見出し画像

一年生のブログ

一草粥(二草粥)を作りました

昨日は結構風が強く寒かった。

山茶花の花びらも強い風で飛び散ってました。

昨日は 1月7日 「人日の節句」 

別名「七草の節句」。七草の入ったおかゆを食べ、一年の無病息災を願うそうです。

買い物行くのがまたもやめんどくさいと言うことで、

七草粥ならず一草粥を作りました。

炊飯器をおかゆに設定。

味付けはチャンポンスープ

お粥の感じ出てます。

七草ではないけど春菊があった。

水を加え創味シャンタンで更に味つけ。

最後に溶き卵も

完成

一応七草のすずしろ:「清白」 大根も追加。


お椀に入れたの撮り忘れました。

二草粥になるのか?  一草粥になるのか?

粗食友の会復活?

コメント一覧

akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんまたまたこんばんは一年生です。

わざわざどうもありがとうございます。

ブログ主以外はコメント間違っても削除とかできないので

こういう時は不便ですが、消せないので変なコメントしても残るのでそういう点では今のままで良いのかなと思います。

どうもお手数かけました。
271201tokotoko
わざわざありがとうございます。
たぶん、そうだろうと思いましたよ😀
大丈夫ですよ~♪
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

この前そちらへのコメント打ち間違え意味不明になりました。

おばあちゃんの出会いですね~じゃなくておばあちゃんの出番ですね~でした。

ほんとはスーパーに行って七草粥のセット買いたいとこでしたが。

でも美味しかったですよ~
271201tokotoko
こんばんは。

一草粥ですか⁉
考えましたね~(笑)
でも、卵も入って美味しそうですね😊
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

一草粥美味しかったですよ~

粗食友の会復活は一夜限りのようでした。(笑)

でも退会したわけじゃ無いので。
akatuki1227330
キキさんこんばんは一年生です。

テレビキャンセラーによるナビの不具合は

やはり結構な数があるようですね~

今はもうそれほどでも無いですが,前はそれに関する記事が

かなり長期的に閲覧されてたようです。

ミニバンは大きいようでも見晴らしが良いので実際運転すると

意外と運転できるものです。

バックとかも今のナビは車を上から見た様子が

見れるのでモニターの見方に慣れると楽ですよ~

走行中だと自分でもアルファードとヴェルファイアの区別が

つかないときがあります。

停まってるのを見ればわかりますが。

女性の方は普通車の車種なんて殆どわからないですよね~

新型になってからはむしろアルファードの方が派手になったかも?

この前新型になって初めて新型ヴェルファイアが前を走って

いて2台連続ヴェルファイアという場面がありました。
furutaro
あららら、一草粥?(笑)
でも、同じことですよねー。
えっ?粗食友の会が復活ですって?!
キキ
今日イオンモールに行くとトヨタ車が5台店内に展示してありました。
ステーションワゴンはアルファードとノアかボクシーのどちらかでした。(よく見てなくてわかりません)

主人が話をしているので誰かと思ったら知り合いの息子さんでした。
カローラ店の店長していて今は平和公園近くの本社に転勤されておりそこで勤務されているとばかり思っていたらお店の展示場が仕事場だそうです。
一年生さんブログを見せながらナビがうまく作動しなくてディラーに出したとか色々話をしました。
そのことは他の方もあったようで説明してくれました。

アルファードに乗ってみました。
なんて座り心地が良いのでしょう。
私には大きすぎて運転は無理だと言う主人。
確かに大きすぎです。ボクシーかノアですね。
お値段を見ながらしっかり返済する方法を説明してくださいました。
こんな買い方なら私でも買える?かも(笑)
月々返済額が43000円でした。

帰り道の四車線でベルファイアとアルファードが並びました。
どっちがベルファイア?の質問にバックドアを見てベルファイアが派手な方と説明してくれたのですが残念ながら前側は見れませんでした。
なので前から見てもどっちがどっちかわかりません。

どちらもも高級車ですね~
一年生さんのブログを拝見するようになってどれがベルファイア?といつも主人に聞いている私です。
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

自分的にも少し軽いものが食べたかったので丁度良かったかも。

お正月はついつい色々食べちゃいますよね~

粗食友の会はまた休会になるかも

でも少しずつ痩せていきたいとは思ってます。

でもまた太るかな?
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

やっぱり中華系のお粥ってあうんですね~

美味しかったですよ~

春菊はお粥にも合う感じでした。

またすぐ休会となりそうです?(笑)
vell24fire1
こんにちは。
一草粥なるほど
1つの種類でもお粥にしたらお腹に優しくて
胃も回復するでしょう。

ウチは年越してから奥さんのご両親のお陰で
暴飲暴食しました。でも粥は食べなかった。

粗食友の会 自分も入らねば!
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

中華だしのお粥って美味しいですよねー。
春菊もいい香りがして、美味しそう。

粗食の会復活?
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です

「めんどくさい」そんなに一八番かなと検索して見たら

去年一年で10回くらいありました(笑)

自分が意外と思ったのはやはり半分くらいは今回みたいに

自分じゃ無くて妻とかがめんどくさがると言う使い方が

多かったみたいです。

もう一日くらい粗食で良いような気がしますが

今日はなんになるかな?
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

一年生さんの十八番「めんどくさい」出ましたね^^
買い物に行くのがめんどくさい、作るのがめんどくさい。
年を取るとついつい口癖として出てしまいますね~。
お気持ち、よ~く分かります。

でもでも食事をしないと生きていけません。
張り切って、今日も健康で元気の出るご馳走を作りましょう!(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

数日前いったときスーパーには既に七草のパック売ってましたが

買っとけば良かった。

今日やられるんですね~

おせち食べた体には良いかもですね~

お粥とか雑炊はご飯少なめにしても結構な量になりますね~

今回も一合しか炊いてないけどかなりの量となりました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

スモークサーモンといくらもあいそうですね~

それだけ食べれれば完全復活ですね~

おめでとうございます。

被災地の方は大変でしょうね~

自分も地震に備えて保存できるもの備蓄してたほうが良いのかも。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんおはようございます一年生です。

おせちをたんまり食べたお腹には丁度良いのかもですね~

春菊しか無かったので春菊で代用です。

野菜作ってるとこういう時良いですね~

チャンポンスープはお粥に結構合うと思います。

美味しかったですよ~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

春菊は春の七草には入ってないようですが

一応大根は入ってるようですね~

多分一日だけかも?(笑)

でもソフトテニスするときからだが重たいので

痩せたいとは思うのですが・・・
たいぴろ
あはは、一草粥の中華味ですかね。我が家は今晩七草粥をやりますよ。
お粥や雑炊は胃には優しいけど、食べ過ぎてしまい優しいの通り越します。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

二草粥になるのか? 一草粥になるのか?
久方ぶりの粗食友の会ですね~。

飲兵衛昨晩は久方ぶりのグルメ友の会でした~。
録画しておいた朝ドラ「ブギウギ」を見ながら、
まずはイクラとスモークサーモンで一杯!
続けてマヨエビで一杯!
そしてメインの飛騨牛をしゃぶしゃぶで一杯!
いや~久方ぶりに腹いっぱい飲み食いして大満足!
何か被災地の皆さんに申し訳ない気分でした。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
私も七草がゆならぬ有り合わせ野菜粥です。
お腹に優しくビタミンも取れればOKと勝手に解釈してです。
チャンポンスープで炊きこんだりシャンタンスープを加えたりで
独特の二草粥ですが お味はどんなだろうって・・・・
多分中華粥に近いのかな。
sinjyusai
おはようございます

七草粥ならぬイチ草粥ですか?

でもタマゴも入って栄誉満点ですね。(笑)

やってましたね粗食生活
復活ですか?

痛み忘れたので無理でしょうね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事