楽しい人生と嬉しい時間

労働、脱サラ、世の中、車、ドライブ、イラスト、
など。
普段の思ってる事を発信したいです。

●●をしてない彼らは、未来を見通す事が出来ない【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】

2022-03-06 09:38:41 | 人生
●●をしてない彼らは、未来を見通す事が出来ない【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】

SFに興味があるって事は、
遠い未来予測に興味が有るってこと。

でも現実的には近未来の予測でさ当たらない事が多い。

常識、人生経験、豊富な知識を持つ人でさえ
昭和の頃に今や誰もが持ってる
「スマホ」を想像出来てないない。
それどころか、昭和の未来予測2020年は
月に基地が出来てるとか言われてました(笑)

もしスマホをSF的に想像出来たとして、
他人に語ったとしても昭和時代の感覚では
「変な人」と思われて終わりですよね。

何故そんなつまらない事になるのか?
それは、その時点での常識に精神が
囚われているからだと思います。

常識に疑いを持ち行動すると、
教師や友達そして親でさえ敵になる事もあります。
常識が持つパワーはそれほどに強大です。

面白い無茶な発想を暇つぶしに語り合う、
そんな友達が欲しかったですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関わる人を選ぶ | トップ | 会社内での立場の違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿