南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

ハエ

2011年06月27日 | 復旧・復興への取り組み
こんにちは。

バタバタしており,久しぶりの更新になります。

さて,津波の影響により腐敗が進む水産物から大量のハエが発生しており,問題となっています。

先日,書類を取ってくるため,気仙沼合同庁舎へいくと・・・

 

合庁の外側の壁に無数のハエが・・・・

窓枠にうじゃうじゃいるのが分かりますか?

中に入っても,ハエ,ハエ,ハエ・・・

 

想像以上で,マスクをしていないと耐えられない感じです。

下をよく見ると・・・,ころがっているハエも・・・

普通のハエの2~3倍の大きさがあるようで,吃驚です。







合同庁舎前の商港岸壁では,がれきの撤去や被災自動車の撤去作業が急ピッチで行われています。

今日は涼しいですが,最前線で復旧作業にたずさわっている方々は,暑い日には,暑さに加えて,ハエにも煩わされることになります。

本当に身体には気をつけていただきたいと思います。





ハエは5月中旬から増え始め,晴れた日でも窓を開けられず,洗濯物も干せないこともしばしば。

減る気配はまったくなく,日に日に増えている感じです。



そう言えば,2週間間くらいの新聞で,気仙沼の主婦の方が身近な調味料などを使って始めたハエの捕獲法が評判となり,地域で広がりをみせているという記事が紹介されていました。(Y.N)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハエいるねぇ (あっちゃん)
2011-06-27 18:24:24
そういえば、気仙沼警察署(仮設)にも、外のペットボトルの仕掛けにハエがたくさん入ってましたよ。中にはハエ取り紙も、吊ってました。
ハエ本当に多いですね!しかも大きい( ̄~ ̄;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。