見出し画像

一年生のブログ

令和6年6月6日と言うことで?御朱印めぐりドライブ松陰神社 吉田松陰歴史館

令和6年6月6日  道の駅センザキッチンから萩の松陰神社へ

松陰神社へ行ったのは久しぶり。

吉田松陰の有名な歌

「親思ふ心にまさる親心けふの音づれ何ときくらん」



松下村塾



「傘みくじ」が

松陰神社


御朱印は


吉田松陰先生のお言葉25?学びの道を通って帰りました。

こちらは入り口の方。

25本あります?


こちらは入り口の方に  (逆走?)

松陰神社歴史館が去年リニューアル(大改修)されたので

入ってみました。

千葉県発祥の回転寿司のチェーン店? 銚子丸の創業者の資金援助によって

元々立てられたもので,去年またその奥様が援助されたことにより

リニューアルされた?


吉田松陰の杉家? 吉田松陰はどれだ?


吉田松陰の師匠「玉木文之進」この人が凄い

吉田松陰の叔父で小さい頃スパルタで徹底的に鍛えられたようです?  

「乃木大将」 も教え子


涙松の別れ

ここを過ぎると萩の町が見えなくなってしまうため、ここが城下を見ることができる最後の見納めの地でした。
人々はここで松並木の間に見え隠れする萩を見返り、別れを惜しんで涙し、また帰った時には嬉し涙を流したということから、いつしか「涙松」と呼ばれるようになりました。
幕末、吉田松陰が安政の大獄で江戸に送られる時にここで「かえらじと思いさだめし旅なれば、一入(ひとしお)ぬるる涙松かな」の一首を残しています。

永遠の別れ まだ30才?

山口県から8人総理大臣に




夏みかん味のソフトクリーム  自分は普通のバニラ味にした。

その後 道の駅萩しーまーとへ行き解禁された赤ウニ購入

この日のクラウンスポーツの燃費は?

電費 7・7キロ

燃費44・2キロ また少し電気が残ってしまいました。
(深夜電力使ってるので実質はガソリン換算で32キロくらいになるのか?)

走行距離約180キロなので半分くらいEV走行?


一昨日は晩ご飯は鮎の塩焼き


ウニは長女とほぼ2人で食べました。

赤ウニ最高~


チキンサラダ?

長女だけ3匹、自分は2匹。

ご飯は赤ウニで食べました。


つまみに  道の駅で買った

えだまめとハス?  たこ入  ふぐの3種類



父方の祖母(明治生まれ)は萩の出身で実家(実家の正確な場所は?)
とこの辺りは割と近い

祖先は何らかの交流があったりして?(笑)


コメント一覧

akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

自分は数回目ですがやはり今回も松下村塾みて小さいな~

と思いましたよ。

そして教えた期間も短い期間ですよね~

それでも教え子には有名人が沢山出てきました。

驚きですね~

銚子丸はご存じですか?千葉が本拠地と言うことでこちらでは

あんまり知らないのですが上場企業のようですね~

よほどその社長は吉田松陰のファンだったんでしょうね~

奥様も旦那様の意思を継承されて素晴らしいですね~

思わず何億援助されたのか気になりました。

山口県警の転母刑事久々登場されましたよ~

足も快調なんでしょうね~?
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です

吉田松陰は高杉晋作や伊藤博文の師匠と言うことで

もう少し年齢の高い人をイメージしてしまいますが

亡くなられたのが30才とまだ若いですよね~

本人もですが
「親思ふ心にまさる親心けふの音づれ何ときくらん」
と言うことで親はほんと辛かったでしょうね~

リーフは補償で新しいバッテリーと交換してもらえるのですね~

でもカタログ値で200キロ位なんで実質は

そんな感じでしょうか。

その点PHEVはカタログ値90キロでも全部つかえるので

良いですよね~

新型リーフならカタログ値が400~450キロ位なので

だいぶ使いやすくなったでしょうが値段も結構いい値しますね~

東京ならかなりの補助金はありそうですが?
再エネ電力導入で85万+70万=155万?

どうですか~?
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

松陰神社や松下村塾へこられたことあるんですね~

吉田松陰というと高杉晋作などの先生というイメージですが

亡くなられたのはまだ30才という若さだったんですね~

この日は鮎があったのでウニはあんまり買う気では無かったのですが。

少し前YouTubeで赤ウニ解禁されたことを知り

安ければ買おうかなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=li-vobmUnb8 (19分頃)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

3回も行かれたことあるんですね~

前は良く通りますが松陰神社まで行ったのは

自分も3~4回くらないなものかも?

自分が首相になることは100%無いと言いきれますが

赤ウニはやはり最高です。

千石寿司では殻付ウニを売ってたようですが

1匹1200円でムラサキウニ、断然こちらの赤ウニの方が

多くて美味しいかも?
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

昔萩津和野へ来られたことあるんですね~

派手さはないけどこう言うのが好きな人には

良いとこかも?

山口県総理大臣だけは多いですね~

安倍さんだけ笑顔なのはまだ生きてる時に作られた

蝋人形なのかな?

萩と言えばウニでしょう(笑)
vell24fire1
こんにちは。
松陰神社 30年くらい前に行きましたが、萩焼のお店へ入ったのと松下村塾見てこんなに狭いちっちゃいとこで大勢の人が学んだんだ!って感動して神社参らなかった気がする?

千葉の銚子丸とそんなとこで繋がりがあったなんて知らなかった!

久しぶりのウニ登場ですネ♪
今日辺りは転母さんが足を引き摺りながら登場されるかな?
tomo69163
おはようございます。
今回の記事はネタ満載ですね🤭
うに、あゆも素通りしたくないけれど(羨ましい❤️‍🔥)
吉田松陰30歳、その若さで与えた力(敢えて)の大きさに改めて驚き、確実な死を覚悟して囚われる事ってどんな事だろうと、真面目に考えてしまいました。ありがとうございました。
追伸、うちのリーフ9年目、セグ欠けで電池交換対象だったのですが、交換してセグ9。満充電で150km、実質100kmかな。もう新車は買えないので思案中です♪
copelonmaru
こんにちは

もう10年以上前かな、松陰神社、松下村塾など行きました。懐かしいです。

明治維新の立役者をたくさん輩出されていますが、ご本人は歳若くして
亡くなられて(処罰)しまって残念ですね。
生きていらしたら、もっと色々なことがあったのかと想像してしまいます。

歴史に触れ、荘厳な気持ちで終わるかと思ったら、ウニに鮎をみて
欲望が、、、(笑)
美味しそうですねー♪♪
furutaro
これまでに三度ほど行きましたが、行くたびに志が湧いてくる気が…いや気のせいです(笑)
赤ウニ、アユ、いいですねー♪
さて、次期首相は一年生さん?😊
たいぴろ
松蔭神社らしい至誠の御朱印、良いですねー。
私、20代の時に萩津和野に行ってますが、ここに行ったかどうか記憶が定かではありません。総理大臣誕生の地ですね、山口は。
出ました〜ウニ!
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

最近赤ウニが高くなったので

この位なら安い方かと思い

最初は鮎もあるので1枚だけにしようかなと思いましたが

2枚買いました。

学生の頃来られたことあるんですね~

是非またお越し下さい。

昨日の赤間神宮の関係で調べてたら

コメントにも書きましたが。

壇之浦の戦いで敗北しその時幼い安徳天皇は入水

されたようですね~

『吾妻鏡』では安徳天皇を抱いて入水したのは按察使局伊勢とされているそうで

按察使局伊勢さんは生き延び?筑後川の水天宮とも関係あるようです?

筑後川の水天宮にも因縁があるとは驚きです。
https://kyusyu-manga.azusashoin.com/%E6%B0%B4%E5%A4%A9%E5%AE%AE%E3%81%AE%E5%89%B5%E5%A7%8B%E8%80%85%E3%80%80%E6%8C%89%E5%AF%9F%E4%BD%BF%E5%B1%80%E4%BC%8A%E5%8B%A2/
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

割と最近(2018年)

松陰先生が残された珠玉の言葉のなかから25を選出した。

学びの道と言うのが出来たようです。

https://www.showin.co.jp/showinstreet/#michi

良い心がけですね~素晴らしい。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

北海道は鮎と言うより鮭のイメージでしょうか?

北海道は川魚食べる習慣があんまり無いのですね~

最近はあんまり食べないけどはや(ウグイ)とかフナとか

食べたりしてましたね~

ウニたまには、最近は赤ウニが高くなったのでこの位の値段なら

食べとかないと食べれなくなりそうです。

やはりここの赤ウニは絶品です。
akatuki1227330
青空の向こうさんおはようございます一年生です。

松下村塾昔行かれたことがあるんですね~

萩が世界遺産に認定され少し新しいものも出来てるようです?

数年前とも少し変わってました。

妻と長男はそこまで好きじゃ無いと言うことで

数切れだけ食べましたが殆どは2人で食べました。

足今のところは。
akatuki1227330
@suishaalbum 山口県警の転母刑事さんおはようございます一年生です。

げ~またあの女が脱獄したんですね~

怖い怖いおしっこ漏れちゃいます。

濡れ衣も良いところです。

私は浜松屋土木とは一切関わり合いはございません。

裏金を田んぼに埋めたなんてことはありませんので

去年のトラクター騒動の時実は・・・だなんてまさか

気づかれた?
keiko(けいこ)
ウニ〰いくら?
って、貧乏人の私は すぐ思ってしまった(笑)^^;

松下村塾、、私〰19の年(大学1年)に行きました。ずいぶん経った。
夫は行ったこと無いので 歩けるうちに行きたいと申してます。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

来年覚えてたら777ですね~こちらの方がもっと

縁起良さそうです?(笑)

小ぶりの鮎だったので安かったのかも?

赤ウニが解禁されたの聞いてたので安ければ買おうと思っていました。

プリン体は意外と肉とか魚とかが多いみたいです?

あの痛みはもう勘弁ですが。
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

吉田松陰先生、長らくご無沙汰しております。
先生のお言葉、常に胸に刻んで日々過ごしております。
「学は人たる所以を学ぶなり。志を立て以て万事の源となす。
至誠。」
日々学び、人として成長したいと考えております。
平身低頭、合掌。
zuisou
おはようございます♪

鮎は随分と昔に食べた気がします…
北海道にも鮎が食べられる店があり
食べに行った記憶があります

まぁ…味の記憶が無いんですけどね(笑)
北海道は川魚って食べる習慣が無いので記憶に残ってないのかも

うには…
痛風なりますよ(笑)
271201tokotoko
おはようございます。

松下村塾には息子が赤ちゃんの頃に行きました。
もう随分前なので変わっているんでしょうね😆
ウニは二人で食べたのですか?
美味しいけど、足は大丈夫かしら?(笑)
suishaalbum
相談役さんが板ウニを見せびらして悦に入っていると、、
パカパカと安っぽい音を立てながら、ポンコツのパブリカ
に乗ってあの貧乏刑事が慌てふためいてやって来ました。

相談役さん~山口県警の転母刑事です。
もう大変じゃけぇ。
相談役さんもご存じの、水利事業費横領で逮捕され服役中の
あのさそりが
「私は無実だ、陥れた人間に復讐する」
という書置きを残して脱獄しちょりましての、
すでに横領に係わったと疑がわれちょる人物が3名も殺され
まして。

いえいえ、
相談役さんが水利事業の横領に係わっちょるなんてこれっぽち
も思ってやしませんじゃけぇ。
ただ逆恨みで危害に及ぶ可能性があるので、十分気いつけにゃ
いけんと本部長も言っちょりまして、
こうしてお伺いした次第なんです。

こちらに防犯カメラでとらえたさそりの犯行時の映像が写っ
ちょりますけぇ、
参考までにご覧ください。

1972年 梶 芽衣子 怨み節 女囚701号/さそり
https://www.youtube.com/watch?v=ArNu_NnWl-U&t=1s
sinjyusai
おはようございます

御朱印も令和6年6月6日の語呂合わせならご利益も倍増しそうですね

アユ安いですね

此方なら一匹の値段です

ウニもたらふく食べて足の痛み忘れてませんか?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クラウンスポーツPHEVとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事