見出し画像

一年生のブログ

2021年 株式投資家にとって嬉しい季節?  配当生活?

去年も同じような時期に、同じようなタイトルの記事投稿してました。

この時期は3月決算の、株主総会が終わり配当金が入ってくる。

日本は3月が本決算多いので多いので、2~3ヶ月後の時期に配当が出るケースが多い。

これまで2回ほど配当金を受け取りましたが、これで3月分の配当は最後です。


今回の分全部

去年ドコモが上場廃止になり強制的に売却したのでその分と

JTの減配予想があるので、後半は少なくなる可能性が高いですが、

567騒動での不景気にもかかわらず、自分の持ってる会社は比較的

増配が多く、今のところ手取りで25万円以上配当が増えています。

現在配当目当ての投資にシフト中ですがなかなかできていません、

配当の良い株は値上がりはあんまり良くない傾向があり、売却益(キャピタルゲイン)も含めたトータルリターンでは

そこそこ配当の銘柄の方がもうかるんですが、もう年ですし、株価の動きに関係なく安定した利益を望みたいとこです。

少なくとも来年いっぱいには自分の車を買い換えたいのでそのための資金確保

もしないといけないので悩ましいとこです。株価の下落に備えてある程度の資金も確保しつつ、配当もほしいという(笑)

昨日は鰹のタタキにしました。

上からポン酢をかけつつ、つけダレにつけて食べました。




デザートは妻のお母さんからもらったマクワウリ

皮を厚くむいたので比較的美味しかった。


ついでにお昼のデザート

缶詰の桃とフルーチェ、痩せないはず?(笑)

少し小さく切って




更に親戚がくれた「いもけんぴ」?  ご丁寧にマーガリンのせてチンしました。これはメロン食べた後更に

だめだこりゃ(笑)

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

フルーチェ自分も久しぶりに食べました。

フルーチェ用にと果物の缶詰も買っていたのですが、やっと食べました。

なくなったので、先ほど買い物行った際フルーチェ、果物の缶詰ともに3個づつ購入しました。(アッ缶詰は4個買ってる?)

今度食べるのは何時になることか?
goodbook_2007
そういえば、フルーチェは長く食べていないです。
缶詰のフルーツと一緒にすると、更に美味しそうですね。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

自分の投資の仕方は年に何倍とかにはなりませんが

とにかく時間がかからないのが良いですね~

まあ自分は楽しいので色々銘柄とか研究したりしてますが。

実際はやろうとおもえば、年間1時間以内にもできるかも?

そうですね~さすがに7年目の車検までには新型が出ると思っていましたが、来年の4月以降になりそうです。

どうするかまだ時間があるので考えます。
vell24
おはようございます。 
株もデイトレーダーのように日々刻々と変動するのに合わせて売り買いするより、一年生さんのようにパッとかって、継続的に儲かる方が良いですネ。

そう言う銘柄を見極めるのが難しいですが。

ヴェルファイアはアルファードに統合される見込みだとか。そして半導体の不足の影響でフルモデルチェンジが2022年にズレ込む可能性が出て来たとか・・・?

買替え1〜2年でカタ落になるのを免れるかも(^^)
akatuki1227330
りんこさんまたまたこんばんは一年生です。

いえいえ再コメありがとうございます。

時々コメントしたつもりでも、エラーになってできないことがあるようです?

確認することもあるのですが、たまたま確認しないときに限ってありますね~

時々コメント数が奇数になったたらコメントできてないのがあるなと確認してます。

2人そういうのがあったら気づかないかも?

では立派な音楽家と言うことで。(笑)
りんこ。copelonmaru
再コメントです。
細やかな返信ありがとうございます。
株の世界も色々難しいのですね~。

ワタシは資産家ではないですよ~!!
ミュージシャン(なんじゃそれ~!)です。
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

あれーコメントしたつもりができてなかったみたいです?

コメント数が奇数なのでチェックして気づきました。

すみません。

りんこさんのような資産家の方が、わたしみたいな庶民にたかってはいけませんよ~(笑)

当然自分もたまには損して売る時もありますが、

年間を通して赤字になったことはないかもしれませんね~?

只自分のような投資の仕方だと、時価総額自体はマイナスになるときがあります。

下がったとき、安値で売らないで、むしろ買いますようにすると長期的には資産が増えていく可能性が高いです。

でも株には絶対というのがないので、分散してリスクを少なくします。

バフェットという有名な投資家は、ある程度の銘柄を徹底的に調べ割と少ない銘柄に集中投資するようですが。

自分は結構適当に銘柄選ぶので、利益率は低くなりますが資金量に比べたら色々な銘柄に投資して

リスクを減らしています。

後は買う時期、売る時期も分散しています。

数年かけて買い、数年かけて売ることが普通です。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんまたまたこんばんは一年生です。

今の日経平均の益回りは7,17%なので普通に運用すれば

それだけのリターンは普通にあるはずですが(税引き前手数料考慮せず)

まあそれ自体、資本主義の中で生きていながら、または株式会社に勤めていながら、理解してない人が殆どでは。?

まあこれはマスコミの報道の仕方もあるのでは?

殆どの人が銀行に貯金して、銀行は日本は低金利なので○メリカの国債を買い

当然貸した金は返ってくることはなく、借りたお金で日本の

株を外国人が買いまくる、当然日本のマスコミも20%制限無視

して彼らの言いなり、株主の命令には逆らえない。

政治家も当然実際の選挙より、株持ってる彼らのための政治をする。

まさに今は新しい時代の戦時中、大本営発表が毎日のように

あります。

彼らの望みどおり○チンもばか売れ、テレビ局の僅かな利益なんて赤字でもかまわない。

政治家の陰謀論という話で思考停止それが殆ど公的(厚生労働省)なものや薬品会社のデターからでてるというのも調べもしない。

まあ良いんじゃないですか、自分はもうお好きなようにと言うしかありません(笑)

彼らもウハウハで笑いが止まらないでしょう?

あっコメント欄なので少し本音を、いかがでしょう車好きオヤジさん(笑)

話が脱線?
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

来3月3月で自分のヴェルファイアも7年目の車検を迎えます。

今の雰囲気では、新型は3月以降になりそうなので、受ける予定のなかった車検一応受けないといけないかも。

今度でるランドクルーザーのディーゼルも

もうディーゼルの車乗るのは最後かななんて思い気になりますが

いかんせん車幅が約2メートルは日本で乗るには広すぎるかな~

なんて思います。おまけにノーズが長い分、車中泊には

やはりアルファードの方が良いかななんて思います。(とは言え

気が変わるかも?)

できれば車幅190くらいで車長510位のランドクルーザーがあれば良いのですが。(一応試乗車がでたらランドクルーザー試乗してみたいとは言っています)

それがPHVだったら完璧です。

いもけんぴにマーガリンは禁断の組み合わせでした。
akatuki1227330
オカバヤシ君こんばんは一年生です。

いやいや上場企業の良いとこまで行ったら、余裕のよっちゃんでしょう?

退職金、年金考えたらウハウハでしょう、もう少しの辛抱です

それまで健康に注意して、(まあ自分がよく言うですが)

退職金もらってぱーっと行きましょう。

農業してたら体動かすので意外と長生きできるかな?
kurumazukioyaji
一年生さんに誤解はないでしょうけど、
このコメントを見る第3者に対して追記すると
投資イコール「儲ける」というより「損しない」
程度に考えれば株式は勿論投信なんて非常に安全な運用だと思います。
素人ですが投資に対して年間1割増えれば大儲けと
思う者が書いたコメントと思っていただければ幸いです。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

自分は割と株価の動き鈍感なので、大変と思ったことはありませ

普通の人の感覚なら大変かも?

とは言えサラリーマン投資家なら、相当気が楽だと思います。

お遊びでギャンブルのような投資もできるし。

今は一攫千金狙うより、確実に利益を上げる超地味な投資をしています。

今は金利が低いので投資を理解できてる人と

貯金しかしてない人の差は益々広がるでしょうが、

多くの人は失敗する確率の方が高いようなので

積極的に投資を勧めることはしないようにしています。

姉にだけ投資のアドバイスをしています。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

今はまだ配当金に特化した銘柄選択ではありませんが

25万というのは半年分の話ですよ~

1月当たりじゃないです。

平均的な共働き世帯の年金以上はあるかもしれないと言うことにしときましょう?(笑)

いつもは果物とかいっぱい入れるのですが、シンプルなタタキが

食べたいと言うことで、鰹のタタキの量を倍にして

シンプルなタタキにしました。

これも良いですね~
furutaro
儲かりますね〜😄
ヴェルファイアの代替え計画があるのですね、楽しみ!
芋けんぴにマーガリン?
なるほど、美味しいものには罠がありますねー(笑)
オカバヤシ
まさに隣の○万長者ですね。
私はそれだけの財力も能力もないため
しがないリーマン継続中です。
野村総研のい言う超富裕層~富裕層の間ですかね。
私も職業欄に無職と書きたいものです。
kurumazukioyaji
当然羨ましく思える配当や売却益ですけど、
それで生業うのは大変だと推察します。
自分みたいに(個人の分は)定期預金よりましなら
OKみたいな感覚の人がもっと株式投資すれば良いのにとは思いますけどね。
リスクとリターンで考えてそのレベルなら十分素人でも小遣い稼ぎ出来ると思います。
hanahanatubomiga-den
こんにちは 
手取りで25万円配当金が増えたということは・・・・・総額の配当金
手取りでいくら嫌いになるんだろう・・・・よだれタラタラ

鰹のタタキ 薬味がタップリで美味しそうです。
私も鰹のタタキは小葱 ミョウガ 生姜など薬味タップリが
好きです。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

すごい金額ですね~。
近くに住んでいたら、たかりに行きたいです(笑)。
 
でも、株って、当然損することもありますよね~。

基本的に資産があるでしょうから、心配ないですか~??

また、甘いものに寄ってますね~。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

自分もとうとう還暦、これで大手を振って隠居生活できそうです(笑)

自分の目指す投資家としての姿に、配当金で全ての生活費を(車の購入とかも含む)まかない

余ったお金で、新たな株を買い続けると言うのがあります。

完全配当金目当ての投資に移行すればできるのかな?と言うの

はありますが、それはそれで勇気がいりますね~
akatuki1227330
@sabunonikuni 猿枌篦難貳さんおはようございます一年生です。

配当金領収書のことですね~?

あの雲ブログにブログに出てきます、これだけ大きいのは珍しいかも?

自分の料理は、基本温めるだけとか、切るだけとか

手の込んだ料理はできないんですよ~

レストラン作ったらすぐにつぶれてしまいますよ~(笑)

盛り付けのセンスだけでもほしいとこですが。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

次は9月になりますね~

今の配当レベルでは、車買うお金は出そうもありません(笑)

いやそれどころか電気代も出ない。トータルでは売却益の方が

遙かに多いので生活できています。

こう言うスタイルのタタキは久しぶりでした。

シンプルなタタキも良いですね~

自分も缶詰の桃食べたのは久しぶりかも?

缶詰の桃って異常に安いですね~

ホントは甘くない桃で作ってるんでしょうね~?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

まだまだ配当金だけでは、今レベルの生活はできそうもありません。

かいわれ大根、例の騒ぎ以来食べる機会が減りましたね~

あの騒ぎは濡れ衣だったと思いますが、生産者はいい迷惑でしょうね~

鰹のタタキ、家で炙られる方が多いのは静岡県民

あるあるじゃないのかな?流石鰹の水揚げ量ダントツトップですね~

2位は高知県かと思ったら意外にも5位でした、東京都が2位というのは意外(2019年のデーター)

こちらでも鰹の刺身は時期になると見ますが、それを炙って

タタキにする人は少ないと思います。?

高知で炙りの体験してたら家でもできたかもしれませんね~(笑)

確かに自分で手作りのタタキにすれば美味しいかも?
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

配当の季節、嬉しい時期ですね^^

儲かってるのが、一番の健康法でしょうか^^;

これは、なかなかやめられませんね~。
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

1つの会社で1回で10万円以上の配当は

免許証、提示して職業欄を選択してチェックしないといけないのですが、

投資家という選択がないので、無職をチェックしています(笑)

昨日は特に糖質率高しでした。

シャトレーゼのアイスは無くなり、今年はあんまりアイスクリーム食べてないので痩せれるかな?

昨日のようなことしてたら無理そうですが。(笑)
sabunonikuni
おはようございます。猿枌篦難貳です。
株券(カナ)の雲、かわいいですね。
あれまあ おいしそうなご飯
私も食べたくなります。
レストラン、開けるんじゃないですか?
sinjyusai
おはようございます。

株も良い感じで配当きますね。

タタキも旨そう~。

缶詰の桃って久々にみました。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

いいな~株の配当がガッポリあって、
もう羨まし過ぎます~。

鰹のタタキの薬味は葱、茗荷、スライス大蒜でしょうか?
我が家もだいたい同じですが、意外と合うのがカイワレ大根。
飲兵衛のお勧めです。

ところで鰹をどうやって焼いてますか?
以前は金串に刺してガスの直火で炙っていましたが、
これが面倒で、最近はテフロン加工のフライパンで焼いています。
どのみち氷水で〆ますので、ほとんど変わりませんね。
けいこ
おはようございます。
職業欄は、投資家 ですね!
何だかすごい!

食べ物〜糖質多し(-_-;)ですね。
でも 医学的数字は個人差あるといわれますから 気にして食べられないのもストレスになるし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事