見出し画像

一年生のブログ

永谷園の煮込みラーメン(とんこつしょうゆ味)

昨日は成人の日で祝日。

最初は焼き肉でも行くかとなっていましたが、買いものに行き

煮込みラーメンにする事に。

煮込みラーメンのため具材は少なめに。

野菜類  春菊が高くなってたのでおつとめ品のニラで

2束で50円と格安でした。

まずは普通に鍋に


割と早めに煮込みラーメン4人分投入。

こしが有り堅めの麺でした。

麺がのびないので普通にラーメン作るより良いかも?

更に4人分投入しましたが8人分完食。

豚肉の方が余り気味でしたが、結局食べました。



箱には牛乳入れて水餃子も入れても良いと書いてあったけど

牛乳買うの忘れた。水餃子は具が多すぎると思い買いませんでした。

牛乳入れたら味変出来て良かったかも?

雑炊にはしないつもりですが汁がもったいない。

お餅入れて雑煮でも良いかも?

初めて食べた品種でした。(西南のひかり)



温州みかんとポンカンを混ぜたような味でした。

クオーターのような品種?「アンコール×興津早生 No.21」 と「陽香(清見×中野3号ポンカン)」 の掛け合わせ。


コメント一覧

akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんばんは一年生です。

かなり柔らかくなるのに時間がかかりますが

麺がのびにくくなってるようです。

最初は半分で良いかなとも思いましたがスープが少し足らない

気がして結局全部入れることに,多分3人分は自分が食べた気がします。

スープは残す気無かったのですが,もったいないので

自分が雑煮、妻が先ほどうどんと雑炊にして殆ど食べました。

意外にもお店でラーメンはあまり食べられてないのですね~

自分もお店で食べたのはもうかなり前かも?
copelonmaru
こんばんは。

煮込みラーメンなんてあるのですね~、麺がふやけてのびないように作ってあるのでしょうか?
鍋にはちょうど良さそうですね~。

それにしても、8人分は多いのでは?(笑)
一年生さまが何人分召し上がったのでしょう?

夕べは珍しく二次会で、王将行きました。
ラーメンを夫とわけっこして食べましたよ~。
お店でラーメン食べるのなんて、何年ぶりか?って感じです。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

ラーメンとタンメン

ラーメンはラーメンとして

タンメンは炒めた野菜にスープを入れそのまま煮込み

麺も入れて食べるようですね~

ラーメンでもそんな作り方のやつもあるのでが。

ちゃんぽんと作り方自体は似てるようですが麺や味が違う感じでしょうか?

煮込みラーメンは野菜を炒めないでそのまま入れるとこが違うのかな?

お餅入れられたのですね~

自分もスープがもったいないので朝方雑煮にしました。

給食があるとお孫さんのお昼ご飯作らなくて良いですものね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

煮込みようにしばらく茹でても伸びないようにしてあるのが良いですね~

温かい状態で食べれるので意外と普通に作るラーメンより

煮卵とかそろっていたら美味しかったかも。

一日限りのつもりだったのですが,残して朝方雑煮に少し

しましたが結局捨てることになるかな?
tomo69163
具沢山のラーメンはタンメンとどう違うのかがよく分かっていないのですが、この煮込みラーメンは確実に違いますよね。
まだ学校給食がはじまっていないので、今日のお昼ご飯はこの煮込みラーメン風です。
そしてお餅を追加しました。
春菊よりもニラの方が嬉しいようで、白菜、もやし、人参、ニラ、豚肉で孫達は大満足です♪
11日から始まる給食を1番楽しみにしているのは私ですが^_^;
furutaro
この煮込みラーメンはうちでも食べたことがありますよ、美味しいですよねー♪
残ったスープは…やはりカレーにしては?(爆笑)
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

いつもに比べラーメンを入れるため肉団子類は入れませんでしたが

ラーメン2箱は多かったですね~

1箱に2袋スープが入ってて1袋を700 CCの水で薄めるように

書いてありました。

いつも鍋の時は750 CCのスープを2袋使うので

半分で良いかなと思いましたがスープが少ないような気がして

結局2箱全部使っちゃいました。

勿論ラーメン鍋のつもりで買ったのですが

具材を殆ど食べた後は豚肉だけがが沢山残り

ラーメンみたいになりましたがそれが意外と本格的で

美味しかったです。

でもちょっと多すぎでしたが。
たいぴろ
具材少なめ・・あはは充分多いですよー。これはラーメンというよりラーメン鍋ですね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

良く宣伝してましたね~

もうかなり前ですが出始めた頃1回試したの何となく覚えています。

柔らかくなるまで結構時間がかかりますが美味しいですよ~

今回鍋は具を少なめにしていましたが2箱は少し多すぎたようです。

3人分くらいは食べてそうです。

粗食友の会でかなり良い感じだったのに。

オマケに先ほど汁がもったいないので冷凍のお餅入れ雑煮にして

少し食べちゃいました。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

味は醤油豚骨の味でした。

牛乳と水餃子のトッピング例が書かれてあったので

試してみたかったです。

年末に友人に2箱もらいその後また別の人に1箱もらってましたが(5キロ箱)

とうとう全部食べ終わりました。

今年のみかんは甘いかもですね~
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

煮込んでもラーメンがあんまり伸びないように

堅めの麺でした。

鍋と言うよりラーメンと思っても良いかも?

2箱は少し多すぎたようです。

そうなんです見なれない品種があると

試してみたくなります。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

少し固めの麺でのびにくい麺のようです。

最初は半分だけで良いかなと思いましたが

スープが足らないかと結局2箱使いました。

前日お粥で体重の増加はほとんどなかったですが

せっかく痩せれたの残念です。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

煮込んでも麺が伸びない「永谷園の煮込みラーメン」。
たしか和田アキ子さんがテレビ」で宣伝してましたね?
一度試してみようかと思ったのですが、
結構値が高いので止めました~。

それにしても8人分完食だなんて!
一年生さんが3~4人分?
もう魔人ブウもびっくりポンですね~。
sinjyusai
おはようございます。

永谷園のラーメンってお茶漬けの味かなって。(笑)

違ったようですね

今年は私もミカンをよく食べてます、どれも甘いですね
vell24fire1
おはようございます。
煮込みらーめんは耳にしたことありますが食べたことないので鍋焼きうどんのラーメン版?と想像。

軽くお鍋を楽しまれた後に早めの締めラーメン。しかも2クール!?

果物の新種は食べてみたくなられるのか?一年生さんブログには新種がよく出てきますネ♪
271201tokotoko
おはようございます。

煮込みラーメンってあるんですね~。
麺が伸びないのは良いですね😊
し・か・し、8人分完食って大丈夫ですか?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事