見出し画像

一年生のブログ

岩国の錦帯橋の桜を見に行きました

3月30日(月曜) 朝10時ごろ、志村けんさんがお亡くなりになったことを知り、満開との報道のあった山口県岩国市の桜の名所錦帯橋へ

急遽行ってきました。ほんとは今日あたりに行こうかと計画していましたが、その前に緊急事態宣言が出たら行きづらくなりそうなのでという判断でした(これはこれでヒンシュクかいそうですが)

一般道を使ってのんびり行きました。

着いたのは午後3時少し前、想定より人が多く近い駐車場はほぼ満車、平日は無料だったと思いましたが300円徴収されました(喜んで支払いました)

関係者も週末は無理かもしれないという危機感があったのかも、遠くて広い方の駐車場(グラウンド場)に案内されそうでしたが、空いてないのと聞いたら

確認の上、近い駐車場へ案内されました(こちらはアスファルト)

広島ナンバーとか他県の車もかなりいました。



まあ平日とは言え満開でこの位だと少ないのでしょうが、意外と多くの人がいて、自分としてはある程度安心しました。

多くの人はこんな奴らがいるから強制的な法律作ってとか思うのでしょうが?

自分が一番危機感を持っているのはそういう考えです、自分以外の意見は受け付けない、そういう人は強制的な法律作って取り締まるしかない。

取り返しのつかなくなってからでは遅い、そんな人が同じく311であんな悲惨な目にあっても原発は経済のためにはしょうがないとでも思ってるのでしょうか。

万が一とは思わないのでしょうか?

自分の考えで行動してると思いつつただ単にマスコミに操られているのではないかという風には考えが及ばないのでしょうか?


ホリエモンは今後人が集まるようなイベントは一切しないと宣言しましたね~

これは多くの一般人がホリエモンから見捨てられたということでしょう?、内心あんたたちのためを思って発言してるのに

一番困るのはあななたたちだよって、自分で自分の首絞めてるって思ってることでしょう?俺全然困らないからって?

自分も以前の考えから大きな変更はありません、ただ自ら危険な行為をしろって言ってるわけでも、ありません最低限

特にお年寄りや、基礎疾患がある人はインフルエンザとかも一緒ですが細心の注意を払ったほうがいいと思います。


自分はこの他、一番感染する確率が高いのは病院だと思います、それこそ本当に行くのが必要かよく考えたほうがいいと思います。

自分が無症状でも人にうつす可能性があります、病院は新型コロナウイルスの感染者がいる確率が高く、基礎疾患を持ってる

人が一番多い場所だと思います。

外国などで最もパニック的になってるとこが死亡者が増えてるように感じます(死者が多いからパニくってるともいえるのでしょうが)

悪循環なような気がします(スーパーとかで買いだめのため列を作ってたり)


観光の船が出てるのは意外でしたね~


少数ですが花見をしてる方もおられました。

満開と言うことですが錦帯橋の近くは7部咲くらいかな?


呼び込みも今一元気がない?



しかしここにきてみると俺たちも命張ってやってんだという声なき声が聞こえてくるような気がしました。

だれかリーダーが俺が責任取るからって・・・



反対側の河川敷の駐車場も結構な車が停まってました



2006年4月6日  あの頃から何が変わった?



河川敷から上に上がり




アップ


売店の様子



遠くに岩国城


さて帰るか




帰りに下松スポーツ公園にも枝垂桜の様子を見に行きました、見ごろまではあと1週間はかかりそう



気分を害する記事かもしれませんが、自分が懸念するのは全体主義的な市民の行動を必要以上に制限するもの。

アメリカは自由の国と言いますが911を境に日本以上に自由のない国になってるのでは?

いま日本は世界的に見ても死亡者数が少なく見直されてるのかも。

同じ人口が多くても感染者が多いのと少ないのは何が違うのでしょうか?たまたま?

広島、福岡県は今のところ少なく感じます?(福岡県はそれなりですが広島は少ないですね~)

この際本気で怖がってる方は都会から田舎の方に本気で移住することを検討された方がいいかも?

結構そんな若者が多いとも言われてますが、病気持ってくんなとは自分は言いません。本気で考えたら何となく怖いという人が一番多いかもしれませんね~

知らないうちに人に感染させているかもしれないというのはインフルエンザの時も全く一緒です

毎年関連死を含めたら世界で約65万人、日本で約1万人の方が亡くなっています。



ちなみに自分は鶏にワクチン打つような仕事してましたが、弱毒性の代表のワクチンでも1万羽位注射したら2~3羽くらいは即死します

人口1000万なら2000~3000人くらいですかね~?

今回のが収まっても今後も何回も同じようなあるいはもっと怖いウイルスが出てくることは容易に想像できるのでは?

その時その時で今とは違った判断をしないといけないと思います、もちろん今回も状況によれば考え方を変える必要があるでしょう。

菜の花ももう少し先?結構な人がランニングしてました。



最後に

志村けんさん 多くの笑いをありがとう、心より哀悼の意を表しますと共に、冥福をお祈り申し上げます。


追記  どうなんだこの人?

【新井信介:3月29日メッセージ】(収録時間:20分)<これはもう戦争状態!!>

コメント一覧

akatuki1227330
古太郎さんこんばんは一年生です。

天気がいいとき行きたかったけど急遽行ってきました。

今日も夕方錦帯橋の生放送をローカル局のテレビがやっていましたね~

やはり例年と比べると半分くらいの人出だそうです。

そうですね~東京と比べたら人口密度で10分の一

活動の少なさでリスクは20分の1以下じゃないでしょうか。

都会を離れる人が結構いると言いますから少し地方にも広がるかもしれませんが、都会に比べると

爆発的には広がりにくいと思います。
furutaro
こんばんは。
錦帯橋の桜も有名なのですね、とてもきれいです。
バックの風景がいいと、さらに美しいものですね。
都会はやはり、行動範囲が広い若い世代ですねー。
こちらはど田舎で、年寄りばかり。
普段から田畑と家にしかいませんから(笑)
akatuki1227330
@mmj mmjさんこんにちは一年生です。

初めまして、初コメありがとうございます。

是非一度おいでくださいませ。

今回は行きませんでしたが、白蛇も見れますよ~
mmj
ここは、私も、ぜひ訪れてみたいです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

そうですね~意外と人が多いのにはびっくりしました。

そんなに他人と接することはないので、室内よりは安全そうです。

人口密度の高いところは精神的にも気が休まらないでしょうね~

田舎はいいですよ~家の周り200メートルは人がいませ~ん(笑)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

今日は山口県も雨が降っています。

家でのんびりしてようかな。

室内など密集して人が多いとこは避けたほうがいいと

思いますね~

後は免疫を強くしたほうがいいですね~

都会の方はやはり危機感が相当あると思いますが

メンタルやられないように頑張ってください。

日本はこれからの時代の国民性かもしれませんね~

世界が見直す時が来るのでは?
sinjyusai
こんにちは。

平日でも客が入ってるんですね。

桜も見頃です、駐車場に車が多くても野外なので
人との接触は少ないです。

なんか疲れますね。
vell24
おはようございます。
錦帯橋の桜、キレイですネ。むちゃくちゃ見に行きたい!コチラは雨なんです。在宅勤務を休んでるのですが、何処へも行けず残念。

まぁ駐車場に思ったよりも多くの車が止まってても密集して人が居なければ問題無いのでは?気を付けなきゃ行けないのはウィルスが3時間浮遊してる?と言うとこでしょうか。

意図的に感染拡大を図る人は何とかして欲しいですネ。日本の感染が少ないのは検査もそうでしょうが、自重とかする国民性だからこそって感じでは無いでしょうか?
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんおはようございます一年生です。

錦帯橋3回も行かれたことあるんですね~

やはり桜の時期が一番人が多そうですが、初夏は菖蒲

秋は紅葉が近くで楽しめますね~

小次郎の銅像は菖蒲園の近くにあったかな?

「白蛇館」も行かれたんですね~

3月は自粛の為閉館で今日からオープンとか言ってましたが

今の情勢からどうなったかな?

自分もこの方のことは今日初めて知りましたが

少し他の動画も見た感じでは、バイオテロみたいなことが行われてて初めのウイルスと今のウイルスは危険性が違うと言ってるようです。

この後大きな地震とかあれば信憑性が高くなるけどどうなんでしょうね~?
murasaki
おはようございます
お天気小雨🌂で、西の方角も雲がどんよりです

錦帯橋❗、私、3回も行きました😄

けど桜の時期は行ってなく、混むからですが、
桜の開花期間は、まだ寒さが残っていて、
夏か秋に行ってます

夏の錦帯橋も良かったですよ、河川は干上がって
いて、沢山の方が少しの水で、水浴びして
楽しそうでした、出店も沢山あった記憶してます

たしか?公園の方に100種類のソフトクリーム屋さんがあり、行列が出来てました、

3回目に行った時は 小次郎?武蔵?忘れた❗
銅像当たりで困ってたら、「白蛇館」よかったら
どうですか?と地元の方が教えてくれて、
入館して来ました(笑) 城に行く元気はなかたった

山口県は、ほんとに広いですね、

動画の賢いおじさん、見ました、話が広域過ぎて
私の脳に入ってない😓

都会の移動は、交通機関ですが、地方は、
車なので、そう言う意味では感染少ない?かと
思いますが、、……分かりません😥

東京都公立小学校とか、GWまで自粛になりましたね、TVで聞いていて、医療の専門家は早く
緊急事態宣言出して❗と訴えてるし、
小池都知事も、政府が決める問題と行ってます
大臣は口を揃えて
緊急事態宣言にするほどではない、と言ってるし
地方まで広げないで❗て言いたいです😌。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

それも確かにあるでしょうね~

しかし自分は感染者が増えること自体はそんなに脅威には

考えていません、逆に増えて死亡者数がどうなるのかです?

増えたほど今後の死亡者数が増えなければより危険性は少ないと

思われるからです。

検査ができないのは今の法律では陽性という結果が出ると

入院しないといけないというのを聞いたことあるんですが、どうなんでしょう?

そうすると本当に治療が必要な人が受けれなるということです

多くの外国ではそんな状態になってるのでは?

イタリアも死んだ人の平均年齢は80歳以上と言うことです。

それと健康な人を検査しても正確性が50%位しかないということです(医者の試験では基本的な問題だそうです)

今の感じではいずれ緊急事態宣言出そうな感じですね~

その後どうなるのか心配ですね~

いま日本は色々なことにおいて試されてるようにも感じます。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
日本でのコロナウイルス感染者数が欧米に較べて数十分の一と極端に
少ないのは、やはり検査数が数十分の一と極端に少ないためでしょうね。
検査を欧米並みに増やせば、感染者の数も欧米並みに、現在の数十倍に
なると考えるのが妥当だと思います。

これは東京オリンピックを控え、コロナパニックを引き起こしたくなかった
政府と、労働量を増やしたくなかった保健所の思惑が見事に一致した結果だ
と疑われても仕方が無いでしょう。

東京オリンピックが一年延期された今、非常事態宣言を出すのか?出さ無いのか?
安倍さんの判断はどうなるのでしょうね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事