湯川学の波がある人生 ~双極性障害だっていいじゃん~

双極性障害とともに生きる日常を書いています。「躁鬱病患者の電気けいれん療法」からブログのタイトルを変えました。

ブログを始めて、約1年になります。1年って、はやいなぁー!

2011-10-03 04:27:57 | 徒然日記
過去のブログをあらためて見てみると、ブログを始めたのは昨年の10月17日。
タイトルは、

電気けいれん療法を選択する決断!

でした。


この頃から比べると、症状が良くなったし、心の面でも病気とうまくつき合うようになったなぁ、と思います。

心理療法や脳科学の本をいっぱい読みました。

特に、水島広子先生の本「対人関係療法でなおす双極性障害」は、社会リズム療法も書いてあり、とても良かったです。

加藤忠史先生の本「双極性障害」とあわせて、双極性障害という病気について、自分の理解が深まりました。

これらの本のおかげで、双極性障害と一生、つき合っていくしかないと覚悟ができたのかなと思います。


---
もし良かったら、「ブログ村」のクリックにご協力をお願いします。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へにほんブログ村
--
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。