AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

もうひとつのマイ愛機たち

2010-06-10 11:24:50 | ■カメラ

・Nikon COOLPIX4500

 今現在、公私共に最も使用頻度の高いデジタルカメラ。
 最近では現場撮影が主なので
 これに広角レンズをつけていれば
 レンズが首振りなので、脚立に登らなくても
 だいたいは撮影できる。
 正直、一眼より使い勝手がいい。


・Nikon COOLPIX950

 COOLPIX4500の前に使用していたデジタルカメラ。
 画像にピンクのラインが入る様になりメイン機から退くが
 ちょっとしたとき(がさつな仕事)には、現在も活用している。
 首振り角度が大きいのと、液晶画面が4500より大きいので
 処理速度と電池の寿命さえ改善されれば
 俺の中ではこのカメラが最高だ。


・Nikon FE2

 学生のときに泣く泣く750刀を売って手に入れたアナログ35mmカメラ。
 とにかくこの道に進みたかったので、どうしても必要だった。
 本当だったらF3がほしかったが、とても高くて買えなかった。
 あれから20数年経ってる。
 でも、OHは2回ほど出しているが未だに仕事で使っている。
 仕事上オートフォーカスでの撮影があまりないので
 その手のものは必要ないけど
 今まで使った中では、F4が機能・使い勝手共に一番いいと感じるので
 いつか手に入れたい。


・CONTAX T-2

 もうひとつのアナログ35mmカメラ。
 ちょっとした旅行のときにコンパクトで便利だ。
 まあ、今となってはその便利さもコンデジに敵わないかもしれないが。
 しかしこのカメラのレンズの絵が大好きだ。
 今時のコンデジには出せない色、描写力があると思う。
 なので撮影のとき、サブポジで使用するときもある。


・OLYMPUS PEN EE-3

小学校のときに、姉が修学旅行のために大枚をはたいて買ったカメラで
それを6年生のときに譲り受けた。
カメラの楽しさを教えてくれた思い出深いカメラであるし
なにより今の俺があるのも、実はこのカメラのおかげかもしれない。


・HASSELBLAD 500C/M

商売道具だ。(といっても専業ではない)
中古で買って20数年使っているが、壊れたことがない。
その使いやすさ・堅牢さは、この先も手放せない。
といいながら、現在にいたっては
このカメラを活用する場(仕事)がない。
北海道にはそんな予算がある仕事など皆無なのだ。
どこかにあるのかもしれないが、末端の俺になどくるはずもない。
だからたまーに、予算がないとき
どうしてもと頼まれたとき
気が向いた仕事のとき、に赤字覚悟で使っているのが現状だ。


いろいろ思うところがあるが・・
この愛機たちを持って、CB-Fに乗ってどこか撮影に行きたい。
今はただそれだけかな。

仕事頑張るか・・・

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を信じろ | トップ | いい季節になってきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKIさんって、写真関係のお仕事をなされてるんですか? (ヘタレ刀乗り)
2010-06-10 19:06:17
>しかしこのカメラのレンズの絵が大好きだ。
うおぉ~、そうなんですよ~
カールツァイス?レンズいいですよね~
あのボケ具合・・・色・・・最高!
僕は、G2が欲しくてね~
ハッセルブラッドなんて・・・ブルジョワ~
これも欲しいカメラでした・・・・
あ~、押入れで寝ているPentax MZ3・・・
起そうかな~?
返信する
こんばんは。 (SevenFifty)
2010-06-10 22:51:50
SevenFiftyです。

初めてじゃないですか、こんなに写真関係のお話がでるなんて。

わたしの父が亡くなった時の遺品整理でアナログの35mmや一眼レフやレンズが何台も出てきました。
すでにデジタルの時代だし、その価値もわからず全て不燃ゴミで出した覚えがあります。
写真に関してはデジタル世代なのでアナログには行けませんでした。
返信する
>ヘタレ刀乗りさん (AKI)
2010-06-11 02:05:45
こんばんは。
仕事は、もうなんでも屋です。w^^;
そうしないと、札幌の地では食っていけないです。
G2もいいですよね。
高くて買えませんでしたが
今なら中古でお手頃価格なのかな?
ハッセルはスタジオで仲間が使っていて
レンズとか備品を共有できますんで便利です。

Pentax MZ3!
いいカメラじゃないですか。
たまにはどうですか、フィルムでも。
返信する
>SevenFiftyさん (AKI)
2010-06-11 02:06:26
こんばんは。

なんですと!?
全て不燃ゴミ!!!
もったいない、せめてレンズだけでも・・・

まあ、時代はデジタルですから(D700がほしいですぅ)
過去に縛りついていてもしょうがないのですが・・・

不燃ゴミ・・・_| ̄|○
メーカーはどこだなんて聞きませんよ! 絶対に!w
返信する
FE標準レンズ付きなら持ってます、必要でしたら言ってください (こなまいき?)
2010-06-11 07:15:05
たまりさんにオクで売れるかな?と聞いたら
ミラーが・・・・と返答が無かった品ですが
パーツ取りに使える???
シルバーだけどね
保管状態は悪いですが捨てられなくて、必用ならさしあげます 
いらないか(笑)
返信する
>こなまいき?さん (AKI)
2010-06-11 09:39:30
おはようございます。
お久しぶりです!
とんとご無沙汰しちゃってます。
FAの件、ありがたいお話です。
8月に富良野のほうに行く予定がありますので
そのときまで捨てられずにあればうれしいです。^^

ウチは相変わらず稚エビ育たない病です。
どうしちゃったんでしょうか?
また札幌のほうに来る予定がありましたら
オフ会やりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■カメラ」カテゴリの最新記事