250cc?
って言われていたので、これくらいの大きさが俺にはちょうどいいだろう。
大きさで他にGL1800も候補にあがっていた。が高い!却下。瞬殺w

細かいところを言えばキリがないので
大筋ではこんなところだ。

見る人から見れば
何を『今さらのバイク』を選んでるんだと思うかもしれないが

これだけ条件が合うバイクが他にない。
それに俺は気に入って選んだので
他人からどう見られても気にしない。

まあ逆に自分でもこれはちょっと・・と思うところもある話は
まあおいおい。笑


まず次は100km走られるように頑張るよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分体も慣れきた(1日置きで... | トップ | カワサキ1400GTRが納車されま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AS)
2024-06-23 03:17:41
AKI様
初めてコメントさせていただきますASと申します。
実は10年ほど前にこのブログを見てピカピカのAX-1をお譲り頂いた者です。
この度(明日から)AX-1で初めての北海道旅行をすることになりAX-1を里帰り?をさせてあげれそうです^^
何卒お体ご自愛ください。
返信する
Unknown (AKI)
2024-06-23 15:04:19
初めましてASさん

私のAX-1を購入された方だったんですね。
その節はありがとうございます。
一応自分でやれる範囲でメンテしておりましたが
その後不具合など出ていませんでしょうか。

札幌は予定していますか?
もしお時間がありましたら、当時窓口になっていただけたプライドユニットさんにでも寄ってください。^^

ツーリング気をつけて北海道を楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■バイク総合2024」カテゴリの最新記事