南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

貝の旨みがギュギュッと!「アカザラガイ炊込みご飯」

2018年11月12日 | 職員日記

またまた不摂生が続いていたので(汗)、自ら律するべくクッキングです……

 

 

 

 

不摂生明けには、やはりリハビリが大事……

すぐにフルコースの料理は作れませんので、JFみやぎ唐桑支所謹製の赤皿貝(アカザラガイ)シリーズから、

炊き込みご飯の素を使ってみました。

 

 

 

 

アカザラガイとは何か??

 

 

もともとは牡蠣の養殖の段階でくっついてくる「厄介者」だったそうですが、

ホタテを上回る旨みから、フランス料理に使われるなどする隠れ食材なのです!

 

 

 

 

作り方は簡単。

久々に使う(汗)ご飯釜に2合の米を投入して、

 

 

 

 

素を入れるだけ。

 

 

 

 

スイッチオンで、炊けました。

 

 

 

 

アカザラガイの旨みが凝縮された炊き込みご飯のできあがり!

味噌汁と合わせても定番ですが、この日は冷蔵庫にあったコンソメスープと一緒にいただきました。

フランス料理にも使われるだけあって、和食以外にもいろいろアレンジできそうですね。

 

 

 

 

ペンギンくんも食べたそうでしたので、少し分けてやりました(笑)

 

 

この炊き込みご飯、ネットでもお求めいただけます!

(下記サイトから引用)

 

 

通販サイト「気仙沼さん」では、今回紹介した炊き込みご飯の素のほか、とまとチャウダー、アヒージョからなる

全3種のアカザラガイシリーズを販売中!

https://www.rakuten.co.jp/kesennuma-san/

(「気仙沼さん」トップページにジャンプします)

 

 

炊き込みご飯の素はこちらから↓

https://item.rakuten.co.jp/kesennuma-san/010500067e2523010/

(商品ページにジャンプします)

 

 

ぜひ、みなさんもお試しください(^^)

 

 

(T.K)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。