楽しい人生と嬉しい時間

労働、脱サラ、世の中、車、ドライブ、イラスト、
など。
普段の思ってる事を発信したいです。

経営者の社員に対する思想6

2022-06-04 07:41:01 | 労働
創業者は自身の目的達成の為に会社を興し、
社員は経営者の目的達成の為に雇われています。
これが経営者と労働者の基本的な関係性です。 

なので社員は経営者の目的達成に貢献することで
会社内での居場所を確保します。
これを「社畜」と世間では言ってますが、
経営者は社員を飼いたい訳ではありません。
経営目的の達成に尽力してほしいのです。

でも自主的に仕事に対して動かない社員は
「社畜」と呼んで問題ないと思います。
仕事に対して自身の意思を持たないなら
家畜を飼育してる状態と変わらないと思いませんか?

人が人である事の意味は、
自身の意思が行動に反映されているか?
だと個人的に思います。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営者の社員に対する思想5 | トップ | スネール駆除2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿