一年生のブログ

中国高等学校ソフトテニス新人大会

​14日(土曜)長男達の学校が山口県代表として広島県の府中市の

府中市総合体育館(ウッドアリーナ)で行われた第7回中国高等学校ソフトテニス新人大会

に出場しました。

秋の県体の団体戦で3~4位の学校と前年度優勝県と開催地枠の12校が

4つのリーグに分かれリーグ戦を行い2位までが15日の決勝トーナメントに出れます。

 

この日は全国高等学校選抜ソフトテニス大会の出場権を争う中国予選も広島の福山の

ローズアリーナで行われていましたが、この大会はそこに出れなかった高校が今後につながるような

錬成的な大会でもあります。

DSC04411.jpg 

 

長女の大学受験があるため自分一人で13日(金曜日)の夜8時頃から出発

大会会場の約10キロ手前の道の駅  クロスロードみつぎで車中泊の予定

 

車中泊の準備万端?

DSC04391.jpg 

 

この週末はご存知のように中国地方にも寒波来襲

ノーマルタイヤのヴェルファイアにとっては過酷なチャレンジ?

山口県で雨だったのが広島では雪に変りました。

一般道なら大丈夫だろうと言う判断でしたが途中1か所、雪が薄っすら 積もっているとこがありました。

 

なんとか夜1時過ぎ頃到着

道の駅までの燃費は17,9キロ(写真は朝エンジン始動前)

この天気ならこんなものかな。

この時期の車中泊は皆さんが想像するより快適で夏に比べると遙かに寝やすいです。

ただ雪が心配でした。

DSC04392.jpg 

 

雪もそんなにひどくなく無事ウッドアリーナに到着

DSC04394.jpg 

 

開会式

ウッドアリーナは暖房が利いているのか木でできているからなのか外は雪が降ってるのに思ったより寒くありませんでした

DSC04399.jpg 

 

1試合目は岡山県の4位の高校ですが

12月にあった県のインドアの大会で優勝・準優勝のペアがいる高校

相手は団体戦用なのかあるいは体調不良な選手がいたのかかなりペアを崩していました。

1番手の1年生ペアは実力が発揮できず1-4で敗退

 

2番手の長男のペアも後衛の子が今一の調子でしたが2-1で先行し4セット目も4回セットポイントを迎えますがそれがとれず

2-4で逆転負け非常に惜しい試合でした。

3番手も接戦でしたが敗退

 

追記

ビデオを見直すと4セット目は審判の判定ミスもあり惜しいセットでした(試合中もアレって思いましたが木のコートは跡が付きませんので)

それと相手監督の執拗な抗議で時間が開いた後のダブルフォルトも痛かったこれも自分が無事帰るための神様の優しさ?

DSC04407.jpg 

 

ここまではある程度想定内で2位上がりの方がトーナメント的にはいいかなとも思っていましたが、開催県地枠の広島の高校が

意外とうまく1番手が敗退

2番手で出た長男達のペアもあんまり気合が入らずマッチポイントを何とかしのぎファイナルまで持ち込みますが5-7で敗退

実力的には勝てる相手だっただけに悔しい敗退。

3番手も先行しましたが結局逆転負け

結局この大会接戦はするも1勝もできず悔しい初日敗退に終わりました。

DSC04408.jpg 

 

山口県4位の高校は何とか2位上がりで2日目の決勝トーナメントへ

インドア用にカットサーブで戦ってました。

インドアでは普通のサーブはセカンドでゆるく打った場合凄くは跳ねてボールが高くなりレシーブを強打されます

カットサーブは逆に跳ねずインドアでは有利なのですが、なれてないのでダブルフォルトも多くプラス面とマイナス面があるようでした。

DSC04404.jpg 

 

2日目も見たかったのですが雪が心配で

すぐに帰りました、高速は冬用タイヤ規制が出ていなかったのですが途中猛吹雪で

道路が積雪してるとこがありました。

なんとか無事帰宅  高速使用で17キロまで燃費が落ちましたが

さすがに高速のありがたみを感じました。

DSC04410.jpg 

 

 中国予選の大会の方は

山口県1位の高校が3位に入り全国大会出場を決めました

おめでとうございます山口県代表として頑張ってください。

 

長男は財布を無くすと言う踏んだり蹴ったり

長女の方に運が回るといいのですが、自分ももう1日いたら雪でえらい目にあってたのでラッキーだったのかな(笑)

でも残念。

コメント一覧

一年生
FunFunさんこんばんは

広島が意外にも雪がよく降るのでビビりました。

2号線から50号線そして486号線でこのあたりはやはり昔仕事で走ったことがあるような気がしました、不安になりながらも懐かしかったです。

カットサーブされてたんですね、自分はセカンドサーブはショルダーでした。

自分も今は前衛をすることが多いですが元々は後衛でした。昔は後衛しかサーブはしていなかったですよね~

長女のセンター試験の採点結果は実力どうりで残念ながらほぼ絶望みたいです(笑)

あの道の駅の近い所に住んでおられるんですね~

隣の県なのでいつか会う機会があるかもしれませんね~その時はよろしくお願い致します。

FunFun
今晩は。

広島でのテニスの大会参加および応援,お疲れさまでした。
審判の判定は結果に影響しますね。悔しいですが,,,

カットサーブ。中学校の時にテニスをやっていた私にはたいへん懐かしい響きです。
光栄でしたので,アンダーでのカットサーブ,よくやっていました。
決してうまくはなかったのですが,地面でバウンドした後ボールが少し反対側にはねる感じが好きで,,,

センター試験お疲れ様です。これからが勝負ですね。もうひと頑張り,応援しております。

御調の道の駅,割と近いです。
いつか,車中泊の陣中見舞いがてら,お会いしたいです。
お声かけください。
一年生
horibonpapaさんこんにちは

2試合とも僅差で負けて残念でした

もう少し積極的に試合ができたらよかったと思います。

しかし2日目までいたらその日に帰るのは多分無理だったと思います、19センチも積もったんですか~

危機一髪でしたね~

土曜ももう少し遅かったらたぶん山陽道は冬タイヤ規制になってたでしょうね~

まあそれでも勝ってくれた方が嬉しいんですけど、不幸中の幸いでもありました。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

長男さん、県代表としての試合。
少し残念な結果でしたね。
でもまだ新人戦。
これからの成長が楽しみですよ。

試合結果と逆に、1日目で帰れたのはある意味ラッキー?
広島で19cmの積雪とか。
それだけ積もると大変なことに。
でも試合は勝って欲しかったでしょうね。
一年生
随想さんおはようございます

雪は1部にしかなかったのですが下り坂などに雪が積もって凍結してると怖いです。

下り坂で停まった時1回タイヤの滑ってる警告灯が点灯しました。

まあ北海道からすれば積もっていないと同じようなもん位でしょうが、慣れてないので

怖いです。

2日目残ってたらかなりまずかったと思います

日曜日には帰れなかったでしょうね~

随想
おはようございます♪

車中泊お疲れ様でした!

ヴェルファイアみたいな重たい車は雪でもソコソコ走れますが
それでも2センチ位までですね
曲がらないのと止まらないのは怖いですから

結果は残念ですが、早めに帰宅できたのは良かったと思います
一年生
古太郎さんこんばんは

山口県の代表としてもう少し頑張ってほしかったんですが

ノーマルタイヤだったので2日目残ってたらどうなったか考えたら

ぞっとしました。

長女はセンター試験の答え合わせで予想通り撃沈したみたいです、

神様は自分しか守ってくれなかったみたいです。残ね~ん
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

あの広島での大会だったんですねー。
ノーマルタイヤでは、さぞかし心細かったのでは…。
とにかく、安全に帰宅できてよかったです。
ご子息の試合はとても残念ですが、今回は神様がそうさせて守ってくれたんですね(^^)
お嬢様も神様が味方してくれます♪
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

2日目に残れないのは残念でした、この体育館

木造だからなのかこの日の天気にしてはあまり寒く感じませんでした。

普段は雪の場合お出かけしないのですが

この日は予想外に雪が降り少しびっくりしました。(1回だけ下りで停まろうとしたとき、滑ってる警告灯が作動しました)

雪道はほんと怖いですね~まあそれはスタッドレスはいてても滑る時は滑りますが。

ノーマルタイヤで冬に遠出するのは確かにやめといた方がいいですね~
車好きオヤジ
せっかく応援に行ったのに残念でした。
それにしても明るくて綺麗な会場ですねえ。

そうそう雪の日のノーマルタイヤでの運転は自己責任とはいえ、
止めたほうが良いですよ。

昨日、一昨日とこちらでも降ってきて滋賀まで行きましたが、
中国入口はトラック横転で通行止め、
その後も路肩に落ちた車やスピンして横を向いた車など
危険なだけでなくスタッドレス装着車にとってもえらい迷惑ですわ。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

そう言っていただけるとありがたいです。

でもやはり決勝トーナメントへはいってほしかったですが

実際の所は日曜日に広島にいたら大変なことになってたと思います。

車中泊する場合は完全装備です、たぶん家で寝るのとそんなに快適性は変わらないと思います

今回は到着するのが遅かったせいもありぐっすり寝れました。

この日でも広島市内あたりは雪が凄く冬タイヤ規制がかからないのが不思議なくらいでした。

少し遅かったら山陽道ではノーマルタイヤでは帰れなかったと思います。

そういった意味ではラッキーとしか言いようがありませんでしたね~
一年生
mashさんこんにちは

今回は不完全燃焼で残念でした、でもおかげで自分は無事帰れたみたいです。

もう少し遅かったらたぶん冬タイヤ規制がかかってたと思います。

2日目までいたら雪で大変だったと思います。

寒いのはやはり朝方は寒いですが

家の寝室で暖房かけない時よりは温かいかもしれません。

皆さんが想像するよりは快適ですよ~
ヴェル24
おはようございます。
試合の結果は残念ですネ。でもこれはこの大寒波の中、車で会場入りされた一年生さんを無事に帰すためとお嬢様へ運が回るように不思議な力が働いたのでは・・・?(^^;;

いつも思いますが、車中泊の準備が万端ですよね。布団やクッションを積まれ本格的に寝られるようにされてるので寝てる時の寒さ対策にもなって疲れもとれますネ。私は毛布を積むだけなのでエンジンを止めて寝ると1時間程度で車内が寒くなり目が覚めます。

それにしても土曜日中に帰られて良かったですネ昨日はニュースで広島と名古屋の雪はスゴイと何度も聞きましたから(^^)
mashさん
一年生さん、おはようございます。

長男さん残念でしたね。
結果は結果として次回に生かせればよいと思いますよ。
今回の寒波襲来は広島市内でも大雪でした。
ご無事で帰宅できてよかったです。
車中泊は寒くなかったのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事