一年生のブログ

国体ソフトテニス競技山口県2次予選会(最終予選)(ダブルスの部)

​6月10日(日曜)に国体ソフトテニス競技山口県2次予選会(最終予選)(ダブルスの部)が行われました。

インターハイに出場するランキング6位までのペアと先日行われた1次予選上位6ペアの12ペアで

2つのリーグに分かれて行われました。(インターハイに出場する1ペアが辞退したため1ペアは中学3年生がエントリー)

それぞれのリーグの1位が戦い優勝者はダブルスの国体代表候補選手に選ばれます。

(シングルスの1位は代表選手に決定)

その他5名が国体代表候補に選出されます。(ダブルスの場合はあくまで候補選手と言うことで最終的な代表選手は強化練習の中で決定すると言う事みたい)

長男はBリーグでした

あらかじめ自分が予想してたのとは随分違うリーグでランキング1位のペアがいるリーグと予想していたんですが

(長男達も今年2回とも県体で優勝したペアとやってみたかったみたいです)

 

1試合目は先日の1次予選の決勝でファイナルで負けたペアでした。

 

立ち上がり2セットとられ0-2でリードされます

1-3から2-3と挽回しますが5セット目デュースが続きファイナルまで持ち込めるかな~と思いましたが

2-4で負けます。

デュースの場面で長男がボレーが決まったと思いましたが

コースが甘く追いつかれてしまいます。

普通の相手なら決まってたんでしょうが、油断してて後衛もイージミスしてしまいます。

おしい試合でした。

DSC02935.jpg 

 

2試合目はランキング2位のペア

後衛の中ロブがいい感じなんですが少しアウト

DSC02936.jpg 

 

1回目

ボレーしますが位置が悪く

DSC02937.jpg 

 

後衛がボレーした球をアタック

2回目何とかボレーで返しますが

DSC02938.jpg 

 

前衛が拾った球を何とか3回目のボレーで決めます。

3回連続前衛の練習みたいでした。

 

この試合は緒戦は何とか互角にいきますが

相手の後衛のサーブがよく決まり結局1-4で負けます。

DSC02939.jpg 

 

3試合目は地元地区の3年生ペア

ここまで2敗で連続3試合で長男達の集中力がなくなってるのがわかりました。

ここらあたりがまだ甘いですね~

 

 クロス展開で長男ポーチボレー

少し出過ぎてしまいバックボレーで何とか決めます

DSC02940.jpg 

 

イージーボレーをサイドアウトのミス

これも結局1-4で敗退  集中力がなくなってるのは残念でした。

DSC02941.jpg 

 

4試合目は秋の県体とジュニア選抜の1位のペア

 

このシーン今までだったらスマッシュしてたと思うんですが見送ります。

DSC02942.jpg 

 

長男が帰ってきたのでいったん休止 

食事の準備して食べ終わりました。

 

ストレート展開で相手後衛が強打(後衛は中学時代2年連続山口県チャンピオン)

長男がこの位置からポーチに出ますが

DSC02944.jpg 

 

 

対戦相手は1試合目長男の地元地区の選手に2-4で破れますがその後は調子いいみたい(1試合目は雨で強打できませんでした)

打球が早く少し届きません

(この後後衛のクロスロブを相手の後衛がサイドアウトのミス。積極性のある動きは必要ですね)

DSC02945.jpg 

 

相手後衛のクロスの中ロブをアウト判断で見送りますが

インになります、自分もアウトになると思いましたが当たりそこねで打球が伸びませんでした。

こういうきわどい球はやはり当てた方がいいのでは?

DSC02946.jpg 

 

最後はバックボレーを決められ結局1-4で敗退

デュースのセットがとれないのが惜しかったですが、1試合休み

集中力は回復してました。

これで4敗目

DSC02947.jpg 

 

最終試合の5試合目これで負けたら全敗です

対戦相手はベスト8クラスがほとんどなんで1勝するのは大変なのはしょうがありません。

 

このレベルでは珍しい出来事が

ファーストサーブをする相手の後衛が

ボールを空振り。

DSC02948.jpg 

 

なにしてんの~?と相手前衛が後衛の方を見ます

DSC02949.jpg 

 

相手前衛も苦笑い

太陽がまぶしかったみたい?

DSC02950.jpg 

 

後衛が体重をのせて強打

DSC02951.jpg 

 

ポーチボレーを決めます

この日1番のボレー?

DSC02952.jpg 

 

この日はあんまりジャンプしませんでしたが

珍しくジャンピングスマッシュ

DSC02953.jpg 

 

相手の中ロブをジャンピングバックスマッシュ?

最後の試合はは3-0の後2セット挽回されましたが4-2で初勝利

1勝だけでもできてよかった~

DSC02954.jpg 

 

リーグ1位同士の戦いは春の県体で2回とも優勝したAリーグのペアが勝利

 

しかし先輩の前衛の代わりに出場した中学時代の長男の前衛のペアはそのペアに4-2で勝利

最後に中学生ペアに負けなかったらAリーグ全勝で1位だったのに(たぶん選考基準を満たしてないため?選ばれることは無かったと思いますが)

大健闘でした。

 

長男は今回は必ずしも満足の行く調整ができなかったと思いますが怪我や病気にならないことも

実力の内だと思います、次には万全の状態で嫌な前衛目指して頑張れ。

ファーストサーブの確率はかなり良かったのでその点はよかったと思います。

 

Aリーグから優勝した2名

Bリーグから5名がダブルスの国体の代表候補として選ばれました

山口県代表として頑張ってほしいですね~

 

 

 完

 

 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

朝は結構な雨が降ったんですが、その後かなりの温度まで上昇し

自分も現在鼻の頭の皮が日焼けでむけてしまいました。

どの戦いも見ごたえのある試合で面白かったです。

高校のクラブ活動も残り少なくなってきましたが、けがをしないよう今後も

頑張ってほしいと思います。

最後の試合は気持ちを入れ替えよく頑張りました(対戦相手は1年生ペアと言うこともあり国体候補選手として2人とも選ばれました)
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

暑い中、お疲れ様でした。
強豪の戦いは、見ごたえあるでしょうね〜。
ご子息も諦めないで、1勝をもぎ取りましたね!
一年生
随想さんこんばんは

普通1日で何回も負けることは無いでしょうから

暑い中連続で負けると気分もなえるでしょうね~

今回は肉離れの怪我などもあり満足のいく準備ができなかったのは

残念でしたが、当日の試合を見てると完治しているみたいだったので安心しました。

3試合目は集中力が切れてるのがわかりましたが、最後は気持ちを切り替え

よく頑張ったと思います。
一年生
mashさんこんばんは

忙しそうですね~夏バテしないように。

強いペアばかりで大変だったと思いますが、いい経験になったと思います。

暫く大きな試合が無いので経験をつみ徐々に力を付けてくれればいいと思います。

まずは怪我や病気をしないように、それだけが心配です。
随想
こんばんは♪

流石に最終予選となるとレベルも高そうですね。
流れって大事ですね。
2連敗だと集中力も切れるのでしょう~

最後まで諦めないというのも中々難しいでしょうね。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

やっと訪問できたでござる。(^_^;)
長男さん、頑張ってますね。
強豪ばかりで大変だった感じです。
精神面や技能面をさらに強化できれば更なる高みへ行けそうですね。
がんばれ~!
一年生
ヴェル24さんおはようございます

今回は怪我や雨などで思うような練習ができなかったみたいで、自信があんまりなかったように思います。

確かに対戦相手はみんな強豪なのでなかなか簡単には勝てないでしょうが、気持ち的なものが

もう少しあれば技術的な差があっても、もっといい試合ができたのでは?

精神的なものも練習で強くなるものが大きいでしょうから頑張ってほしいと思います。

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
ヴェル24
おはようございます。
県代表を掛けた強豪の集まりですから1勝が難しいようですネ。最初の試合に勝ってたら全勝したかも? この記事と前回の記事から、波に乗せたら恐いペアだと解ります。
試合で波に乗れない時にいかに上手く自分を波に乗せるか?工夫されれば嫌な前衛に近付くのでは?(^_^A 何も解ってないのに解ったようなこと書いてスイマセンm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事