一年生のブログ

第48回  山口県中学校ソフトテニス選手権大会  個人戦

7月23日(水曜)は前日に引き続き

山口県中学校ソフトテニス選手権大会の個人戦が行われました。

開会式

男子は地区予選を勝ち抜いた106ペアで争われました。

IMG_3538.jpg 

 

優勝旗返還

去年は2年生ながら優勝したので、自分たち自身で返還です。

IMG_3539.jpg 

 

1試合目

シードだったため1試合目は12時30分になりました。

暑い中コンディションを整えるのも大変です。

ほぼ危なげなく4-1で勝利。

IMG_3545.jpg 

 

2試合目

東部県体の団体戦の優勝校で、冬の中国地区中学生ソフトテニスインドア大会へ長男達の学校

と共に山口県代表になった学校の、1番手と2番手の後衛が個人戦用にペアを組んだペアが上がってくると予想していましたが、ファイナルの接戦の末、2試合目に敗退したため予想とは違うペアとの対戦でした。

やはり試合はどうなるか分かりません。

 

ノーマークでしたが、さすがに強いペアに勝ってきたので、かなりの実力でした。

なんとか4-2で勝利しました。

IMG_3546.jpg 

 

3試合目

これに勝てばベスト8で8月に広島で行われる中国大会の個人戦出場権がもらえます。

相手は都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会山口県選考会の3次予選で長男たちとおなじ

リーグだったペアです。

その時はリーグ全勝の1位あがりで、苦戦が予想されました。(長男達と同じく8ペアまで残った中の1ペアです)

1~2試合目は圧倒的な強さを見せ、特に後衛のファーストサーブは凄い早さでした。

 

特に今回長男は必ずしも体調が万全ではなく、かなり悲観的な思いでいました。

しかしいざ試合が始まると、たまにある3次選考会の最後の試合のような強さを見せ、3セット連続で取ります。

4セット目も3回マッチポイントを迎えますが、あと1点が取れず、2セット挽回されます。

3次選考の時も逆転されてファイナルまで持ちこまれて負けたので、少しやばいかなとも思いましたが。

この時の長男達の集中力は凄く、風向きも有利なコートに変わったので、ある程度は大丈夫と思っていました。

最後は4-0で4セット目を取り4-2で勝利。ベスト8確定。

中国大会の出場権をとることができました。

IMG_3547.jpg 

 

勝利の瞬間

顧問の先生の所へ

IMG_3548.jpg 

 

4試合目

相手は昨日の団体戦でぼろ負けした後衛のペア

自分の中では密かに、昨日のリベンジができたらいいなと思っていましたが、

長男もそう思っていたらしいです。

 

この日は前衛が2年生でこのペアには過去1回勝ったことがあるけどその時に比べると

かなり上手くなっています。

しかし長男達の集中力が凄くまたもや3セット連続でとり。

1セット挽回されたものの4-1で勝利。

ここ1番凄い精神力と集中力、力を出し切れなかった相手と違って、長男は楽しく試合ができたのでは?

この頃にはあちらこちらの体の故障も完全に忘れていたのでは?

 

見事ベスト4確定。

IMG_3549.jpg 

 

次の対戦相手が決まる試合

2年生ペアも健闘しますが、今一歩及ばず、去年の優勝者の

チャンピオンペアがやはり勝ちあがります。

2年生ペアだと勝てる可能性は少しは高いと思いますが、できるならチャンピオンペアとやらせたいなと

思っていましたが、長男はどうだったかな?

IMG_3554.jpg 

 

もう1つのゾーンの準決勝

西部県体優勝のペアは準々決勝で先行していたのにファイナルまで持ち越され敗退、ベスト8止まりで

審判をしています。

IMG_3555.jpg 

 

5試合目

さすがにチャンピオンペアは圧倒的に強く0-4で敗退

長男達の快進撃もここまででした。

IMG_3558.jpg 

 

決勝戦は長男が副審をしています。

敗者ペアから1名ずつ出るのですが、自分から進んでやったみたい。

この試合も圧倒的な強さを見せて4-0で去年に引き続き2連覇達成

このペアにのびのび試合をさせると手が付けられません。

IMG_3566.jpg 

 

表彰式

2連覇達成でまたもや優勝旗を手に

この日は朝からそのつもりだったみたい?

IMG_3572.jpg 

 

ベスト4までは表彰状と記念品がもらえました。

暑さや故障に負けずよく頑張った。

IMG_3577.jpg 

 

F君 K君2連覇おめでとう

(特別にブログ掲載許可してもらいました)

中国大会でも頑張ってね。

IMG_3583.jpg 

 

家に帰ると長女の誕生日用に用意していたケーキに

急遽、長男の中国大会出場祝いのプレートを

追加したみたいです。

 

両方ともおめでとう。 

IMG_3590.jpg 

今回ベスト8に入ったペアのうち都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会山口県選考会の選抜メンバー8ペアが7ペア残りました(1ペアは長男と対戦したのでどちらかは入れませんでした)

 

山口県チャンピオンは別格として、技術的に上手いペアは他にも何ペアかいますが、精神的なものが今回の結果に表れたと思います。

残り1ペアは長男と同じソフトテニス教室に通っているペアで惜しくもファイナルで負けベスト8でしたが、

一緒に大会出れてよかったです、(高校は同じ学校の予定?)

中国大会はますます厳しい大会になるけど頑張れ。 

 

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんこんにちは

ありがとうございます

中国大会楽しみです、場所は今年は広島県であります。

まだ予定は決まっていませんが、そろそろ考えないと。

車で行ける距離なので車で行こうと思います。

長男は新幹線です。
ビックなトトロ
おはようございます(^o^)/

中国大会出場おめでとうございます*\(^o^)/*
ドンドン強くなっていかれてますね〜
精神力もみるみる鍛えられて羨ましいです。

我が家のチビトトロにも爪の垢でも飲ませてやりたいですね〜

しかしこの夏休み楽しみ増えましたね〜
中国大会って場所は何処なんですか?
チョイ家族揃って応援お出かけ出来ますね(^_−)−☆
一年生
若隠居さんおはようございます

ありがとうございます

よく頑張りました。

子供の成長は早いですね~

長男は小学生頃はぽちゃぽちやの体型でしたが、随分引き締まってきました。

これからも初心を忘れず、努力を続けてほしいですね~
若隠居
中国大会出場、すごいですねえ!

息子さんも娘さんも大きくなりましたね~
昔の写真で覚えている姿とは、
完全に別人ですね。
これからが益々楽しみですね~
一年生
オジジ~さんこんばんは

ありがとうございます

長男達にとってはベストな結果が出たと思います。

よく頑張ってくれました。

連日の応援で自分もかなり黒くなりました、

応援する方も水分をしっかり取らないと熱中症になりそうです。
オジジ~
中国大会出場おめでとうございます。
これって、もしかして結構すごいことなんじゃないですか?

お子さんたちのニコニコ顔がとても印象的でいいですね。
いい顔をしてします(^_^)。
相当暑かったのでは? 応援も大変だったでしょう。
でも、真っ黒な日焼けもいいなぁ・笑。
一年生
mashさん こんにちは

ありがとうございます

子供たちはこの暑さの中でよく熱中症にならないですね~

自分も今年はいっぱい応援したので随分黒くなりました。

ほんとにここ一番よく頑張ったと思います、長男達の実力からしては、最高の成績だったと思います。

中国大会ではもてる力を発揮してもらいたと思います。

mashさん
一年生さん、おはようございます。

中国大会出場おめでとうございます。
皆さん、真っ黒に日焼けしていて若さを感じます。
苦しい練習に耐えた成果がでてよかったですね。
ますます頑張れ~!
一年生
古太郎さんこんにちは

ありがとうございます

ベスト4までいければ昨日負けた後衛にリベンジ戦ができるな~

との思いが少しありましたが、組み合わせや体調から、そこまで行くのは厳しいだろうな~

と思っていました。

ビデオを見てみると、リベンジ戦は長男はトランス状態のような感じになってたみたいです、自然に体が動いてるって感じでした。

ブログにはケーキの写真しか載せないと言ったのでこの写真見たら、文句言われそうです。
一年生
settaiさんこんにちは

ありがとうございます

団体戦の日が長女の誕生日だったんですが、1日遅れでケーキを買ったみたいです。

仕事で来れない妻に結果を電話したので急遽プレートを追加したみたいです。

長男はプレッシャーに負けないで、ほんとよく頑張ったと思います。

体調が万全でもなかなか厳しいと思っていたので、わが子ながら凄い精神力だなと思いました。

娘さん2人にsettaiさんはデレデレでしょうね?

父親は娘に弱いものです。

でも歳をとった時は女の子の方がよく面倒見てくれるのでは。

この時期の北海道はよかったでしょうね、オフ会も大成功に終わって良かったですね(^_^)
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

ありがとうございます

自分の時代は頭は5分がり位しか許されていませんでしたね。

女性にモテモテかどうかは疑問ですが、長男のチャームポイントは寝癖の付いた髪型でしょうか(笑)

長男は長女と年子なんで3年生で一応受験生なんですよ。

受験生の夏休みなんで勉強もしないといけないんですけど、とりあえず中国大会までは

テニス三昧の夏休みかな?



たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

ブラボー!
おめでとうございます。
広島での中国大会出場決定も素晴らしいですが、団体戦のリベンジを含めたBEST4。
こりゃあ、気持ちいがいい。
内容からして、十分達成感のある素晴らしい試合でしたね!(^^)
最後のお姉ちゃんとケーキを囲んだ写真が、とてもいいですね。
二人ともすごくいい表情をしているように思います。
ホントに、ダブルでおめでとうございます♪
settai
息子さんのベスト4入りと中国大会出場、そして誕生日お目出度うございます。
おめでた続きですね。
流石に日に焼けて真っ黒ですが一年生さんは息子さんに、たくましさを感じるのでは無いでしょうか。
何時も申し上げているのですが、私も息子が欲しかったなあ!(娘2人です。)

しばらくのご無沙汰でしたので、また復帰しましたので宜しくお願いします。
車好きオヤジ
お兄ちゃん、凄いな。
中国大会出場おめでとうございます。
自分の頃は優勝ペアみたいな丸坊主ばかりでしたけど、
髪型もお洒落できっと女子にモテモテでしょうね。
まだ2年生ということで一年生さんも楽しみでしょう。
このままスクスク育ってほしいです。

一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

ありがとうございます

中国大会の個人戦は8月8日(金曜)に広島県立びんご運動公園テニス場であるみたいです。

見に来られた時は、声をかけて下さいね(^_^)
もみじまんじゅう
中国大会出場おめでとうございます。中国大会はどこであるのでしょうか?。広島であるのなら教えてください。ひょっとしたら見に行くかも。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

ありがとうございます。

優勝したペアは3年生です?

やはりパワーが凄いみたいでボールの速さが違います。

この日は長男の力を出し切ることができたと思います。

中国大会に出る選手で合同練習があるみたいなので、いいところを

よく吸収してほしいと思います。

今度は参加するだけでなく1勝だけでもしてほしいです。
ヴェル24
こんばんは。
Best4おめでとうございます!優勝した2年生ペアは何が違うのでしょうネ?
末恐ろしいペアですネ。でも長男さんは良い刺激を受けられて精神的にも強くなられ、集中力も高まったのでしょうネ。
ケーキを前にしたお二人はとても良い顔をされてますネェ〜。お嬢様、誕生日おめでとうございます。長男さん、中国大会出場おめでとうございます。ご両名の益々のご活躍を一年生さんのブログを通じて拝見させて頂くことを期待しております\(^o^)/
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

ありがとうございます

今の長男達の実力では最高の結果だったと思います。

今回はコンディションの不安からもベスト8に入れる確率は半分以下ではないかと思っていましたが、

長男達の底力を低く見ていたみたいです。

ここ一番の試合で見事な試合を見せてくれました。

中国大会ではもてる力を発揮して頑張ってほしいと思います。
北のはげおやじ
中国大会出場おめでとうございました。

応援のし甲斐がありますね。

中国大会でもベストを尽くして、いい成績が上げられるよう、
北海道から応援しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事