しあわせ日記

フェリシアと美味しい物のしあわせ日記。

🍀フェリシアのサングラス🍀202207

2022年07月03日 | 日記
フェリシアのサングラス 

フェリシアも今年の10月で9才です

白内障が心配になってきました
2〜3才の時はメッシュの🕶サングラスをしていましたが
本格的に🥽ゴーグルか🕶サングラスを❗️と考えていました

これが、2〜3才の時のメッシュのサングラス




(会ったこと無いけど💦)山友のタロー君(ボーダーコリー)が
カッコいいサングラスをかけているのを見て
山の日差しから👀目を守るサングラスをフェリシアにも‼️
と、考えましたが・・・
犬の顔、顔つきや鼻は、同じゴールデンレトリバーでもさまざまです

そこで!
熱可逆性キャスト材Pliton-100(プライトン-100)  を仕入れました
メッシュの状のシートで、60℃位の温度になるとグニャグニャになります
温度が下がると固まり形を維持します




ドライヤーをあてて柔らかくして、
フェリシアの顔にあてて顔の型をとります
フェリシアの目の位置をマジックで書いて準備OK





🚗渋谷のモンベルへ  
店員さんに「子供用のゴーグルを見たいんですが・・・」
「○○階ですよ」とのことで、子供用のゴーグルを見せてもらいました






ここで、バックからプライトンを取り出して
ゴーグルにはめて試してみます
その間の店員さんは「???」
ですよね〜・・・💦

フェリシア用のだということを説明したら
「ああっ!そうでしたか!」って✌️

ということで、いろいろ試させていただきました😊
モンベルさんありがとうございます🤗

で、このオレンジのゴーグルに決めました




仕様
【素材】外側:ポリカーボネート 内側:トリアセテート
【重量】53g
【カラー】ブルー(BL)、オレンジ(OG)、ピンク(PK)
【特長】サイズ調整可能なベルト
ブルー(BL):可視光線透過率37%
オレンジ(OG):可視光線透過率36%
ピンク(PK):可視光線透過率35%
【対象年齢】3~7歳


フェリシアにサングラスとして使う場合の問題は
基本人間と同じですが
🥽暗すぎない、可視光線透過率30%前後
瞳の虹彩、瞳孔が開きすぎると眼球内に紫外線が入りすぎるため
瞳孔がある程度閉じている状態を維持するように透過率を選択します

🥽コントラストを上げるようにする
目は赤色系でピントを合わせています
ここに青系の色が入ると
青系の色は角膜の手前でピントが合い、眼球内で拡散し、
映像の明暗、コントラストを低下させ見えにくくします
なので、青色と反対色の赤から茶色系のフィルターを入れると
青色をカットしてコントラストを上げてくれます

なので、オレンジ色の可視光線透過率36%を選択しました🤗


買ってきたゴーグルは、フェリシアの顔に完全にはフィットしません
レンズはポリカーボネートのようです
    ポリカーボネートは120℃で溶けてしまいます
    ということは70℃〜90℃でグニャグニャかも・・・💦

工業用のドライヤー、ホットガンを使って、大体80℃位の温風を出します
その温風にゴーグルを当てて、プライトンの型を参考に曲げていきます




あっ、そうそう
あご紐をパルパルさんに付けてもらいました

    パルパルさんはお洋服のお直し屋さんです
    パルパルさんのお家にもワンちゃんいます
    しば犬とパピヨンのミックスちゃん




《完成》🤗






♪───O(≧∇≦)O────♪









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍀健康診断🍀202206 | トップ | 🍀仲良しさん🍀202207 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事