南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

気仙沼市の南郷一区復幸夏まつりに行ってきました!

2013年08月19日 | 職員日記

前回のブログでご紹介したイベントの1つ,「南郷一区復幸夏まつり」にお邪魔しましたので,その様子をご紹介します。

祭りは午後6:00開始ということでしたので,日が暮れて涼しくなった頃に家を出て,会場である気仙沼市内の「南郷調剤薬局駐車場」を目指しました。

おっ!祭りのゲートを発見!
ハンドメイドで暖かみのあるゲートをくぐり,会場入りです。

 

おっ,結構な賑わいです!

 

会場中央では,ちょうど,「人間カーリング」が行われていました。

氷上の「カーリング」を模した競技で,車輪つきのカゴに人が乗り,アスファルト上を「ツツ-」っと滑ります。楽しそう!

 


暖かい光に誘われ視線を移したところ,その先には,追悼のキャンドルが灯されていました。

 

ボウル型の多彩なキャンドルと切り絵のキャンドル達。穏やかな灯光が幽玄な世界を醸しています。

 

 

辺りがすっかり暗くなった頃,ステージではカラオケ大会が始まりました!
こちらは,被災地各地でご活躍されている風間様。
名曲「カントリーロード」をみんなで熱唱しました。

 

カラオケ大会後は,フィナーレを飾る盆踊りと続き,祭りは終了しました。
地区の方々と交流もでき,楽しい一時を過ごすことができました。
祭りに携わった皆様,お疲れ様でした。

(K.S)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。