見出し画像

一年生のブログ

クラウンスポーツPHEV(RS)はEV走行で何キロ走れるか実験。

昨日は午後から40系ヴェルファイアの6ヶ月点検を予定してたので

あまり遠出は出来ませんでしたが。

前日納車された妻のクラウンスポーツPHEV(RS)を満充電にして

EV(電気自動車のようにモーターだけで走る)走行が何キロできるか

実験ドライブをしてみました。

出発前、バッテリーは100%  この後トリップは0にしました。

走行可能距離は1034キロになっていますがこれはガソリンだけの数値のようです。

納車直ぐなので,今後はこれより上がってくるのでは?


その前に前日雨で写真がしっかり撮れなかったので?






2列目シート倒してみました。

やはりハリアーより少し狭いです。

一日くらいならなんとか車中泊二人ならできるかも?

シートベルトは後ろも赤、後席のスペースはハリアーの方がありました。


あ~その前に?朝ご飯に2日前の女性陣が残した鯛の干物で

鯛茶漬けに。

約一匹分くらいあったので凄いボリュームでした。

行き先は道の駅ソレーネ周南

車が多くて3~4周くらい駐めれなくて回った。

あきらめてそのまま帰ろうかと思いましたがなんとか空いてるとこ発見。

カタログ数値の90キロ目指しましたがギリギリかな?

残り40%で53・9キロ  ここまで1%使用辺り0・9キロ弱

0・9×40=36キロ  たすと89・9キロ?

何も買わないで帰ろうと思いましたが,晩ご飯に海鮮丼系のものを購入。

帰りは妻が運転。

帰りの方が若干下りが多い感じですが

電費は伸びてるけど残り20%で71・3キロ


残り10%で79・6キロ


残り4%で85・6キロ


わ~もう少しで90キロいけたのに~88・8キロと縁起は良いかも?



あの道の駅で低速でぐるぐる回ったのが無ければ90キロはいけたかも?

昨日は曇りでエアコン無しでこれですから90キロ走るのは

できることは出来そうですがエアコン使用の時期は無理かも。

99・9キロはハイブリッド走行になりガソリンだけの燃費で実際は電気代がかかっています。

買い物すると間に合いそうもないので,一旦家に帰り

ヴェルファイアの半年点検の後に買い物に行きました。

晩ご飯は道の駅で買った海鮮丼系

自分はヒラメ

カニスープ

スナックエンドウ。

パノラミックビューの時の自分の車は色が変えれるようです?

妻は~色にしたらと言いましたが実車の色以外にする人いるの?

ヴェルファイアにもこんなのあるの?2色しかないけど。

普通のガソリン車やハイブリッドは燃費計

電気自動車は電費計

PHEVはそのどちらもあるので複雑

燃費計は基本1リットルのガソリンで何キロ走れるのか?

電費計は1kWh の電気で何キロ走れるか?

今回は6・3キロでしたが  

エンジンの車に乗ってる人はピンとこないと思います?

そこで金額でガソリンで比較すると

我が家の3月の電気代は1kWhあたり26円弱になります。
(電化住宅割り引きとかその他で基本料金よりかなりやすくなるようです)

深夜電力で充電するので23円とするとガソリンに換算すると。

1リットル165円とすると 165÷23≒7・17

よって電費で6・3キロとなるとガソリンで換算すると6・3×7・17≒45キロ


計算しやすくするために7がけでも良いかも?

そうすると電費5キロは 5×7=燃費35キロに該当します。

リーフとかの完全電気自動車はエンジン積んでないし

車重も軽いので電費7・5キロ位か? 7・5×7≒53キロ位?

テスラも車種によりますが7キロくらいは走るかも?

コメント一覧

akatuki1227330
@etfplatform etfplatformさんおはようございます一年生です。

はじめましてコメントありがとうございます。

お父さんがクラウンスポーツ注文されたのですね~

座高というのはお父さんの座高のことか?

クラウンスポーツの座高のことかどちらの方なのでしょうか?

自分は普段はヴェルファイアに乗ってるので

座席も高くドアの枠も高いので普通に乗り込んでいますが

クラウンスポーツはセダンに比べると車高が高いですが

ハリアーよりは低いので

乗り込むとき頭が少しドアの枠につかえそうになります
座高が高いので(笑)



クラウンスポーツは車高はSUVの中では高い方ですが

今の車はヴェルファイアみたいなミニバンでもカーブでも

傾くことも無く普通に曲がれるので

クラウンスポーツくらいの車高なら全く問題ない感じです。

セダンからの乗り換えなら慣れれば見晴らしが良いと感じるのでは?
Unknown
見る人を引き付けるクラウンスポーツ実は私の父も買う事になりましたが、私は「座高が高いのではないか」と正直心配しています。
良ければご返信ください。「そんな細かいこと」と思いでしょうがよろしくお願いします。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

90キロ以内の通常使う距離においては

少々乱暴な運転しても電費5キロはいきそうなので

ガソリン換算で簡単計算で5×7=35キロは走りそうです。

クラウンの重量で荒い運転でもそれだけ走れば凄いですよね~

想像以上にエンジンがかからないので

もう少しエンジンがかかる機会を増やすモードにした方が良いのかなと思案中です。

やはりそれには遠出するしか無いのかな?
furutaro
クラウン、しかもスポーツ、こういうクルマで燃費がいいなんて夢みたいです。
ガソリン車でいうところのリッター15km走ればもう凄いこと。
昔ならその半分(笑)
うちの古いHVは12kmですから😅
いや〜、一年生さんは理想的家族です😊
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんまたまたこんばんは一年生です。

やっぱりそうなんですね~

リーフの電機を家で使うと言うことは

V2Hのことですね~その分バッテリーの劣化も

電気自動車も1000キロくらい走れるようになれば

もう少し遠出も楽になると思いますが,後数年くらいには

そのくらいになるかもですね~

大きくなりそうですね~

昔は深夜電力は昼間の3分の1くらいでしたもんね~

今は3分の2位かな?
tomo69163
こんばんは。
ありがとうございます,平成ではなくて2015年ですね😅
2012年の1台目は25kwで、30kwが出たので慌てて買い換えました。
我が家もずっと深夜電力利用です。日中はリーフから家に電気を送って、だいたい23時近くまで給電してくれて、23時からリーフに充電します。
3時間強で充電が終わっているようです。
遠出の時は2時間走って30分給電。先客様が居られたら待たなければなりません。
だから、ガソリン車の時におよそ300kmの新潟の実家に4時間も無く帰れたのに、今では6時間はかかります。しかもエアコン無し😆
地球の為だ🌏
と 言い聞かせながら痩せ我慢していました😅
クラウン、夢のような車ですね。
奥様もとても喜ばれておられますでしょう🥰
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

ハイブリッド車ならカタログ燃費以上の燃費が出るコースですが

EVモードではカタログの航続距離が出ませんでした。

EV走行のアクセルワークはハイブリッド以上に難しいかも?

より省エネ走行のしやすいエコモードならエアコン使わない時期

ならカタログ値位は走れるかもですが?

1回の走行可能距離は車重が重くなった分ハイブリッドより

悪いので90キロほど電気で走れるのをたして 丁度同じくらいかもですね~

道によれば満充電でエンジンがかかってしまうと言うことは

無くなりそうなのでその分は走行距離が伸びるかもですが?

EVモードで走ると燃料代はハイブリッド車の半分くらい?

ガソリン車の3~4分の1位かな?

海鮮丼美味しかったですよ~
vell24fire1
こんばんは。
バッテリーってヤッパリ結構走行距離延びませんネ♪

ガソリンの感覚で考えたらダメなのかな?

ガソリンを給油するより給電の方がはるかに安そうだけど走行距離に直したらそれほど変わらなくなる?

海鮮とかヒラメとか美味しそう♪
akatuki1227330
tomoさんこんにちは一年生です

ヒラメ丼美味しかったですよ~

平成15年とは随分昔のリーフなんですね~

バッテリーもかなり劣化してるのでは?

とはいえ調べて見ると初代リーフは2010年から発売?

2015年式のリーフと言うことかな?

30kWhモデルと言うことは初代の後期型なんですね~

クラウンPHEVのバッテリーが18・1kWhの容量があるので

純粋な電気自動車としては確かに少ないかも?

tomoさんの家庭の電力料金がわからないので

正確にはわかりませんが自分の家の深夜料金で推定すると

30kWhモデルと言うことは実質は1回当り25kWh位充電するとして。

100キロくらいしか走れないなら100÷25=4

電費は4キロになります。

簡単にガソリン換算すると4×7=28キロとなり

けして悪い燃費じゃ無いですけどプリウスの方が良いかもですね~?(当時の深夜電力なら56キロくらいにはなったと思いますが?)

バッテリー容量自体が減ってる可能性もあるので

実際は25kWhも充電できてないのかもですが?そしたら燃費自体はもう少し良くなります。

初期のリーフはそんな感じなのですね~やはり電費自体も相当悪いのですね~

100キロ走れないでエアコン使用すると三割減ですか

ウーそれは確かにお出かけするのが怖くなりますね~

充電しないと只の重たいハイブリッドカーになってしまいますが

遠出するときは1000キロ以上の航続距離があるのは安心感ありますよね~

昨日の航続可能距離はガソリン自体はあんまり使って無いので

10~20キロくらい減っただけの1000キロ以上はまだありました。

クラウンで車中泊する事はほとんどないと思いますが

出来なくは無い感じでした。
tomo69163
こんにちは
ヒラメ丼気になりました🥰
今回、電費とガゾリン使用料の比較が明らかになるかしらと興味津々、でも⤵️
残念、私の能力では珍紛漢紛😇
うちのリーフは2台目も30kwタイプで平成15年、電気満タン?にしても100kmも走れません。
予備のガソリンがあるわけでは無いので、70%くらいで充電しなければ怖いです。
そして、リーフを買ってから
エアコンはつけませ〰︎ん🕺
エアコンをつけると走る距離が3割は減りますから😢
心底1,000km充電無しで走れたら本当に羨ましいです。
というわけで、お仲間さんはどんどん新しい電気自動車に変わりましたが、我が家はこれでおしまいにします。
クラウンでの車中泊、素敵ですね。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です

外見はフェラーリ初のSUVである「プロサングエ」と言う車に

そっくりというので話題になりました。

実際はクラウンスポーツの方が最初に発表したのに

まねしたと噂されました。

只フェラーリプロサングエは4760万円するので

クラウンスポーツPHEVが6台くらい買えます。(笑)

今回は電費が6・3キロとなったので

わかりやすくガソリンに換算すると6・3×7・17≒45キロ

今はガソリン車が多いので燃費が主流ですが

電気自動車が増えてくると電費が主流になるかも?

わかりやすく言うと理屈は知らなくて良いので電費の七倍が

燃費と覚えていたらわかりやすいかも?
hanahanatubomiga-den
こんにちは~
見るからに高級スポーツ系の車ですね。
クラウンスポーツ・・・・平均年齢上げてしまいましたか。
でもまだまだ 奥様も一年生さんもお若いですからスポーツ系いいですね。
燃費の件はガソリン車しか乗ったことが無いので????です。
akatuki1227330
@asayan33 asayanおはようございます一年生です。

出かけるのが遅くなり

ヴェルファイアの6ヶ月点検があったので

買い物には行けず一旦家に帰りました。

暫くはあれこれモード別に色々試して

走行距離によって最適なモードは何なのか探りたいと思います。

家族四人で出かけるときはヴェルファイアになると思いますが

それ以外ではどこか1回くらいいけると良いですね~
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

快適なドライブでしたね。
時間があまりなかったのは残念でしたが、
もうじき連休、その時は精一杯走り回ってください。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

クラウン見た目は大きく変わりましたね~

クラウン昔乗っておられたのですね~

自分も2004年に10系アルファードに乗り換える前は

3台連続クラウンに乗っていました。

クラウンの名残はクラウンマークと乗り心地に

あるようです。

見た目からは想像できない乗り心地です。

オーナーもかなり若返ったそうですが

平均年齢下げてしまいました。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

今ではクラウンってこのようなスタイルになったのですね。
飲兵衛現役の時にはクラウンに乗ってましたが、
隔世の感ひとしおです。
「老人は過去を語る」のみ。
もうトホホホです。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

赤がポイントのようです?

ほんとは車も赤色が似合うかもですが流石に

ご近所さんの目もあるので無難な白にしました。

昔は深夜料金は昼間の3分の1だったのですが

今は原発があんまり稼働してないのであまり昼間と差が無くなりました。

それでもガソリンの半額くらいのようです。

鯛茶漬け朝からしっかり食べました。

三つ葉があれば最高でした。

海鮮丼も美味しかったです。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

エアコンは結構燃費に影響しますが

一割くらいですかね~

寒いときが一番影響でそうですが70~80キロ位かな?

一応ノーマルモードで試しましたがエコモードではどうなのかな?

妻の通勤では一応ハイブリッドオートというある程度負荷かかかると

エンジンが始動するモードで試してみます。

2日に1回充電する予定ですがエアコン使う時期は毎日の方が良いかも?

2日目帰るときはエンジンがかかるハイブリッドモードになるくらいかな?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

暫くは近くのお出かけはクラウンスポーツで色々実験走行

したいと思います。

明日は妻の飲みがあるので送迎で乗る事になりそうです。

アルヴェルも色変えれるんですね~

シルバーはまだ販売されてないですよね~

あまりにも色が少ないので無理やり増やしたのかな?

電気代は予想では1ヶ月で3000~4000円くらい上がるんじゃ無いかと思います。?
271201tokotoko
おはようございます。

赤がアクセントになってカッコ良い車ですね♪
タイヤの所にも~♡
充電は、深夜料金の時間帯にするとお得になりますね✨
鯛茶漬けが豪華で美味しそうです😋
海鮮丼に蟹スープも💕
zuisou
おはようございます♪

こういうのは話半分って感じで50キロは走れるって感じですね
冬のヒーターと夏のエアコンで後続可能距離は下がりますからね
50キロ走れれば普段の通勤には間に合うでしょう?
使い方は平日は電気自動車として走り
週末はハイブリッド車+αって感じですね
sinjyusai
おはようございます。

これからクラウンスポーツを乗る機会が増えそうですね

アルヴェルもパノラミックビューの色を何種類か代えれると聞きました
何故かシルバーも有るとか・・・・私はやった事無いですが

家で充電してガソリン使わないと凄く得した気分ですが・・・
電気代上がりますね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クラウンスポーツPHEVとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事