一年生のブログ

ときわ公園のスイレン

​昨日はときわ公園のスイレンを見に行きました。

日曜日に久しぶりに妻とときわ公園でウォーキングした時スイレンが綺麗に咲いてたので

写真を撮るためだけに行ってきました。

 

紫陽花もピークは過ぎたみたいですがまだまだ楽しめました

IMG_6624.jpg 

 

花菖蒲は終盤ですが少し咲いています

IMG_6625.jpg 

 

スイレンは満開?

IMG_6627.jpg 

 

蓮(はす)と違って水面近くに咲きます。

IMG_6629.jpg 

 

かなりの数咲いています

IMG_6632.jpg 

 

つぼみもまだたくさん

IMG_6633.jpg 

 

偶然ハチが

IMG_6634.jpg 

 

IMG_6638.jpg 

 

IMG_6639.jpg 

 

紫陽花とスイレンのコラボ

IMG_6641.jpg 

 

紫陽花園は割と日陰なのでほぼ満開

IMG_6643.jpg 

 

さようなら~

また来年?

IMG_6653.jpg 

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんばんは

いえいえ西日本の代表として?仙台オフ会参加お疲れ様でした。

1週間位は何となく疲れもあったのでは?

紫陽花も日がよく当たるところはもう終盤にかかっていますね、もう今日から

7月ですもんね~早~い。

睡蓮はハスに比べると少し小さめの花でしたが、同じくとても鮮やかな色をしています。

一度にこれだけの数が咲いてると中々見ごたえがありました。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

このところコメントが滞っておりました。(^^;;
申し訳ありません。
最新の記事にのみコメントさせていただきます。

紫陽花もピーク過ぎましたね。
でも桜等と違い、長い間楽しめますね。
スイレンの花はなんとなく高貴な花のように思えます。
これも綺麗です。
すっごくたくさんのスイレンが咲き誇ってますね。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

この時は一人で出かけました、天気のいい日は基本的に父は農作業しています。

この日も田んぼの中に入っていました、草取りでもしてたのかな?

紫陽花園の方の紫陽花は日陰のせいかまだ綺麗でした、最後の写真の紫陽花は

少ししおれかかっていましたね~

ハスの花はそうなんですか、聞いてみたいいですね~

紫陽花の写真を撮ってる人は残念ながら男性でした、時間がなかったので

美女ではありませんが、一緒に撮っちゃいました(笑)

200円払うのならもう少しゆっくりすればよかった。

この日は長女がバス停まで車で行ってたのでテスト期間中なので早く帰るので、

バス停まで迎えに行かなくていけなかったのもあるので長居できないということもありました。
ヴェル24
こんばんは。
今回は一人で撮影に行かれたのかな?ご両親は晴れてるから田んぼのメンテナンスされてるのかな?紫陽花はまだまだ綺麗ですネ。スイレンですか。ハスは早朝にプチッと音を立てて咲くらしいのですが、本当ですか?

一人の姿を見つけたのでびじょか?!と目を凝らしたら・・・(>_<)残念ェ〜ん!?
一年生
古太郎さんこんばんは

前日綺麗だな~と思って写真に撮りたいな~なんて思いました。

此処の公園は基本的には駐車料金がかかるんですが、15分以内だと無料なんです、ウォーキング

には無料の駐車場もあるんですが、ここまでかなり歩かないといけないんで、有料の駐車場に

停めました、駐車場のすぐ近くなんで15分でも結構余裕で余裕こいていたら

計算違い、2分オーバーで200円かかってしまいました(笑)

200円払えばあと2時間位はゆっくりできたのに~

ネオ一眼大活躍しています。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

キレイですね(^_-)
写真を撮るためだけに行くという気持ちが、分かります。
自慢の望遠も大活躍ですね♪
昨日は、天気もよかったので、ラッキーでしたね〜。
一年生
かたつむり50さんこんにちは

ときわ公園は桜が一番有名ですが、規模はちいさいものの色んな花が年中咲いています。

湘南乃風睡蓮って歌うたってるんですね~

今回の写真はネオ一眼http://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=506
なんて呼ばれるデジカメで一眼レフほどセンサーが大きくないので

画質は少し劣るものの、光学ズームで24ミリ~1200ミリの超望遠まであり。

プログレッシブファインズームを使うと2400ミリ位まではほぼ光学ズームの画質で撮ることができます。

そして接写も焦点距離0ミリ(24ミリ時)なので接写に強いです。
一年生
mashさんこんにちは

モネと言えばスイレンの絵が有名ですね~

そう言えば高知県にモネの庭のスイレンを模した庭がありましたよ~

この時期行ったら咲いてるのかな?

泥の中にいても綺麗な花を咲かせると言う意味では

スイレンもハスも学ぶべきところがありますね~
一年生
settaiさんこんにちは

スイレンとハスはよく似てますね~

ハスは花の中心にハスの実のなるじょうろの先の様なものがあるのと

ハスは水面からかなり高い所に咲くのが違いの目安かな、でも花自体もよく似た感じで

わかりにくいですよね~

花菖蒲は東北と1週間違い位でしょうか?

この公園は1周6キロ位のウォーキングコースがあるので時々妻ときています。

規模は小さいんですが多くの種類の花がある公園です。
かたつむり50
自然豊かな公園ですね。
睡蓮はあまり馴染みがないけど、湘南乃風ですかね?

「かなりの数咲いてます」の写真から見ると一眼レフ
ですか??
mashさん
一年生さん、おはようございます。

スイレンと聞くとモネの睡蓮を想像しちゃいます。(^◇^)
それと同時に蓮ではなくスイレンですけれど、 やはり仏教的なイメージを持っちゃいますね。
スイレンは水面、蓮は水上と覚えればよいそうですがどちらも高貴な花ですかな。
これもまた梅雨の代表的なお花ですね。

settai
私はあまり花の事は解らないのでスイレンはちょっと見はハスと勘違いします。
水辺に浮かぶスイレン綺麗ですね。

花菖蒲は先日オフ会の前夜祭で平泉の毛越寺に行ったときに
咲いてました。丁度見頃で綺麗に咲いてましたよ。
花菖蒲はこちらとはタイム差があまりないようです。

でも草花に囲まれた素晴らしい公園ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事