南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

地元食材のメニュー化 (パート5)

2010年11月04日 | お仕事情報
こんにちは

今日は,地元食材のメニュー化第5弾を報告します。

前回は,仕入れ等の具体的な内容の打ち合わせを行いました。

打ち合わせの中で,工場も見学してはどうかとの,足利社長さんから提案され,BRUNCHの伊東店長も,工場を見学する機会はほとんどないので是非,見学したいとのことで話がまとまり,株式会社足利本店工場見学会を実施することとなりました。

  


解体する前のもうかさめの保存庫

  

  

  
もうかさめの解体


背骨写真

背骨は別に,薬品として使用されるため,このあと売却するとのこと。


皮を除去

皮も,薬品等に使用されるため,売却されるとのこと。
さめは,捨てるところがほとんどなく,利用されているとのことでした。


生鮮品

  
冷凍製品

  
その他の製品


伊東店長も,地元に住んでいるのに工場を見学することは今までなかった。本当に良い機会であったと喜んでもらいました。さらに,工場がこんなにきれいで衛生管理もこれ程しっかりしているなんてと驚いていました。
信頼関係も生まれ,早速,ふか肉を購入しメニュー開発に・・・・とのことでした。

さすが,気仙沼地域HACCPだぁ~

徹底した,衛生管理ですぅ~

伊東店長さん,メニュー開発頑張ってください!,応援しています。


足利社長さんには,いつもお忙しいところ御協力いただき,さらに,今回は工場見学の対応まで,いつも,いつも,本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。(fukaniku)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。