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一年生のブログ

雪を見に中国山脈横断

​今日はまたまた父がドライブに行こうというので、以前通ったことがある

島根の益田から広島の戸河内を通って大竹に抜けるコースを走ってみました。

 

萩から191号線で益田を通りそのまま191号線を上ります。

途中道の駅でトイレ休憩しつつ、父は道の駅に行ったら

なかなか帰ってきません。あれこれ見て回ります。

 

去年も紅葉の時期に寄った道の駅匹見峡

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去年とは逆のコース

かなりくねくね上り高度約650メートル少し下って道の駅まで

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ギャー充電満タン

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上りに上ってここまでの燃費は15・7キロ

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今回の目的は雪を見る?

その後またまた上っていくと

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待望の雪が

ここまでは自分の思い通りなんですが、雪が解けて道路がべちゃべちゃ

車が泥まみれそれは想定外でした、というか考えてなかった~

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まだまだ上り

スキー場もありました

雪はまだまだたりませんね~

昔4月に通ったとき道のそばは1メートルくらい雪が残っていましたが、

今回くらいの寒波では道には残ってないだろう、自分ノーマルタイヤなもんで

いざというときは引き返せばいいと思っていました。

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この辺が一番高度が高いかなと思っていましたがまだまだ上り

道にもどろどろの雪が少し残っていました(タイヤが通るとこは解けてます)

でもちょっとビビった。

朝晩はノーマルタイヤは危険です。

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Gあたりが高度が一番高く850メートルくらい

水色のしるしがヴェルファイアと雪の写真のあたり

黄色がスキー場の写真あたり

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この後下りで戸河内の方へ

途中満充電エンジン回り始めて充電放棄もったいな~

こういう時はPHVだったらな~

連続30キロ以上が続きますその割に15キロくらいまで下がった燃費は16・5キロ

くらいしか上がらない。

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その後186号線で吉和方面中国山地縦断で比較的平らかと思ってたら

またまた上り燃費もまた下がる~

最後はまたまた満充電で充電放棄もったいな~

大竹あたりの2号線に出ます。

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2つのこぶが

これが中国山脈横断だ~?

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新しくできた道の駅ソレーネ周南

サイドミラーに写っているのは?

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むむむ?

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30系アルファードでした。

20系もいますよ~(どこだ~?)

古太郎さんのように写す勇気がありませんでした~

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さすがに今日の気温とコースでは

燃費は17・7キロでした~

帰ってすぐ洗車しました。

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コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんにちは

中国山地の道もこうしてみると阿蘇の外輪山くらいの高さがありますね~

タイヤが凄くちびたと思います。

仕事で4トン車で何回か通った道もありましたが、こんな坂道よく上ったな~

と思いました。

母親の顔気づきましたか、亡霊のように映っています(笑)

なかなか止めるとこがなくて、大型車のゾーンでしたが、こちらの方が

アルファードがあるの少し狙って停めました。最近道の駅では

30系よく見るようになりました。

一年生
オジジ~さんこんばんは

さすがに3万キロは行かないと思いますが、意外とちょこちょこ

走行距離が伸びています。

雨が降ったり、課外の時、子供を乗せて高校まで行くことが結構ありそれも

走行距離が増える原因の一つだと思います。

なるべく妻の車を使うようにしていますが、ヴェルファイアも結構使います。

雪道大変ですね~

もらい事故の無いよう祈ってます。
一年生
mashさんこんにちは

今回のコースは中国地方ではかなり雪が多いとこです。

それでもまだまだスキーをするには雪が足りない感じでしたね~

スキー場が何か所かありましたが滑っているような様子はありませんでした。

雪解け水のこと何にも考えていませんでした。帰って下回りとか水をかけまくりましたが

乾いたらかけるだけではなかなかとれないかもしれませんね~
一年生
settaiさんこんにちは

イヤーノーマルタイヤの自分にはこの時期の青森に行く勇気はありませんよ~

スタッドレスつけてても怖いです。

下調べして道以外は少し雪が見れるだろうと思っていましたが

道路にかなり残っていたので少しビビりました。

あのくねくねの急坂の道を上ったにするとまずまずの燃費でした。

下りがもっと緩やかだったらもう少し燃費が回復するでしょうが。

長い時間乗るとこの時期でもある程度の燃費が出ますが、今日みたいな

短い距離だと暖房で燃費が落ちてしまいますね~
一年生
古太郎さんこんにちは

冬に中国自動車道は雪っていうイメージが

ありますよね、昔ゴールデンウィークに横断して雪が残っていた記憶があります。

そうです20系はソレーネ周南の1枚目です。

なかなか満タンになることはありませんが、山岳道路走る場合は

よくありますね~、回生ブレーキが効かなくなるので

エンジンブレーキかけまくりでエンジンがうなります。
ヴェル24
おはようございます。
若い頃2号線で何処まで行けるか?とか9号線で何処まで?なんてドライブをしてました。
でも中国山脈を縦断した事は有りません。こうやってみるとかなりの高低差が有るのですネ~。
ナビに母上の顔が写り込んでますネ~。一年生さんのカメラを持つ手より母上の顔の方が
小さい気がする・・・(^^)/
後ろの30系アルファードは狙って停めてくれたのでしょうネ。
オジジ~
結構なハイペースですね。年間3万kmペースでしょうか。
そちらも雪が降り始める時期なのですね。
先週越後湯沢でも雪が降ったそうで、小生が通う
新潟/五泉市も平地ですが霙交じりになったそうです。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

中国山脈横断とは恐れ入りました。(*^▽^*)
今年は暖冬傾向ですから、雪もまだこれからなのでしょうかね。
でも、雪があったらあったで大変ですけどね。
山岳地帯は融雪剤も撒かれていると思われますからクルマの下回りをしっかり洗車しとかないと
ですね。
settai
雪をご覧になるのだったら・・
こちらではちょっと走れば、もう沢山と言うくらい
雪がストックしてあります。(笑

流石にノーマルタイヤでは山岳地帯の走行は
怖いですよね。

山岳地帯走行で燃費は17.7kmとは
信じられません。(驚
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

この時期に中国山地を横断するのは…頑張りましたね~(^^)
イメージとしては、中国山地は雪です(笑)
30系のナイスショット!黒ファードは助手席から少し見えてますね。
バッテリーが満タンになるんですねー。
こちらは、昨夜走ってみたら、ずっと8割ほどの表示でした。
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

もう18000キロ超えてしまいました。

冬は走行距離そんなに増えないと思いますが、ちょっとオバーペースかな。

実は買ってからまだ1回も天井洗ってないんですよ、コーティングも

天井部分はしていません、そろそろ1回位洗ってやらないといけませんね~(笑)
一年生
もみじまんじゅうさんおはようございます

このコース冬のシーズンはスキーに行く人位しか通らない

コースでしょうね~

アイスバーンになったらやばそうなくねくねみちがありますね~

紅葉は高度が高いとこはもう終わってましたが、低いとこは意外とまだ

楽しめました。

このコースでこの燃費はまずまずですね~

下りではすぐにバッテリーが満タンになってしまいます。
一年生
しがのやまちゃんさんおはようございます

自分はスタッドレス持ってないので、寒くなるとそろそろ遠出はあまりできなくなります。

雪解けの水を走るのは一番車が汚れてしまいますね~

そのこと頭に入れていませんでした。

スタッドレスあれば雪道も大丈夫ですね~
一年生
随想さんおはようございます

前日こちらは雨だったのでたぶんこのコースでは雪が見れるのではと思いましたが

雪解けのこと考えていませんでした。

海のそばで波しぶきも浴びましたし、融雪剤もまいてあると思いすぐに洗車しました。

3年前北海道走った時車が凄く汚れました、あの汚れは北海道独特なもんですね~

確かに冬走るのはいやですね~

洗車するのもきりがないって感じですね~

下りではエンジンブレーキ多用しましたが、タイヤがかなりすり減ったのでは。

このコースではよかった方だと思います。
車好きオヤジ
積算距離は結構進んでいるんじゃないですか?
こちらは年内22,000強のままで終わりそうです。
慣れの問題でしょうけどミニバンは洗車するのも大変ですね。
脚立は必須ですしね。
もみじまんじゅう
おはようございます。戸河内から益田に抜ける道は、私も結構走っています。
アップダウンの激しいルートですよね。冬場はスタッドレスを履いていてもあまり走りたくない
ルートです。紅葉はもう終わっていましたかね。
燃費は山間部を走って17.7なら十分じゃないですか。
しがのやまちゃん
こんばんは

いよいよ雪のシーズンになってきましたね。

雪道帰ったら直ぐ洗車(雨の日も同じ)ですね。

来週、12ヶ月点検が有るのでスタッドレスにその時履き替えて

雪に備えます。 今年は暖冬傾向になると予報では言っていますが

降ればどか雪になるのかなぁ

随想
こんばんは♪

雪融け水は車が汚れますよね~
北海道だと信じられないほど汚い車が走ってます(笑)
汚れも呼びますが…鉄粉も付きます

燃費は2トンの車重を考えると良いですね~
下りで稼ぎたいですが、満タンになると…
ブレーキは少な目の方が良いですね
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