一年生のブログ

お雛様を飾りました

​今年も土曜日に妻と一緒にお雛様を飾りました。

去年のブログにも書いてるけど、こういう季節の行事?をするたびに

1年の速さを感じます。

 

お雛様は仏壇を入れるスペースに入っています。

DSC04414.jpg 

 

ひな壇の土台を組み立て

DSC04416.jpg 

 

完成

DSC04422.jpg 

 

長女は先日のセンター試験でこけて(こけてと言うより実力通り)第1希望第2希望の大学は絶望的

今では第4希望に受かればいいな~と言う感じです(笑)

DSC04423.jpg 

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんにちは

いえいえコメントありがとうございます。

今ではこのタイプはほとんど見なくなりましたね~

一つ一つが大きく部品が少ないのが殆んどになりました。

手間が省けるのが一番の利点ですね~

こういう日本的な行事いつまでも続くといいですね~
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

コメント遅くなりました。
もうお雛様飾られたのですね。
立派な段飾り、最近は減りましたねね。
場所をとるのと出したり直したりが大変。
孫娘もケース入りの親王飾りですわ。

日本の伝統行事に触れるたび良さを感じます。
いつまでも受け継いでいって欲しいものですね。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

奥さんお雛様を持参してこられたんですね~

新婚当時に飾られたと言うのはそれはそれで珍しいケースかも。

自分はめんどくさがり屋なんでこういうのはダメですが、

妻に言われしぶしぶ付き合っています。

まあ1人でやるなら嫌ですが、2人でやるとそんなに苦にもならないのですが。

車好きオヤジ
立派な雛飾りですね。
うちも約30年前の新婚当時に一度だけ家内が持参したのを飾られた記憶がありますわ。
その後に娘が出来てからは小さなケースに入ったミニ飾りみたいなのしか見たことが無いです(笑)!
これだけの物を飾るスペースがあることと、その手間ひまを惜しまない一年生家は素晴らしいですね。
一年生
古太郎さんこんばんは

お~怒涛の3連ちゃんコメント感動です。

面白いのでそのままにしとこうかなとも思いましたが、削除希望とのことで

2番目だけ消しときますね(笑)

ブログが重たいためのあるあるですね。

もうすぐ2月になっちゃいますよ~
一年生
FunFunさんこんばんは

コメントからすると娘さんが家から出られる前までは、雛人形

飾られてたみたいですね~

なかなか大変ですよね~

自分は妻が飾る気が無ければ絶対一人では飾らないと思います。

長女は飾られててもあんまり関心は無いみたいに見えますが、 FunFunさん

の娘さんはどうでしょう?
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

一年生さん、本当にごめんなさい。
わざとではないんです。
もちろん、サイバーテロでもありません。
お嬢様、まだまだこれからいいことあります!(^_^)v
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

毎年、一年生さんちは早い!(笑)
わが家は3月なので、遅すぎるけど…。
ホントに月日が早く感じますよね~。
さっきまでお正月だったんですよ。
FunFun
今晩は。
今年も早くもそんな時期になりましたね。
毎年きちんと飾られていらっしゃるのですね。

娘が大学に行くために家を出て早5年。
それは,うちの雛人形が5年間飾られていないことを意味します。
娘に怒られそうです。
一年生さんを見習いたいです。
一年生
mashさんこんばんは

自分も思わずもう出すの~と言いました。

去年のブログを見たら1週間は早いみたいです。

mashさんも仏壇入れるとこに仕舞われてるんですね~(笑)

飾るのはなかなか大変ですよね~

自分とこも妻がやろうと言わなければ誰も飾ろうとはしないと思います。

来年はどうなるのかな?
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

いやいや、もう出されたんですね。ヽ(^o^)丿
我が家では、一年生さん同様に仏壇を入れる予定のところにしまってありますが、娘も成人し、
もはや不要ものになりつつありまする。(こんなことを言ってたら一生嫁に行けないかも・・・)
ワイフに聞いたら今年も出さないで済みそうですわ。
我が家でも7段飾りですが出すのも大変ですが片付けるのも大変だというこでした。(*^▽^*)
そうでなくてもワイフ殿のお雛さん飾りとか私や息子の5月人形(鎧兜飾り)が眠ってますもの。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

いえいえ出すのは早いんですが仕舞うのが遅く

長女も結婚が遅くなりそうな予感です、孫は早くみたいな~と言う願望は

ありますが、のんきな子なんでどうなるのかな~

お互い女の子は心配ですよね~

ヴェル24
おはようございます。
お雛様を早速飾られたのですネ。一年生さんのところは毎年キチンと出されて仕舞われるのも早いのでお嬢様は良い縁で早くにお嫁に行かれそうですが、ウチは全然出来てないので売残り必至な気がします(^^;;
箱も綺麗な状態ですし、お嫁入りの時に持って行っても新品のように見えそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事