南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

南三陸新名物「さんこめし」

2018年12月28日 | グルメ情報 (南三陸)

先日、南三陸町の新名物「さんこめし」を食してきました!

 

お店はこちら、季節料理 志のや さんです。

場所は仮設のさんさん商店街があった辺りに本設復旧されました。

 

 

 

 

メニューです。

 

 

 

 

値段のお手頃な志のや定食(日替わり。1日15食限定)にしようかな?

などと思案していたのですが、

 

 

視界にこの写真が…!ゴクリ

 

 

 

 

「さんこめし」 南三陸町の「キラキラ丼」に次ぐ名物として今年1月から始まったのですが、まだ食べておらず、気になっていたメニューです。

通常ランチよりはいいお値段ですが、何より旨そう!

 

えーい、年末だし少し奮発して注文してしまえ!

お店の方から同じ値段で大盛りにできると言われ、

せっかくなので大盛りで(汗)

 

ちなみに、テイクアウト丼なんていうのもあるんですね。

 

 

 

 

「さんこめし」が運ばれてきました。味噌汁に小鉢付き。

 

 

 

 

あ、説明が遅れましたが、「さんこめし」とは、たこ、はらこ(鮭)、あなごの3つの「こ」の出汁を使った炊き込みご飯で、それぞれの美味しさを同時に楽しむことができます!たこは志津川産、鮭、あなごも宮城県産です。

ちなみに、いくらはシロザケ(普通の鮭)、身はギンザケだそうです(国内産養殖ギンザケの9割以上が宮城県産ですが、特に南三陸町は日本で初めてギンザケ養殖が開始された発祥の地でもあります)。

 

 

 

 

 

 

美味しいに決まっている組合せですが、タコの食感もありつつ、想像以上にジューシーで美味しい!

満足のボリュームでした^^

 

「さんこめし」は志のやさんを含めた町内5店舗と2宿泊施設で、

今年は2月28日まで食べることができますので、是非行ってみてください。

 

詳しくはこちら↓

https://www.m-kankou.jp/sankomeshi/

(南三陸町観光協会のページへジャンプします)

 

 

(F.M)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。