見出し画像

一年生のブログ

一番奥の田んぼの草刈り3回目(その3)が終わりました。晩ご飯はチャプチェ

昨日は早朝一番奥の田んぼの草刈り3回目が終わりました。

予想通り3回目で終わりました。

まだ山の陰が。  始まりの温度は24度と随分涼しくなりました。

最初刈ったところはもうかなり伸びてますが,最盛期に比べると

伸び方もかなり遅くなると思います。

前日の残りのケンタッキー電磁グリルで温めました。

少し焦げましたがレンジで温めるよりカラッと仕上がり美味しいです。

晩ご飯はチャプチェ。

具材は  今回は椎茸も入れてみました。

レシピには野菜は最後と書いてありますが椎茸は火が通りにくいので

早めに。

肉に火が通ったら,春雨とチャプチェの素を入れ柔らかくなるまで

最後にカラーピーマンを入れ仕上げ。

レシピより具材の量が多いのですき焼きのタレとコチュジャンを加えました。

胡麻油も少々。

キュウリの胡麻和え

今回もズワイガニのふりかけ。


美味しく頂きました。


コメント一覧

akatuki1227330
けんすけさんこんばんは一年生です。

晩ご飯は基本自分が担当しています。

1人だけだと作るのもめんどくさくなるし。

意外と割高になるかもですね~

チャプチェは結構美味しいですよ~
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

そんなにたびたびは作らないので凄い偶然ですね~

このチャプチェの素もモランボンなんですよ~

牛肉入というのもあるんですね~

カラフルなカラーピーマンを使いました。

草刈後2日くらいかな?

次は10月くらいまでもてると良いですね~
uncle-ken2055けんすけ
一年生さん今晩は
お料理まめになさるのですね!
僕も15年前まではよく作りましたが最近は直ぐに疲労感いっぱいでたまにしか作りません。と言うか作るのが億劫になってしまったのです。高齢者になるとこんなもんです。
情けなくなりますよ。
でもとても美味しそうで羨ましく拝見しました。おやすなさい。
tomo69163
こんばんは。
偶然です、我が家もチャプチェでした。
焼肉タレの会社だったと思うモンブランがお肉入りであとは焼くだけとありました。
一袋半額でしたので本場の味は如何なものかなと試してみました。
牛肉が入っていましたが一人前ってこんなに少ないのかしらと少し驚きました。
一年生さんのように彩りをつけるのを忘れていました😫残念。
広大な草刈り
お疲れ様でした。
これから草はそうそう生えないと良いですね。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんばんは一年生です。

全体の草刈り回数はどちらかと言うと少ないですが

今年はあんまり長時間はしないようにしています。

よってアップ数が増えたのかな?

朝夕の涼しいときだけやってるのでダイエットには少し物足りないくらいかも?

チャプチェの素も何種類かあるようですね~

最初違うタイプにしてましたが

やはりいつものに変えました。

クーラの効いた部屋で鍋も良いかもですよ~
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

例年より草刈り多いんじゃないですか?
アップ回数が多いだけですか?

まだまだ暑いでしょうから大変ですね
水分補給忘れずになさってくださいね

チャプチェまた赤が効いていますね!
韓国(でしたっけ?)料理のもとも色々ありますねー

うちはチゲをするくらいで、あとはあまりしませんねー
まあ、今この暑さではしませんけど(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

暑い時期の草刈りはやる気スイッチがはいるまでが中々大変ですね~

まだ日中は暑いのでやるなら早朝か夕方ですね~

アレンジはキノコ類と書いてあったので入れてみました。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

今日は昨日よりは暑かったですが

随分朝晩は涼しくなって来ました。

以前は白いマイタケ入れてましたが

今回はボリュームあるように椎茸入れてみました。

味が薄くなるので味を付け足しましたが中々良かったですよ~

キュウリの胡麻和えも家族には好評のようです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です

韓国春雨と言うのがあるんですね~

日本の春雨とは少し材料が違うのですね~

自分は春雨食べるのはホテルの料理に出た場合か

チャプチェ食べるときくらいのものかな?

そちら今日はもう雨なのですね~

こちらは朝方ぱらっと降りましたが今は晴れてきたようです。

台風直撃しそうで心配です。
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

暑く無い時なら2回でもやれるようですが

今回は無理せず3回の予定でやりました。

ケンタッキーは冷えても案外美味しいのですが

レンジでチンだと水分が出て返って温めない方が良いくらいですが。

電磁グリルだところももカラッと温まるのでできたてみたいいに

美味しく温まりますね~

自分は結構アレンジしますが

レシピどうりやれば確かに失敗は無いですね~
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

これで車で行かないといけない遠くは終わったのですが

近くの田んぼが後4~5回分ありそうです。

でも近くなので遠くが終わるとほっとします。

魚とか焼くときはアルミホイルひいてるようです。

妻が説明書読まないでクリーニングの時、受け皿

のけないでやってたようで焦げ焦げでとんでもないことなっています(笑)

最近は注意したので流石にやってないようです。

こういう汁があんまりでないやつはそのままが良いですよ~
たいぴろ
草刈り・・ホントにやらないとなぁー。台風過ぎたら・・?
チャプチェならキノコ類なんでも合いますね。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

車で行かないといけない遠くの田んぼはとりあえず終わりました。

今日から家の近くの草刈りをしています。

とりあえず遠くが終わると少しほっとします。

台風の進路予想が段々近くなって

その内ど真ん中通るかも?

上陸するので風はそうでもないかもですが雨が心配ですね~
271201tokotoko
おはようございます。

朝方は涼しくなってきましたね。
草刈りお疲れ様でした~😀
チャプチェに椎茸を入れてアレンジしたり、お料理に慣れてありますよね♪
キュウリの胡麻和えも良いですね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

チャプチェ良いですね~。
そういえば我が家には先日カルディーで買った
韓国春雨がありました。

日本の春雨と違って、ジャガイモのデンプンから
作られていて、太くて腰があり、
チャプチェにピッタリの春雨でした。

今朝は強い雨が降り始め、いよいよ台風10号の
襲来のようですね。
vell24fire1
おはようございます。
1番奥の田んぼは計画通り3回で終わったのですネ♪

ケンタッキーも温め方によってさらに美味しくなりそうですネ♪

料理でもレシピや手順の通りに作る人とアレンジする人に分かれますネ♪

一年生さんはアレンジする人で自分好みに上手く仕上げられてますネ♪
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

草刈り終了しましたか?
お疲れ様でした。
これでしばらく安心ですね。

電磁グリルの受け皿はメーカーによって使い方が違いますが、受け皿に水を入れたり、アルミホイルを敷いたり、何かしないのですか?
自分の場合、前回のものは水を入れましたが、今回の新しいメーカーは水はダメという事で、アルミホイルを敷いていますが。
sinjyusai
おはようございます

草刈りお疲れ様です

これで終わりかな?

明日から台風が近づくので警戒しないと

速度も遅いので被害も沢山出そうですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼの管理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事