今日はまたまた父がドライブに行こうというので、以前通ったことがある
島根の益田から広島の戸河内を通って大竹に抜けるコースを走ってみました。
萩から191号線で益田を通りそのまま191号線を上ります。
途中道の駅でトイレ休憩しつつ、父は道の駅に行ったら
なかなか帰ってきません。あれこれ見て回ります。
去年も紅葉の時期に寄った道の駅匹見峡
去年とは逆のコース
かなりくねくね上り高度約650メートル少し下って道の駅まで
ギャー充電満タン
上りに上ってここまでの燃費は15・7キロ
今回の目的は雪を見る?
その後またまた上っていくと
待望の雪が
ここまでは自分の思い通りなんですが、雪が解けて道路がべちゃべちゃ
車が泥まみれそれは想定外でした、というか考えてなかった~
まだまだ上り
スキー場もありました
雪はまだまだたりませんね~
昔4月に通ったとき道のそばは1メートルくらい雪が残っていましたが、
今回くらいの寒波では道には残ってないだろう、自分ノーマルタイヤなもんで
いざというときは引き返せばいいと思っていました。
この辺が一番高度が高いかなと思っていましたがまだまだ上り
道にもどろどろの雪が少し残っていました(タイヤが通るとこは解けてます)
でもちょっとビビった。
朝晩はノーマルタイヤは危険です。
Gあたりが高度が一番高く850メートルくらい
水色のしるしがヴェルファイアと雪の写真のあたり
黄色がスキー場の写真あたり
この後下りで戸河内の方へ
途中満充電エンジン回り始めて充電放棄もったいな~
こういう時はPHVだったらな~
連続30キロ以上が続きますその割に15キロくらいまで下がった燃費は16・5キロ
くらいしか上がらない。
その後186号線で吉和方面中国山地縦断で比較的平らかと思ってたら
またまた上り燃費もまた下がる~
最後はまたまた満充電で充電放棄もったいな~
大竹あたりの2号線に出ます。
2つのこぶが
これが中国山脈横断だ~?
新しくできた道の駅ソレーネ周南
サイドミラーに写っているのは?
むむむ?
30系アルファードでした。
20系もいますよ~(どこだ~?)
古太郎さんのように写す勇気がありませんでした~
さすがに今日の気温とコースでは
燃費は17・7キロでした~
帰ってすぐ洗車しました。