オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

おいしい小説

2012-03-09 10:56:20 | 


あいかわらずおいしい小説にはまっている。
最近一気に読んでしまった小説は、
大沼紀子の「真夜中のパン屋さん」シリーズ。
~午前0時のレシピ~と~午前1時の恋泥棒~が出ている。

どっちも面白かったけど、
最初の~午前0時~のほうは、
次々に出てくる登場人物のキャラの個性が
本当におもしろい。
もちろん2冊目の午前1時~のほうも、
そのキャラ達が活躍するんだけど、
~0時~のそれぞれのキャラがより書き込まれていて、
そのドタバタぶりが結構好きだった。

結構軽く読めて、笑えて…
読後感もいい

パン屋さんだけに、
もちろんパンも出てきて、
焼き立てパンが食べたくなってしまう

食べたくなる度では、
午前1時のほうが強いかな~
おいしいクロワッサンやシュトレンが
すご~く食べたくなる

畠中恵の「アイスクリン強し」も
江戸が東京に変わる頃が舞台の
文明開化スイーツ物語でおいしい小説だ
これは、文庫本に挟まっている小冊子もいい
作中に出てくる西洋菓子の
作り方と写真が紹介されているのだ

とってもおいしそうで、
作ってみたくなる

「かもめ食堂」のシナモンロールも
忘れられなくて、パン屋さんに入ると
必ず探しちゃうんだけど、
なかなかこれだ!というシナモンロールに出会えない

もう自分で作るしかないかな~
いつか作りたいな~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのドーナツ | トップ | 確定申告、完了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-10 06:52:03
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃOo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-yアドレス残していくのでメールしてね!そいじゃOo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y
ありがとう (aki)
2012-03-12 09:39:50
コメントありがとうございます。
更新はきままですが、
また、見に来てくださいね~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事