一年生のブログ

ヴェルファイアT-Connectナビの地図更新

​先日長男のソフトテニスの試合で広島の府中に行った時

車中泊しようと思い試合会場の近くの道の駅をネットで調べたら

府中駅の近くの道の「駅びんご府中」と言うのが見つかりました。

早速ヴェルファイアのナビで検索したところ出てきません。

ネットで調べると昨年10月22日に新規オープンしたばかりの道の駅

と言うことがわかりました(のちに FunFunさんのブログ記事で出てきた

道の駅と言うことに気づきましたhttp://gazoo.com/my/sites/0001259209/ILoveCamry/Lists/Posts/Post.aspx?ID=7

 

だいたの場所はわかるのでそれで設定しようかなとも思いましたが車中泊するには

静かな方がいいかなと思い10キロくらい手前のクロスロードみつぎで泊ることにしました。

 

試合会場に着き時間があるので次の日は雪が心配なので近い方がいいと思い

府中駅の近くをナビの地図で見ると

DSC04413.jpg 

 

新しく出来た道の駅びんご府中が載っていました。

結局セットしてたものの、試合に負けたのと次の日の雪が心配で泊らずに帰ることにしました。

 

自分はナビの更新はガラ携のためパソコンでSDで更新しているんですが

最近更新したことがありません。

T-ConnectナビはDCMパッケージやスマホなんかでネット更新もできるんですが

ガラ携なので通信費が髙そうなので?最初は携帯をESPOなんかの通信手段にしていましたが

今はWi-Fiで接続(主に自宅の駐車場)

 

でも時々勝手につながるのか地図の更新準備ができましたと言う知らせがナビに出てくるので???と思いながらも

更新していたんですが地図の方には道の駅なんかが新しく更新されるんですね~

 

でも残念ながらナビの検索データーには新しい場所は更新されないみたいです

そこまで更新してくれればありがたいんですけどね~

コメント一覧

一年生
mashさんこんばんは

道路って結構新しく出来るもんですよね~

特によく通る道で新しく道ができると、道なき道を走ると言う

ケースがよくあります。

一般的には地図の更新は、有料でソフト全体を更新するのと

あとはパソコンで更新するかナビ自体がデーターを受信して更新するかの3通りになるみたいですね~

自分も基本はパソコンでSDカードを使って更新していますが。

わずかな時間だと思いますがWi-Fiでも受信してるみたいでたまに更新の準備ができました

と言う知らせがナビに表示されます。

DCMだと車を始動させると自動的に接続し新しく地図の更新があると

自動的に受信してくれるので楽なんですが。

自分は短時間しかWi-Fiはつながっていないので、全部のデータは受信して無いように思っています。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

ナビの地図更新は昨年秋に行いました。
我がプリウスαくんのナビは純正じゃなく販売店オプションで購入したアルパイン製のナビで
登録しているので、更新の依頼?のメールが入ります。
また、昨年新東名高速が豊田市(東名)まで繋がりましたので更新しちゃいましたよ。
私はPCで更新してそれをSDカードにてナビ更新でした。
面倒なのは嫌ですから。(*^▽^*)
一年生
随想さんおはようございます

そうですね~地図更新は3年間なので

ギリギリで更新するのが理想的ですね~

自分もパソコンでは暫くやってないので自信が無いけど

まあ書いてある通りにやれば大丈夫でしょう。

随想
おはようございます♪

そういえばもう少しで車検…
契約が切れる前に地図を更新した方が良いですね
問題はやり方を覚えてるか…(笑)

車検までの宿題です…
一年生
古太郎さんこんばんは

3年以降は地図の更新は地図ソフトを有料で更新

したら2年間地図更新できるみたいですね~

5年目が今年ならいいタイミングだと思います。

G-BOOKもWi-Fiとつながるのかも?

GーBOOKの時はESPOの更新のことだけ考えてたので

地図の更新はパソコンでCDでESPOは携帯でやってました。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

みなさんのコメントにも、専門用語がポンポン飛び交っていて…。
サッパリ分からない〜(笑)
わが家のアルファードは新車登録から3年経過したので、更新は有料だと思います。
今年は5年目の車検時に、ディーラーで更新してもらおうと思います。
クルマがWi-Fiとつながるなんて、すごいですね〜(*^^*)
一年生
FunFunさんこんばんは

いえいえ勝手にリンクさせてもらいました。

実はあの記事にコメントしておきながら、当日は気づいてなく、

あ~あの記事の道の駅のことだったのかと確認したのは昨日だったんです、

コメントからするとT-connectナビなんでしょうか、自分もG-BOOK時代からも最初の内は

設定していなかったんですが、無料がほとんどだし結構遊べますよ~

スマホだったら通話量もそんなに気にならないので、電話で走行中でもオペレーターのお姉さんに

ナビの目的地とか設定してもらえるようです。
一年生
オジジ~さんこんばんは

自分も意識して地図更新する時はパソコンでSDカードでやってるんですが、ここ1年位は

更新していないんですが、時々走行中地図更新のお知らせがあるので何時データーを受信してるのか

疑問がありほんとに更新してるのかなと言うのがありました。去年の10月にできたばかりの道の駅

が地図に反映されてると言うことはやはりほんとに更新されてるみたいです。

Wi-Fi接続した時は携帯の受信の隣のアンテナのサインが出るんですが

信号待ちなんかで見てると結構受信するとこがあるみたいですね~
FunFun
今晩は。

取り上げていただき,光栄です。
そういえばあの時もまだオープンして間もない頃でした。

こんな時のために,住所とか詳細を載せておけばよかったです。
リンクとか貼ったことがないので,おっかなびっくりです。

T-connect,いい仕組みなのだと思うのですが,スマホでもあり,家にWi-Fiの環境もあるのに,
設定していません。
webの動画見て勉強します。
ここの皆様のやり取りを見て,学ばせていただきます。
オジジ~
私はT-Connectナビではないのすが、地図更新は
SDカードでパソコンから行っています。
地図データや検索データは大きいので、
やはり自宅のWifiが速くていいと思いますよ。
オジジ~カムリはT-Connectナビではないのすが、
きっとWifiをOF-OFFで止められるような気がします。
街中ではフリースポットをたくさん拾うのでしょうね。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

スマホならこういう時はいいですよね~

自分は以前ガラ携を接続していたんですがデーター料がどの位かかるのか心配になり

デター更新が必要なのはESPO位なもんなんで自宅のパソコンのWi-Fi接続にしていました。

それでも時々地図の更新ができましたと表示されるので???と思いながらも

更新してたんですがほんとに更新されてるのか疑問なとこがありました。

たぶんWi-Fi接続された短時間でも更新デターを受信することがあるんでしょうね~
車好きオヤジ
ご存知のように自分もT-Connectナビですが年末スマホに替えたところ、
矢鱈と地図の道路や施設など勝手に更新されるようになっているみたいです。
運転中単に音声と表示で知らされるので更新ボタンを押すだけなんですけどね。
一年生
しがのやまちゃんさんこんにちは

20系ヴェルファイアの時はG-BOOKでしたが今度はDCMパッケージがいいなと思い

30系ではDCMつけようと思ったんですがヴェルファイアの場合DCMはグレードがもう少し

上じゃないと付けられない仕様になってるためあきらめました。

T-Connectナビの性能を十分発揮するにはやはりDCMパッケージが一番だと思います。

地図の更新も便利ですよね~

それにオペレーターでこんな時も新しい道の駅の目的地設定も

してもらえるのでは。

検索ではなかなか正確でないとヒットしないケースがあるのは不便ですよね~
一年生
ヴェル24さんこんにちは

T-Connectナビはパソコンを使った地図更新以外にネットでの更新もできるようです

自分の場合携帯はガラ携なので現在は接続してなくパソコンのWi-Fiで時々デターの更新はしています。

家でWi-Fiにつながり(一般の道を走ってても時々Wi-Fiにつながることもあるみたいです)

その時に地図更新のデーターを知らない内に受信してるみたいです

時々地図更新の準備ができましたとナビに出てくることがあります。

検索する時は少し違うと出ない場合がありますよね~

もう少し何とかならないかなと思うことがあります。

検索データは更新されるケースもあるんですね~全部更新してもらえると助かるんですが

広島の道の駅で検索してもびんご府中は出てこないみたいです。
しがのやまちゃん
こんにちは

私の場合、DCMで地図更新の準備が出来ました。と表示されるたびに

更新ボタンをおしていますが、確かに施設名などで検索しても出てこない

ところがありますね。 それと正式な名称でないとヒットしないばあいがあります。

以前も***精肉店を調べてもでなくて 正式には***屋精肉店でした。

もう少し曖昧検索が出来るといいのですが。
ヴェル24
こんにちは。
T-ConnectはWi-Fi接続で地図データの更新出来るのですネ。私のはどうなのかな?スマホとはWi-Fi接続してハンズフリーやYouTubeの音だけの再生は出来ますが・・・。地図データ更新はPCでしか出来ない?と思ってます。
流れとしてはPCに更新データをダウンロード。ダウンロードデータを地図アプリにドロップするとデータ変換?してSDに上書きします。 ダウンロードと上書きだけならスマホでナビに直接更新出来そうですが・・・。
検索データに新しい場所は更新されている時も有ります。でも検索キーワードがピッタリ一致しないとヒットしなかったり通称名では無く正式名称でないとヒットしなかったりでナカナカ邪魔臭い仕様になってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事