見出し画像

一年生のブログ

デジカメの接写性能の検証?

デジカメの接写性能をカエル君を撮ってみて検証してみました。

1 SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R  センサーサイズ フルサイズ


トリミング

2 キャノン PowerShot G1 X Mark III   センサーサイズ APS-C

トリミング

3 Canon SX50HS(ネオ一眼)  センサーサイズ  1/2.3型

トリミング

4  Galaxy Note10+(スマホ)  センサーサイズ  1/2.6

トリミング


検証するにあたり今回ハンデとしてトリミングの場合

2番のキャノン PowerShot G1 X Mark IIIはかなり画質を落としている

というのがあり、トリミングの場合かなりのハンデがあったかも(ある程度ズームが

あるので、トリミングすることはあまり想定してないので、画質を普段2420万画素

中500万画素くらいに落としている)

評価は個人差があると思いますが

トリミングなしの場合

1位  Canon SX50HS(ネオ一眼)

2位  Galaxy Note10+(スマホ)

3位  キャノン PowerShot G1 X Mark III

4位  SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R

トリミングありの場合

1位  SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R

2位  Canon SX50HS(ネオ一眼)

3位  キャノン PowerShot G1 X Mark III

4位  Galaxy Note10+(スマホ)



単焦点レンズのSONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1Rですがさすがフルサイズ

のセンサーサイズこの位のトリミングでは画像の劣化が少ないですね~

ネオ一眼は焦点距離が0までいけますがさすがに近づきすぎると

カエル君に逃げられてしまった。

キャノン PowerShot G1 X Mark IIIは最高画質で撮ってれば

トリミングありではもう少し上位に行けたかも?

最近のスマホはかなり高性能ですが、やはり限界を追求した場合は

専用のカメラには劣るようですが、トリミングなしではかなりのもんですね~

以上  あんまり参考になりませんでした。(笑)

(今回ズームがあるレンズでもスマホ以外は一番広角側で撮影)

コメント一覧

akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

最近は出先で料理とかの写真はほとんどスマホですが

花なんかのアップはやはりやはりセンサーサイズの大きいデジイ

チとかに一歩の長がありますね~

ボケ味もスマホでもある程度は出るようですが、マクロレンズとかにはかないませんね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

いえいえピントは全部カメラ任せなので腕には関係ありませんよ~

ただし近視と老眼でピントが合ってるかどうかの確認は

怪しいとこがありますが、眼鏡をはずせば何とか近視の

メリットではっきり見えるかな(笑)
mashsann
一年生さん、おはようございます。

面白い企画です。(*^^)v
最近のスマホカメラも高性能になりましたが、やはり
デジカメが良いですね。
持ち運びを考えるとスマホではありますがね。(*^▽^*)
接写・・・ここ一番はデジイチでタムロンのマクロレンズで
撮影してます。
furutaro
こうして比較してみるのも面白いですね。
なかなか使い方の勉強できず、良さを引き出せません。
というより、どのカメラでもパソコンで大きく見るとブレてたりピンボケしてたり(笑)
基本的なウデが、一年生さんはすごいですね。
akatuki1227330
@hayatekomachi4 はやてこまちさんこんにちは一年生です

たまたまアマガエルがいたので遊びで検証してみました。

スペックのデター通りの検証結果になったようです。

その意味ではキャノン PowerShot G1 X Mark IIIを普段使ってる画素数じゃなく最高画素数で検証すればよかったかなと後悔してます。

しかし同じセンサーサイズでも最近のスマホとかかなり進歩してるんでしょうね~

風景写真とかではデジカメで撮ったよりきれいなのではと思うこともあります。

そもそもデジカメの画素数の進歩に比べてモニターの方の進歩が

あまり進んでいないので、画素だけの性能ではスマホの進歩が著しく

普通のセンサーサイズのコンデジとスマホではほとんど性能の差はないかもしれません。?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

最近はカメラの最高画素数の進歩が著しいですが、ある程度増え

た後それ以上はあまり増えてないと思います。

そもそも大きい画面で見る場合もデスクトップパソコンまで位の場合が多いですから

その場合フルHD・・1920×1080までがほとんどで画素数にすると200万画素になります。

だから今のほとんどのカメラで最高画素数でとっても通常の場合はオバースペックになるので画素数にあまりこだわらないというのはうなずけます。

2000万画素以上あっても通常は意味があまりないのですが

トリミングとかする場合は3倍大きくすると3×3で 約10倍の

画素が画質をおとさないようにしようとすると必要になります
(画素以外にも解像度と言うのもほんとは考慮しないといけないのでしょうが)

それ以外は写真などを大きく引き伸ばして印刷する場合ですね~

スマホは4Kくらいの解像度のものもありますが、そもそも画面が小さいので、トリミングしない場合は200万画素あれば十分だと思います。

そうですね~一般の撮影ではかなりスマホもきれいに写真が撮れ

ますが、やはり専門的なデジカメには勝てないですね~
hayatekomachi4
おはようございます、大変ご無沙汰しております。

カエルの皮膚を題材にしたところ、大変興味深いですね、画質の差がハッキリ出てますし。

自分はスマホを持つ様になってからデジカメはほとんど使用しなくなりました。
それでも仕事仲間の中には、仕事の写真はデジカメで、と、しっかり使い分けている人も多くいます。

最近のスマホカメラは性能が高いですし、進化も凄いですね、妻のiPhone XRは私のiPhone 8よりも画質がイイです。

ただ、どこまで性能がアップしていくのでしょう?終わりはあるのかな?
vell24
おはようございます。
自分はカメラの画質にソレ程こだわらないので、この10年くらいはデジカメなども高画質になり最高画素で写す機会が無くなりました。

ソレなりの画素数でソレなりの容量で格納してます。

デジカメはスマホに限界性能で負ける訳にはいかないでしょう。負けたら売れなくなってしまうのでは?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

昨日の朝、車のフロントにアマガエルがいたので

遊び心で検証してみました。

「ちゃっきり節」YouTubeで聞いてみました、自分も聴いたこと

ある民謡でしたね~静岡県ではこの民謡でよく踊るんですね~

きやァるは方言なんですかね~?(笑)

茶摘みと言えば八十八夜?ですが今年はうるう年で5月1だったようです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ブログにのす場合、縮小ソフトで容量自体は50分の1くらいにしていますが

カメラのSDカードにはそれなりの容量は使っていますね~

でも最近は大容量でもSDカードが安くなったので便利です

フルサイズのカメラは単焦点レンズなんでパソコン画面で見るに

はオーバースペックの2430万画素で使ってます、これだと

3倍くらいまでのトリミングではパソコンで見た場合は画像の見

た目は変わらないということになるはずですが?

1万枚以上は保存できるのでとりあえず大丈夫そうです。
suishaalbum
♪きやァるが啼くから雨づらよ~

一年生さん~お早うございます。
浜松屋飲兵衛です。

もう雨ガエルが出てきましか~。

かえると言えば我が静岡県を代表する民謡「ちゃっきり節」
ですね~。
飲兵衛達、中学校や高校の体育祭で良く踊りました。
今でも「ちゃっきり節」を聞くと体が動いてしまいます。
sinjyusai
おはようございます。

トリミングして画像がそれほどボケないので良いですね
スマホなら粗く成ります。

でも保存するには容量がデカそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事