見出し画像

一年生のブログ

郵便局 頒布会(中国  ふるさと会)の長崎角煮卓袱詰合せ  豚汁再び

昨日は午前中、一番遠いところの草刈りへ

1カ月間くらい経つともうこんな感じ。

手前の方の田んぼを刈り終え奥の方へ。

バッテリーは6個ありますが、最後の一つで。

夕方また充電して草刈りするつもりでしたが雨が降り出したのでパス。

晩ご飯は郵便局 頒布会(中国  ふるさと会)の長崎角煮卓袱詰合せが来て

たのでそれプラスまたもや豚汁に。



材料



里芋は皮ごと茹でてその後皮をむくことが多いですが、今回は最初に

包丁で皮をむいてみました。

別茹で少ししました。

豚肉は




豚まんはラップしてレンジと書いてありましたが

そのまま温めると、やっぱりね~(笑)


角煮  この汁に豚まん付けてみた。

角煮まんじゅう?(卓袱まんじゅう)

豚汁、は里芋がもう少し柔らかくてもよかったかな?
(煮崩れするのでは?と警戒)

サツマイモの方は良い感じでした。

デザートはピオーネ

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

豚まん美味しいですね~

自分はやはり大きいのが良いな~

これは小さかった。

台風コース的にはもろですね~

勢力はだいぶ弱くなりましたが、雨に注意した方が良さそうですね~
goodbook_2007
豚まんもいいな~
生協で申し込んだ肉まんがあるから、週末にでも(^^♪

豚汁がおいしい季節になりましたね。
台風、お互い気を付けましょう!
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

台風の影響でしょうか、雨が続きますね~

だいぶ涼しくなりましたね~

8月の予想外の長雨で草もよく伸びました。

その分刈った後は気持ち良いですね~
furutaro
ああ、豚まんも美味しそうですねー。
今日はほぼ小雨の一日で、夜になると肌寒く、豚汁があったらうれしい感じでした。
そういう季節になりましたねー。
草刈り、お疲れさまでした。
背のある草で刈るのは大変でしょうが、刈ったあとの爽快感がありますね。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

伸びなくてよい草はホント元気ですね~

刈っても刈ってもこんなにどんどん生えてくるとは。

角煮まんじゅうとかだけだと腹が減りそうなので、

豚汁をたきました、量からすると

豚汁だけでよかったかも、でもご飯も一緒に食べたかったという

家族の希望が聞こえて来ました。

ぶどうを週の途中で大量に買ったので、このぶどう

食べるのが遅くなりました、これはもう1週間前に買ってた物で

腐るんじゃないかと少し心配しましたが大丈夫でした。

この週は梨も大量にもらったので果物多く食べました。

ぶどうと梨はまだ少し余ってます。
vell24
こんばんは。
草刈りお疲れ様です。僅かひと月で雑草がこんなに育つのですネ。この生命力を有効に活用出来たら世の中もっと進歩するかも?(^^)

豚汁と角煮まんじゅう?の関係がイマイチ解らないです。ご飯の代わりに角煮まんじゅうを召し上がったと言うことでしょうか?

ココのところブドウ付いてますネ(^^)
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

豚まんは3人で食べました。

昨日は妻は会議で遅かったので妻の分は残してました。

でも結局豚汁しか食べなかったみたいで、妻の分はまだ残っています。

芋煮と豚汁似たようなものじゃないですかね~?

芋煮と言うくらいだから芋煮は芋が入ってるんでしょうね~

逆に豚汁は豚が入ってる?(笑)
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

草が伸びるの早いですね~

そして月日が経つのも早いです。

貴重な時間なのでできるだけ楽しもうと思っています。

肉まんはラップして温めるように書いてありました。

確かに少し乾燥してるかも。

角煮まんの方はラップしたのでバッチリでした。

時間適当にしたので1個少し爆発しましたが(笑)

美味しいですよね~
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

今日もやはり雨で草刈りできそうもありませんね~

涼しくなったので草刈り自体はさほど苦ではないですが

またまた草が伸びてしまいそう。

豚汁先ほど昨日の残り全部食べました。

入れ忘れたこんにゃくも追加しました。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
郵便局の頒布会の卓袱詰め合わせ美味しそう!
で ラップをかけないでそのままチンしてしまった豚まん
角煮のタレを付けて食べて全部完食?

私も豚汁大好きなのですが 山形の芋煮とけんちん汁
豚汁の区別がつかなくて・・・・💦
rりんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

草刈り、ダイエットのほうですか?お疲れさまで~す。

しょっちゅう、されているような気になりますが、もう1カ月経っているのですね~。たしかにもう9月。こんな感じで、今年も終わっちゃうのでしょうね~。

肉まん、ラップしないとカッチカチになりませんか?水にくぐらせたら、まだマシかも??
角煮まん、大好きです。これも、ラップしてないとヤバいですね~。
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
雨のようですね☔️
せっかく刈った草が、この雨で、またすくすくと、伸びちゃう?
一年生様と、こん比べ?
くれぐれもヘビちゃんには、気をつけて下さいね💦

豚汁美味しそうですね😊
豚汁も似合う季節になってきました♪
akatuki1227330
@hayatekomachi4 はやてこまちさんおはようございます一年生です。

遠い田んぼなんで、もうあまり伸びないでほしいですが

どうかな~?

そう言えば東北には芋煮会というのがあるそうですね~

芋煮も似たような感じなのですね~

今回入れようと思ってこんにゃく買ってるの忘れてた~

少し残りがあるので入れて見ようかな?
hayatekomachi4
おはようございます。
草刈りお疲れ様でした、まだグングン伸びる時期ですね。
豚汁に里芋は美味しいです、宮城県風の芋煮も豚肉と里芋で味噌味なのでほぼ同じですね。
これから里芋、さつま芋、美味しい季節になりますね、一年生さんは料理上手なので毎回どんな料理が登場するか楽しみです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

こちら台風の影響で雨が続いています、

昨日は予想より早くから雨になりました。

この場所もマムシの多いとこなので注意したいと思います。

そうなんです、煮崩れに気を付けるように書いてあったので

下ゆで少しした後最後の方に入れたら、あまり柔らかくないのもありました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

豚汁ならぬ鶏汁だったのですね~

ヘルシーで良いかも?

どんな味なのでしょう?それはそれで美味しそ~

げげげ飲兵衛さんが働いてきててもらえる年金が、

これ稼いでることにはならないのですかね~?(笑)
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

草刈り微妙な時期ですね~

もう草の伸び方はピークに比べるとかなり遅くなると

思うのですが。

里芋は毎回ではありませんが入れることはありますよ~

北海道で里芋作るのは温度の関係で中々大変なようですね~

最近は温暖化により前よりは作りやすくなったようですが、

やはり生産量は全国47位だそうです。

サツマイモが柔らかくなって溶けるくらいが美味しいですよね~

その感じ自分も一緒です。

今回も少し崩れる感じまで柔らかくなって美味しかったです。
sinjyusai
おはようございます。

台風前に草刈りお疲れ様でした。

今回はマムシや蜂のは遭遇して無かった様で良かったです

里芋も柔らかい方が旨いけど煮崩れしそうですね
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

昨晩の我が家は豚汁ならぬ鶏汁でした。
具材は豚汁の時とほぼ同じで、豚肉の代わりに
鶏肉が入っていました。

女房殿曰く「豚肉より鶏肉の方が安いから」だそうで、
まあこれはこれで美味しかったのですが・・・

ちなみにちょっとでも何か言おうものなら
「稼ぎも無いくせに生意気言うんじゃないよ~!」
って怒り出すので文句は何も言いません。
(涙・・・)
zuisou
おはようございます♪

草刈りお疲れ様でした~
今年最後でしょうか?

豚汁に里芋入れるんですね
多分、北海道では入れないと思います
そもそも里芋食べる文化学無いかも(笑)

サツマイモは入れますが…
私は強火で豚骨炊くのかっていうくらいガンガン煮ます
豚の脂と溶けたサツマイモの甘さが好きです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事