南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

メリー栗スマス?!!

2010年12月24日 | 職員日記
我が地方振興事務所には,バリバリな仕事師がたくさんいて,

なかにはすばらしい趣味や珍しい特技を持った人材も隠れており,

時々びっくりさせられます



本日はクリスマスイブ,若い「独身男性」職員Iさんの手作りケーキを
いただいてしまいました


「昨日,40分で簡単に焼き上げました!どうぞ召し上がれ~」と,

小皿に取り分けられた甘栗ケーキ!!




小麦粉,バター,卵,砂糖,それから砕いた甘栗・・・・実にシンプルな材料です。
ベーキングパウダーなどのふくらし粉は入っておらず,
やさしいほっこりした味わいに焼き上がりました。

美味しく焼き上げる秘訣は,とにかく卵白を必死にかき混ぜること!!
だそうです。




スポンジに混ぜられた「栗」のほんのり甘い味が,年末の慌ただしさを

和らげてくれるようでした。



どうもごちそうさま。  m(_ _)m (MUM)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツオ)
2010-12-25 09:51:22

美味しそうですね~。

脱サラもできそうですね。

来年の気仙沼の産業まつりに出店しては,どうですか?

返信する
ケーキ製作者です (独身男性職員 I)
2010-12-28 14:31:54
趣味の範囲で1・2個焼くのは楽しいの
ですが,産業まつりで売り出せる量を焼く
のはちょっと厳しいかも・・。

普段は”食べる”専門なので,沢山の
お菓子を美味しく作ってらっしゃる
お菓子屋さんの苦労は…想像もつきません!



気仙沼は,地場の海産物などを使った個性的な
お菓子を作っているお菓子屋さんがあるので,
いろいろ食べて勉強したいと思います♪

オススメのお店がありましたら,
教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。