オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

野球部って、人気ない?

2015-06-21 16:20:08 | 野球
うちの子どもたちは中学で野球部に入った。
小学校の時から、少年野球部に入っていたので、
ちょっと迷ったりしたものの、
結局、続けることにしたのだ。

でも、困ったことに上の子の学校も
下の子の学校も、野球部は人数不足。

上の子は、1学年上まではそこそこいたのだけど、
上の子の学年(3年)は現在4人、2年が3人、
1年が1人と現在8人しかいない

実は来週が3年最後の夏季大会。
なんとか1人探して出たいと、
エントリーはしたそうだが、
どうも出場は難しい状況になってきた。
なんだかな~って感じ。
先月あった野球部の懇談会では、
市内の公立中学校も野球部の人数は減少傾向で、
最悪2つの中学の合同チームなどで公式戦を
戦っているらしい。

上の子の学校は、それもなかなか難しいようで…
でも、これで終わってしまうのはなんかかわいそうだな~
高校では野球部はもういいと言っている

そして下の子の学校も、人数が少なく、
先日は突然の試合だったけど、
それを最後に3年は引退なので、
また、人数が足りなくなってしまう
1年生はうまくいけば今のところ5人入りそう…
それでも2年が2人なので7人。
せめてあと2人か3人はほしいところ

先日、下の子の保育園からのママ友たち2人と話をした。
やっぱり受験して子どもはそれぞれ別の私立中に行っている。
その子たちも、下の子とは別のチームだったけど
少年野球チームに入っていた。
でも部活はソフトテニスに入ったとのこと。

そして学校の野球部は、やっぱり人数が
とても少ないらしい。

1人の子の学校は別の中学との
合同チームになっているそうだ…

やはりどこもそうなんだな~と実感。
野球部…なんで人気がないんだろ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当はサンドイッチ | トップ | 長引くセキの風邪に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事