AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

【RC】TAMIYA CR-01 ランクル40の制作6

2022-09-26 00:57:49 |   →ランドクルーザーCR-01

21.プロペラシャフトの組立
いよいよ最後のDパーツの開封だ。

ここは説明書どおりAB2個ずつ作るが
壊しそうで恐い。

でも、意外と壊れないのかも。


22.プラネタリーギヤの組立
説明書どおりで問題なし。

23.プラネタリーギヤの取付
説明書どおりで問題なし。

24.モーターの取付
ベアリングの順番を間違えそうなので
慎重に組む。

ここのモーターは
タミヤのCRチューンモーター35Tにした。

注意したいのは、この後モーターのコードが短いので
向きを考えて組みたい。
俺はここで失敗して、工程27をここまで戻されてしまった。



25.ギヤケースの組立
ギヤが軽く回る様に、モーター位置を調整しろって
そんな加減の話、素人の俺にわかるわけねーだろw

説明書を深読みすると
空きをつくったほうが良さそうな言い方だが
ガタが出ない様に、ギヤ同士をぴったりにした。

26.モーターの取付
説明書どおりで、なんてことない過程だが
俺はここのロックナットを普通のナットで組んでしまい
工程28で、ナットの数が足りなくなって気づく。
もう何回行ったり来たりしたことやら。
自分のせいだが、いやになってきている。




27.RCメカの搭載
コードの長さを考えながら載せたい。
ただ既にフロントのサーボのコードが短くて
どう頑張ってもESCまで届かない。

それは保留にして、他の配線がうまくいきそうなところに配置した。

ちなみに、ESCはRC屋のオススメのHOBBYWINGのQuicRUN CRAWLER BRUSHED 80Aを購入。




28.クロスメンバーの組立
説明書どおりで問題なし。
ただ、俺はここでナットが足りなくなり
間違って組んでいたことに気づく。

ここは取ったり外したりするかなと思ったところは
ネジロックをしないで組んでいたが、正解だった。
だが工程26まで戻され、テンションだだ下がりで本日終了。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにバイクに乗った | トップ | 100系ハイエースで行く秋の車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →ランドクルーザーCR-01」カテゴリの最新記事